期待値とは?

▼本日は、競馬の期待値について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬の期待値とは、その馬券が儲かるかどうかを判断する指標

・期待値の計算は、「的中確率×オッズ」で算出する

・的中確率は目に見えないので、ここは経験が必要。1つのジャンルを極めていくとわかるようになる

・期待値が高い馬券というのは、過小評価されている馬券ということ



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は娯楽なので、なんとなく馬券を購入して、なんとなく楽しんでいる人がほとんどです。

これはこれで、競馬の楽しみ方として良いと思うのですが、「馬券で儲けたい!」とか「馬券で利益を出したい!」と思う場合は、少し考え方を変えなければなりません。

馬券は、なんとなく購入していたら、必ずマイナス収支になってしまうからです。



▼多くの競馬ファンは、「馬券を当てたい!」と思っています。

そして、「馬券を当てれば、お金が増えていくに違いない!」と考えています。

しかしこの考え方は、少し間違っています。



▼確かに、馬券は当てなければ利益が出ないわけですが、的中率をどんなに高めても、回収率が高くなるわけではない。

例えば、「的中率50%」は、競馬では非常に高い的中率ですが、的中率が50%だからといって、儲かるわけではない。

この場合の的中オッズが、1.5倍だとしたら、回収率は75%。マイナス収支ですね。

しかし、この場合の的中オッズが、2.5倍なら、回収率は125%となり、プラス収支になるわけです。



▼この回収期待値の計算式は、下記のようになります。

①50%×1.5倍=75%
②50%×2.5倍=125%


という感じですね。

これが推定回収率ということになります。



▼プロ馬券師や、馬券で利益を出している人は、この推定回収率の計算を無意識に頭の中で行っています。

これがいわゆる、「馬券期待値」ということになりますね。

馬券で勝っている人は、計算して勝っている。

馬券で負けている人は、なんとなく馬券購入して、なんとなく負けている。

勝つ人は、勝つべくして勝っているわけです。



▼「競馬は、生き物である馬が走るギャンブルなんだから、期待値計算なんて必要ない!」と言う人も多いです。

そして、そのような発言をする人の多くは、負け組なんです。

厳密に計算式を立てて計算する必要はありません。

しかし、ざっくり計算でもいいので、オッズをしっかり見て、期待値を概算で算出することは、馬券で利益を出すために必要不可欠な作業なのです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




馬券期待値の考え方と勝つ方法

▼ということで、競馬の期待値について、次の解説をしていきましょう。

競馬の期待値とは、その馬券が儲かるかどうかを判断する指標です。

期待値が高ければ儲かるし、期待値が低ければ儲からない。

そこには、馬の強さは関係ありません。



▼「馬の強さが関係ない?なんで?強い馬を購入すれば儲かるんじゃないの?」と思うかもしれませんね。

しかしながら、馬券で儲かるかどうかと、馬の強さは、全く関係がないのです。



▼強い馬を購入すれば儲かるのなら、単勝1倍台の馬を購入し続ければ、儲かるということになります。

しかし、単勝1倍台の馬を購入し続けても、利益を出す事はできない。むしろ確実にマイナス収支になります。

なぜかと言うと、単勝1倍台の馬は、期待値が低いからです。

単勝1倍台の馬は、どの馬券種で購入してもオッズが低く、常に過剰人気になっています。

そのため、単勝1倍台の馬は、圧倒的に能力が高いにも関わらず、馬券を購入すると高確率でマイナス収支になってしまうわけです。



▼ちなみに私は、年間の回収率がプラス収支になっていますが、単勝1倍台の馬は、できるだけ避けるようにしています。

単勝1倍台の馬がいるレースは、その馬に死角があるなら、2~4番人気の馬を軸にする。

その馬に死角がないなら、そのレースは見送ります。

よほどその単勝1倍台の馬が、データ的に盤石なら購入することもありますが、基本的には単勝1倍台の馬には、手を出しませんね。



▼これが、「強い馬を購入しても儲かるわけではない」という理由です。

単勝1倍台の馬は、とにかく過剰人気になりやすい。

多くの競馬ファンは、馬券を当てたいので、強い馬を購入したがります。

なので、競馬新聞に◎がズラリと並ぶ馬は、めちゃくちゃ馬券が売れるわけです。

能力以上に馬券が売れてしまう。これが過剰人気の状態です。



過剰人気の馬は、期待値が低い馬と言えます。

どんなに強くても、どんなに能力が高くても、過剰人気になった馬は、儲かりません。赤字になります。

馬券で利益が出るかどうかは、すべて期待値で決まる。

したがって、期待値の高い馬を購入し続ければ、回収率も100%超えのプラス収支になっていくわけですね。



▼▼さて、ここまで私は「期待値」という言葉を頻繁に使っていますが、ここで言う期待値とは、テレビ番組などでよく使われる「期待できる」という意味ではありません。

確率論的な意味での、期待値ということになります。

競馬は確率のゲームなので、確率を知らないと勝てません



▼とは言え、厳密に数学の勉強をすればいいというわけではない。

競馬には、プロ馬券師やセミプロ馬券師がいますが、彼らがみんな数学の勉強をしているわけではない。

競馬は確率を知らないと勝てませんが、机に向かって数学の勉強をするわけでは無いのです。



▼プロ馬券師は、確率について、感覚的に理解している。本能的に分かっている。

それは簡単に言えば、「過小評価されている馬は儲かる」という言葉に集約されます。

競馬で勝つためには、過小評価されている馬を買わなければならない。

これを感覚的に分かっている人は、競馬で勝ち組になります。



▼逆に、これがわかっていない人は、「どの馬が勝ちそうかな?」「どの馬が一番強いかな?」という発想になってしまう。

この発想は、競馬においては負け組へ一直線の発想になります。

先ほども少し書きましたが、「馬の強さと、儲かるかどうかは関係がない」からですね。



▼これを簡単に、極端な例を挙げてまとめてみると、

・単勝1倍台のめちゃくちゃ強い馬でも、過剰人気になっている馬は、絶対に儲からない
・単勝100倍台のめちゃくちゃ弱い馬でも、過小評価されている馬は、長期的には儲かる


ということになります。

この意味がわかるでしょうか?



▼めちゃくちゃ弱い馬でも、その能力以上にオッズがついているなら、長期的には確実に利益が出るわけです。

もちろん、めちゃくちゃ弱いので、ほとんど馬券圏内には来ませんが、長い目で見ると超高確率で利益が出る。

プロ馬券師は、このような観点で馬を見ています。



▼だから私は、先ほどから、「馬の強さと、儲かるかどうかは関係ない」と言っているわけですね。

馬券で儲けたければ、強い馬なんて探さなくていいわけです。

過小評価されている馬を探せばいい。期待値の高い馬を探せばいいんです。

それさえできれば、簡単に馬券で利益を出すことができます。もちろん長期的な話ですが。



▼競馬の期待値とは、このような意味なんですね。

競馬初心者さんなどは、思わぬ角度からの論理展開になったので、少し驚いたかもしれませんね。

しかし、ここは超重要なので、よく覚えておいてください。

この馬券期待値論さえしっかり頭に入っていれば、競馬歴の浅い初心者さんでも、馬券で利益を出すことが出来るようになります。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング