単騎逃げは儲かるか?

▼本日は、単騎逃げについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・単騎逃げとは、他に逃げ馬がおらず、1頭で気分よく逃げられる状態のこと

・単騎逃げは、他馬に競りかけられることがないので、気分よく走れる分、有利になる

・単騎逃げが見え見えの場合、好走確率が高くなるので、人気馬だと信頼できる軸馬になり、人気薄だと絶好の穴馬になる

・単騎逃げは勝率が上がるが、過剰人気になりやすいので、回収率は上がりにくいこともある



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼逃げ馬とは、スタートから先頭に立って走る脚質の馬です。

この逃げ馬は、1つのレースに1頭しかいないとは限りません。

1つのレースに逃げ馬が2頭・3頭と存在しているレースも多く、この場合は、先行争いが激しくなるので、逃げ馬には不利なレースとなります。

そしてハイペースとなり、差し馬や追い込み馬が台頭しやすくなるわけです。



▼それに対して、「逃げ馬が1頭しかいないレース」というものもあります。

これがいわゆる、「単騎逃げ」のレースですね。

単騎逃げとは、他に逃げ馬がおらず、1頭で気分よく逃げられる状態のことです。

逃げ馬は、すんなりと気分よく逃げることができれば、能力を発揮しやすいので、単騎逃げは圧倒的に有利となります。



▼なので、馬券で逃げ馬を狙う場合は、「逃げ馬が多数いるレース」よりも、「逃げ馬が1頭しかいないレース」で狙った方が、的中率と回収率が上がりやすくなるわけです。

逃げ馬は、ハマれば強いが、他馬に絡まれるとモロい。

だからこそ、気分よく逃げられるかどうかが重要であり、単騎で行けるかどうかがポイントになるわけですね。



▼単騎逃げの勝率と回収率を分析したい所ですが、有料のパソコンソフトを使っても、さすがに単騎逃げのデータは分析することができません。

そこで、まずは逃げ馬の成績を分析してみましょう。


逃げた馬のデータ。全クラス】2020~2023年

勝率19%
連対率31%
複勝率41%
単勝回収率210%
複勝回収率135%



はい。
このデータは、「そのレースで逃げた馬の成績」になります。



▼この数字を見ればわかりますが、そのレースで逃げる馬を予想することができれば、めちゃくちゃ儲かるわけです。

これは、単騎逃げにも通ずる所があり、「どの馬が、このレースでハナを切るか?」を予想することは、競馬でプラス収支を狙うために重要なポイントになるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




単騎逃げは有利

▼ということで、単騎逃げについて、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬では、「そのレースで逃げた馬」の成績が圧倒的に良い。

そのレースで先頭に立った馬は、勝率が非常に高く、回収率もかなり高くなります。

そのため、「逃げる馬を予想する」ことは、馬券でプラス収支にするために、最重要ポイントになるわけです。



▼逃げた馬は、単勝回収率が210%もあります。

という事は、「そのレースで逃げるであろう馬」の単勝を買い続ければ、賭け金は倍以上になるわけですね。

問題は、「どの馬が逃げるか分からない」という部分です。



▼ここで役に立つのが、「単騎逃げ」という概念です。

逃げ馬が1頭しかいない場合は、その逃げ馬が先頭に立つ確率が高い。

という事は、単騎逃げが見込めるレースでは、逃げる馬を予想するのが容易であり、逃げ馬がわかれば、上述したように、高い回収率を出すことができるわけです。



▼したがって、単騎逃げ濃厚のレースでは、その1頭の逃げ馬を中心に馬券を構成すれば、的中率と回収率が上がりやすくなるわけです。

通常は、「どの馬が逃げるか分からない!」という状況になりやすいんですが、単騎逃げだと逃げる馬が非常にわかりやすい。

なので、単騎逃げのレースは、馬券的には狙い目のレースと言えます。



▼ただ、デメリットとして、「単騎逃げの馬は、過剰人気になりやすい」という点が挙げられます。

最近は、競馬ファンのレベルも上がってきているので、単騎逃げの馬の期待値が高い事は、みんなわかっています。

なので、単騎逃げ濃厚のメンバー構成の場合、その1頭の逃げ馬の馬券がやたら売れてしまうわけです。



▼こうなってしまうと、その1頭の逃げ馬は、「過剰人気」の状態になります。

競馬では、どんなにデータ的に有利な馬でも、過剰人気になってしまうと儲かりません。

逃げ馬は、馬券的には一番儲かる脚質ですが、それでも過剰人気になってしまうと、儲けにくくなってしまうわけです。

なので、「単騎逃げだから買おう!」と、思考停止で飛びつくのではなく、「単騎逃げだけど、オッズは適切か?」という冷静な分析力が重要になるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング