大穴狙いで回収率を上げる方法

▼本日は、穴党の買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・大穴狙いの最大のポイントは、荒れそうなレースでのみ勝負すること

・穴馬を予想するコツは、逃げ馬と先行馬を重視すること

・あとは、内枠と調教の動きが良かった馬も、人気薄で激走しやすい

・穴党の馬券種は、三連単と三連複が基本



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬予想には、「本命サイド狙いと、中穴狙いと、大穴狙い」の3種類の戦略が存在しています。

前回の記事では、本命サイド狙いについて解説しました。

参考記事
 ↓
本命党の勝ち方

今回は、その第二弾として、大穴狙いについて解説していきたいと思います。



▼穴狙いとは、本命サイドの馬券は捨てて、高配当のオッズだけを狙っていく戦略のことです。

オッズの高い馬券だけを狙うので、的中した時は、一撃で大きな利益を得ることができるのが魅力です。

ただ、大穴狙いは的中率が低く、当てるのが非常に難しいので、馬券の買い方にはコツがあります。


大穴狙いで勝つためのコツ

・荒れそうなレースでのみ勝負する
・逃げ馬と先行馬を狙う
・内枠を狙う
・調教の動きが良かった馬を狙う
・馬券種は、三連単と三連複が基本
・騎手は、腕のある若手を狙う
・上がり3ハロンのタイムが速い馬を狙う
・前走、人気で惨敗した馬を狙う
・前走、ハイレベルなレースで惨敗した馬を狙う



はい。
大穴狙いのポイントは、このような感じになります。



▼まず、「荒れそうなレースでのみ勝負する

これが穴狙いでは一番重要なポイントになりますね。

私も、数多くの万馬券を的中してきましたが、穴狙いする時は、荒れそうなレースを選ぶことを意識しています。

ぶっちゃけ、これさえできれば、穴狙いの戦略で利益を出し続けることが可能です。



▼大穴狙いがうまくいかない人の特徴として、「闇雲に、どんなレースでも穴狙いしてしまう」というものがあります。

明らかに1番人気が強いレースでも、少頭数のレースでも、オッズ断層があるレースでも、とにかくどんなレースでも穴狙いしてしまうわけですね。

これをやると、穴狙いは間違いなく失敗します。



▼穴党というのは、どんなケースでも、人気馬をバッサリ切って、人気薄を買おうとする。

でも、穴狙いで勝つためには、「高配当が出そうなレースを選ぶ」ことが必須なわけです。

なんでもかんでも人気馬を切ればいいというわけではない。

穴党は、硬そうなレースで勝負してはならないわけですね。

これを意識するだけで、あなたの穴狙いの成功確率は一気に上がることでしょう。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




穴狙いのコツ

▼ということで、大穴狙いについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

穴狙いを成功させるためには、必ず、荒れるレースを選ばなければならない。

これができていなければ、どんなに穴馬を探しても、回収率は上がらないでしょう。



▼では、荒れるレースとは、どんなレースなのか?

少し列挙してみましょう。


穴狙いに向く、荒れるレースの特徴

・多頭数
・ハンデ戦
・牝馬限定戦
・ローカル開催
・短距離戦
・重馬場
・高速馬場
・オッズ断層がないレース
・1番人気が弱いレース



はい。
このような条件に該当する場合は、波乱になる確率が高く、穴狙いに向いていると言えます。



▼まず、「多頭数のレース

競馬は、出走頭数が多くなればなるほど、荒れる確率が高くなります。

なので、穴狙いするなら、できるだけ頭数が多いレースを選んでいくのがベターです。

具体的には、頭数15頭以上のレースが波乱になりやすいですね。

逆に、少頭数のレースは硬く収まることが多いので、穴狙いしても失敗する確率が高くなります。



▼次に、「ハンデ戦

競馬には、別定戦とハンデ戦があります。

簡単に言えば、各馬の斤量が同じレースと、各馬の斤量に差があるレースが存在しているわけです。

斤量に差がある方が、当然、荒れやすくなります。

なのでハンデ戦は、大穴狙いに向いているレース条件と言えるわけです。



▼次に、「牝馬限定戦

競馬は基本的に、牡馬と牝馬が一緒に走るわけですが、牝馬だけのレースもあります。

それが牝馬限定戦で、牝馬だけのレースは、荒れやすい傾向にあります。

牝馬は繊細で気性が荒いので、ちょっとしたきっかけでレースが荒れてしまうわけですね。

よって牝馬限定戦も、大穴狙いに向いているレースと言えます。



▼次に、「ローカル開催

中央競馬は、中央開催とローカル開催に大きく分かれます。

中央開催というのは、東京・中山・京都・阪神の4大競馬場で行われるレースのこと。

ローカル開催というのは、それ以外の競馬場で行われるレースのことです。

中央開催が1軍メンバーで、ローカル開催が2軍3軍メンバーという感じになるので、ローカル開催の方が荒れやすくなります。

したがってローカル開催は、穴党に向いているレースと言えますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング