和田竜二騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、和田竜二(わだりゅうじ)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、和田騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は53%と、かなり低い。儲けにくい騎手。2~3着が非常に多い

・人気別に見ると、11番人気と14番人気の複勝回収率がプラス。人気薄の大穴馬を2~3着に持ってくることが多い

・クラス別に見ると、新馬戦が単勝回収率85%・複勝回収率96%とまずまず狙い目。重賞は単勝回収率39%、G1は0%と厳しい状況

・競馬場別に見ると、新潟競馬場と中山競馬場がプラス回収

・競走番号別に見ると、第4レースがプラス回収。それ以外のレースは単勝回収率が低い

・年度別に見ると、2020年の単勝回収率が77%と平均値だが、それ以外の年は30~40%とかなり低い。単勝や1着固定では儲からない騎手



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


和田竜二騎手データ(2020年~2023年)
3039レース騎乗

勝率6%
連対率15%
複勝率24%

単勝回収率53%
複勝回収率75%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼和田竜二騎手。2000年に年間無敗を達成した「世紀末覇王」テイエムオペラオーの主戦騎手。

競馬学校花の12期生の一人。同期は、福永祐一元騎手・細江純子元騎手・古川吉洋騎手など。

若い頃にテイエムオペラオーと出会い、大活躍したため、息の長い活躍をしている騎手です。

本日は、そんな和田騎手の狙い目について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、平均単勝回収率は53%と、かなり低い数値になっています。

複勝回収率は75%あるので、まずまず平均点。

単勝回収率だけが極端に低い数字になっている。

このことから、和田騎手は、2~3着が多く勝ち切れないタイプと言えます。



▼1~3着の着度数を見ると、179-274-279、という感じで、明らかに1着の数が少ない。

これが、和田騎手の単勝回収率が低い理由ですね。

極端に2~3着が多い騎手なので、それを踏まえて馬券を構成していかないと、かなり回収率が低くなってしまうので要注意です。



▼馬場別に見ると、芝のレースの単勝回収率が59%、ダートレースの単勝回収率が48%となっています。

どちらも低い数字ですが、芝のレースの方がまだマシですね。

ダートレースで和田騎手の単勝や1着固定を狙うのは、あまりお勧めしません。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




和田竜二騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、和田騎手について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

和田騎手は、2~3着が非常に多く、単勝回収率が極端に低いタイプなので、単勝や1着固定は避けた方が良い。

特に、ダートレースは単勝回収率が低いので、あまり手を出したくないところ。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

和田竜二騎手データ。人気別の単勝回収率

60(%)
76
62
46
99
34
68
37
28
25
109
0
81
0
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
和田騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、やはり和田騎手は、全体的に単勝回収率が低いということです。

通常、騎手のデータを見ると、本命サイドか中穴サイドか大穴サイド、どこかに回収率の高いゾーンがあるものですが、和田騎手はどこのゾーンも単勝回収率が低い。

単系馬券では、狙い目を探すのが難しい騎手と言えます。



▼では次に、複勝回収率のデータを見てみましょう。

和田竜二騎手データ。人気別の複勝回収率

77(%)
84
80
73
75
59
83
74
74
57
139
41
62
189
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
単勝回収率と比べると、かなり数値が改善されています。

和田騎手は、2~3着が多いので、単勝回収率よりも複勝回収率の方が高くなるわけですね。

2~3着狙いが有効な騎手と言えます。



和田騎手の、1~3番人気の成績は、単勝回収率66%・複勝回収率81%となっています。

和田騎手は、テイエムオペラオーのイメージがあるので、強い馬で勝ち切る印象ですが、全レースのデータを見てみると、人気馬でも勝ち切れないことがわかります。

和田騎手が1~3番人気の時、単勝回収率は66%しかないので、単勝や1着固定は不向きと言えます。



▼それに対して、1~3番人気の時の複勝回収率は、81%と合格ラインです。

和田騎手は、勝ち切れないけれども、2~3着には持ってくる

なので、単系馬券よりも、複系馬券の方が回収率を上げやすい騎手と言えますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング