競馬で勝てない原因

▼本日は、馬券で負ける理由について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で勝てない原因は、予想材料が競馬新聞しかないこと。もしくはネットの無料情報しか武器がないこと。

・競馬で勝つためには、期待値の高い馬券を購入する必要がある。そのためには、「データ・血統・パドック」などの武器が必要。

・重賞レースだけを購入するというのも、競馬で勝てない原因になる。「レース選び」は勝ち組への第一歩である。

・自分は本命党なのか?穴党なのか?というスタイルが決まっていないのも、競馬で負ける原因となる。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼「競馬で勝てない!当たらない!お金が減っていく!!」

こんな風に考えている競馬ファンは、世の中に山ほどいると思います。

競馬というゲームは、他のギャンブルと同じように、負ける人の方が遥かに多いのですから。



でもその一方で、ずっと勝っている人もいるわけです。

何年も「年間プラス収支」を続けている人もいる。

私も少額ですが、ここ何年も年間プラス収支を維持できています。



▼この差は何なのか?

競馬で勝てない人と、競馬で勝てる人。

その違いを考えてみます。



競馬で勝てない人の特徴↓

・予想材料が競馬新聞しかない

・期待値分析をするための武器がない(データ・血統・パドックなど)

・自分の馬券スタイルが決まっていない

・馬券知識を学ぶための師匠がいない

・レースを選べない(重賞レースばかり買うなど)



はい。
これらに合致する人は、なかなか競馬で勝てないと思います。



▼まず、「予想材料が競馬新聞のみ

これはかなり厳しいです。

現代競馬は、多くの人がデータを活用する時代。

この時代に、アナログの競馬新聞と赤ペンだけで勝負するのは無謀。



▼競馬で、回収率をプラスにするためには、期待値が高い馬を狙っていかなければならない。

でも、競馬新聞しか予想の材料がない人は、期待値が高い馬を探すことができないわけです。



▼競馬新聞には、「期待値が高い馬」は、載っていない。

競馬新聞から拾うことができるのは、競馬記者の印や、調教タイム、馬柱くらいです。

ここから「儲かる馬」を探すのは、かなり難しい。



▼馬券というのは、他の馬券参加者との戦いです。

なので、競馬で勝つためには「他の人があまり持っていないような自分の武器」が必要なんですね。

そこを考えると、競馬新聞というのは誰でも持っていますよね?

だから武器にならない。



▼競馬新聞が有効に作用するのは、すでに自分の武器を持っている人です。

例えば、パドックで馬の調子を判断できる人は、パドックの状態をベースにして、競馬新聞の情報を融合させ、期待値の高い馬を導き出します。

このような使い方が、理想的な競馬新聞の使い方だと思います。



▼逆に、何の武器もないのに、競馬新聞から自分が買う馬を無理矢理探し出そうとする人。

これはなかなか勝てません。

なぜなら上述した通り、競馬新聞をどんなに読み込んでも、期待値が高い馬は見えてこないからです。

競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




自分の馬券スタイルを決める

▼競馬で勝てない原因についての考察を続けます。

先ほどの続き。

次は「自分の馬券スタイルが決まっていない人は勝てない

これも負けるタイプです。



▼馬券には、様々なアプローチ手法があります。

単勝で本命サイドを狙うとか、ワイドボックスでトリプル的中を狙うとか、三連複ながしで中穴を狙う、などなど。

このような戦略は無限に思いつくわけです。



▼で、大切なのは、自分のスタイルを決めること。

ダメなのは、レースに対して、自分の戦略がブレブレになってしまうこと。

そのレースによって、自分の戦略を変えるというのは上級者の戦略であり、最初のうちはやめた方がいいです。



▼「競馬で勝てない!」と言っている人の話を聞いていると、その多くは、重賞レースばかり購入している。

そして、そのレースによって買い方をコロコロ変えている。

このタイプは、競馬で負けやすいタイプと言えるのかもしれない。



▼そうではなく、その逆を行く。

「最初に自分のスタイルを決める」⇒「そのスタイルに合ったレースを選ぶ」

という順番ですね。

これは、勝ちやすいと思います。



▼例えば、自分が単勝の本命サイドで勝負するスタイルなら、「本命サイドの単勝回収率が高いレース」を選んで、そこでだけ勝負すればよい。

その週の重賞レースが、いかにも荒れそうなレースなら、手出し無用。見送るわけです。



▼このような自分の中の「軸」があるかどうかは、競馬で勝てるかどうかの大きなポイントになります。

先ほど少し書いたような、競馬で負けるタイプの人は、

「今週はダービーか!1番人気から買おう!」
「今週は宝塚記念か!ダービーで失敗したから、今度は大穴を狙おう!」
「今週は天皇賞か!逃げ・先行馬を狙ってみよう!」


こんな感じで、戦略がコロコロ変わってしまう人は、どうしても競馬で負けやすくなるわけです。



▼これはこれで、競馬というギャンブルを楽しむにはいいんですが、楽しむだけでは、競馬は続けられないんです。

なぜなら、お金が減るから。

どんなに競馬が楽しくても、負けてばかりだとお金が続かないので、いつか競馬を止めなければならなくなる。

それを避けるためには、ただ競馬を楽しむのではなく、「勝つための戦略」を決めて、それをしっかり守ることが重要なんですね。



▼▼なので、特に競馬初心者さんなどは、「自分のスタイル」をしっかり決める事をお勧めします。

自分のスタイルがないと、それが競馬で勝てない原因になってしまいます。

だからまずは、自分が得意な形を作る。

あるいは、自分が好きな楽しめる馬券スタイルを探すわけです。



▼自分の馬券スタイルを決める際に、注意点としては、


×断然人気馬を絡めた馬券スタイルは避ける

×大穴狙いは避ける


この2つは頭に入れておいた方が良いかと思います。



▼競馬で勝てない人の特徴として、「断然人気の馬を買う」「逆に、大穴を狙う」

この2つのパターンがあるわけです。

前者は、非常に高い的中率が魅力ですが、なかなか回収率が上がらない。

後者は、一発大儲けのギャンブル性が魅力ですが、こちらもなかなか回収率が上がらないのが欠点です。



▼競馬初心者の頃などは、ついつい断然人気の馬を軸にしたくなります。

競馬新聞に、「◎◎○◎」という感じで、印がたくさんついていると、安心して馬券購入できるわけですね。



▼でもこの安心感が罠だったりします。

あなたが安心して買えるという事は、他の競馬ファンも安心して買えるわけです。

その結果、競馬新聞に印がたくさんついている馬は、過剰人気になり、オッズがどんどん下がっていきます。



▼競馬というのは、どんなに的中率が高くても、過剰人気になってしまうと、絶対に利益は出ません。

競馬初心者さんは、ここの部分を理解していない人が多い。だから勝てない。

馬券というのは、過剰人気か?過小評価か?

これを判断するのが最重要ポイントなのです。



▼例えば、推定勝率50%で、単勝オッズが1倍台の馬。

このような馬を買い続けると、確実にマイナスになるわけです。

これは小学生の算数ですね。



▼それなのに、このような馬の単勝馬券は非常に売れます。

勝率が50%なら、オッズは2倍以上つかないと利益は出ないのに、1倍台でも単勝が飛ぶように売れてしまう。

ここが競馬の難しいところですね。



▼なぜ明らかに儲からない馬なのに、馬券が売れるのか?

それは、「推定勝率」の部分が、明確に数値化できないからです。

つまり、「高確率で勝つだろう」くらいの認識しかないわけです。多くの競馬ファンは。



▼なので、「1万円購入して、オッズ1.5倍なら、高確率で5,000円儲かる!」

と思ってしまうわけですね。

確かに、高確率で5,000円儲かるんですが、推定勝率が50%なら、同じようなレースに10レース参加すれば、利益が2万5,000円で、損失が5万円になるわけです。トータル大赤字です。

ここの部分を理解しておくことが、馬券で利益を出すためには重要なポイントになります。



▼▼では次に、「期待値分析をするための武器がないと勝てない(データ・血統・パドックなど)」ということについて。

馬券で利益を出すためには、馬券期待値を測定するモノサシがなければなりません。

「その馬券は、推定回収率100%を超えるか?」という判断ができないと、永久に馬券で負け続けます。



▼期待値を測定するための武器としては、データ・血統・パドックが代表例となります。

データというのは、パソコンのデータ分析ソフトでデータ分析すること。

これは月額で2000円ちょっとのコストがかかりますが、パソコンが苦手でなければ、時間さえ注ぎこめば勝てる手法になります。

デメリットは、月額の費用がかかることと、膨大な時間がかかることですね。

過去、数十年間のデータを、仮説を立てて、あらゆる角度から分析していく作業になるので、時間はものすごくかかります。

私の場合では、データを活用できるまでに、5年から10年くらいはかかったと思います。



▼次に、血統

競馬の醍醐味ですね。

競馬はブラッドスポーツと言われるように、血統が走ると言っても過言ではありません。

血統によって、競走馬が走る条件がある程度決まっており、血統を極めれば、「そのオッズは適正か?」という判断ができるようになります。

ただ、血統も万能ではなく、百発百中ではありません。

なので、血統はあくまでも傾向を探るためのものになります。

例えば、キタサンブラックは、母父サクラバクシンオーという短距離馬でしたが、天皇賞春を連覇するなど、長距離で大活躍しました。

この辺は、血統派では取れない馬券になりますね。



▼では次に、パドック

パドックは、データや血統より、才能が必要になる分野です。

データや血統は、知識を積み重ねていけば、時間をかけることで誰でも極めることができます。

ただ、パドックに関しては、馬体を見るセンスというものが必要になるので、「いくら見てもわからない!」という人もいます。

この難解さがパドックのデメリットですが、パドックで馬体や気配を見極めることができるようになれば、「危険な人気馬」や「魅力的な穴馬」を発見できるようになるので、強力な武器になります。

パドックは、馬体を見るのが好きでないと上達しないので、馬を見るのが好きな人は、パドック眼を鍛えてみるのも面白いかと思います。



▼▼では次の馬券で勝てない人の特徴、「自分の馬券スタイルが決まっていない」について。

先ほども少し書きましたが、馬券で利益を出している人の多くは、自分のスタイルを明確にしています。

自分のスタイルというのは、

「自分は単複派である」とか
「自分は三連複で中穴を狙う」とか
「自分はワイドでコンスタントに的中を狙う」とか
「自分は馬連で中穴を狙う」

というような、自分の主軸となる馬券戦略ですね。



▼このような自分の馬券スタイルが決まっている人は、その馬券スタイルに合致したレースを選んでいくことで、的中率と回収率を飛躍的に高めることができます。

その結果、勝ち組になっていく。

逆に、自分の馬券スタイルが決まっていない人は、その週の重賞レースに右往左往して、いつも迷い、決断を間違い、後悔したりするわけです。

その結果、負け組になっていくんですね。



▼なので、自分の馬券戦略をあらかじめ決めておく事は、非常に重要です。

馬券戦略は、基本的にはどのような戦略でもOKです。

自分が最も競馬を楽しめる形、自分に合ったスタイルを選んでいくと良いかと思います。



▼ただ、勝ちにくい馬券スタイルもあるので、そこはできれば避けた方が良いかと思います。

例えば、勝ちにくい馬券スタイルの例としては↓

△複勝で利益を出そう!
△馬連で万馬券を狙おう!
△WIN5で、一発大儲けを狙おう!
△三連単の少点数買いで、高回収率を狙おう!
△馬連の本命サイド1点にブチ込みで、高的中率で利益を狙おう!

はい。
これらの戦略は、私の感覚では、ちょっと勝ちにくいかなという印象です。



▼まず、「複勝で利益を出そう!」という戦略ですが、複勝馬券はオッズが低く、「オッズの歪み」を狙いにくいので、なかなかプラス収支になりません。

次に、「馬連で万馬券を狙おう!」ですが、馬連の万馬券ゾーンは、過剰人気と控除率の影響により、基本回収率が低く、これもなかなか回収率がプラスにならないゾーンになります。



▼次に、「WIN5で、一発大儲けを狙おう!」ですが、WIN5は確かに当たれば大きいですが、的中率が極めて低く、宝くじに近いギャンブルになります。

WIN5で計算して利益を出すのはほとんど不可能に近く、運任せのゲームになってしまうので、WIN5も勝ちにくい部類に入ります。



▼次に、「三連単の少点数買いで、高回収率を狙おう!」ですが、確かに、三連単の買い目を絞って、合成オッズを上げていけば、的中時の爆発力を高めることが可能です。

ただこれも、WIN5の感覚に近く、合成オッズが高すぎるため、運任せの「運ゲー」になりやすいです。



▼次に、「馬連の本命サイド1点にブチ込みで、高的中率で利益を狙おう!」ですが、これはやる人が多いんですが、ほとんどの人は負けている印象です。

例えば、2頭の圧倒的に強い馬がいるレースで、その2頭の馬連に10万円とか突っ込むスタイルですね。

確かに、高確率で賭け金が2倍になったりするんですが、オッズ2倍の長期的な平均的中率は、ほとんどの場合50%未満になってしまうので、長い目で見ると、超高確率でマイナス収支になってしまいます。

なので、本命サイドの馬連へのブチ込みも、競馬で勝てない原因となりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング