合成オッズとは?

▼本日は、合成オッズについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・合成オッズとは、多点買いした時の複数のオッズを、一つにまとめたオッズのこと

・例えば、10倍のオッズを2点買いした場合は、合成オッズは「5倍」となる

・合成オッズの計算方法は複雑で、単純に足して2で割るわけではないので注意

・合成オッズの目安は、私の場合は4倍くらいで馬券構成することが多い



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼馬券には必ず「オッズ」がついています。

勝ち組になればなるほど、しっかりオッズをチェックしている傾向にあります。

オッズが低すぎると、控除率の壁を越えることができず、マイナス収支になってしまうからですね。



▼なので、オッズはある程度高いことが望ましい。

単勝1.3倍の馬を購入していても、利益は出ないからです。

オッズをしっかりチェックして、馬券が的中した時に、ある程度の利益が出るように計算して馬券を構成することが重要です。



▼ただ、単勝や複勝なら、オッズはシンプルなのでわかりやすいんですが、馬連や三連複・三連単になってくると、多点買いが当たり前になるので、オッズのチェックが非常に複雑になります。

単勝なら、オッズ3倍なら、的中した時に賭け金が3倍になるとすぐにわかりますが、三連複の多点買いでは、的中した時に賭け金が何倍になるのかわかりません。



▼そこで役に立つのが、「合成オッズ」です。

合成オッズとは、多点買いした時の複数のオッズを、一つにまとめたオッズのことです。

言い方を換えると、払戻金が均等になるように資金配分した時の、的中時の倍率、という感じですね。

一言で説明すると非常に難解ですが、慣れれば簡単です。



▼例えば、三連複で多点買いした時の例を挙げて考えてみましょう。


三連複の多点買い。合成オッズ計算

100倍
80倍
50倍
30倍
10倍

合成オッズ5.68倍



はい。
三連複の5点買いの場合の、合成オッズを計算してみました。



▼合成オッズは、5.68倍。

つまり、この5点買いは、オッズ5.6倍を1点買いしたのと同じ、ということになるわけですね。



▼先ほど私は、「オッズが低すぎると、利益が出なくなる」と解説しました。

でも、多点買いだと、オッズが高いのか低いのか、よくわかりませんよね?

そこで活躍するのが、合成オッズ。

合成オッズをチェックしてみると、自分の買い目のオッズが高いのか低いのかが、一目でわかります。

プロ馬券師は、必ず合成オッズをチェックしてから馬券を購入しています。

記事後半では、さらに具体的に合成オッズについて言及してみたいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




合成オッズの目安と計算方法

▼ということで、合成オッズについて、次の解説をしていきましょう。

合成オッズの重要性についてはご理解頂けたと思います。

そこで問題になるのは、「合成オッズって、どうやって計算すればいいの?」という点だと思います。

ということで、合成オッズの計算方法について解説していきます。



合成オッズの計算は、下記の計算式で算出されます。

1÷((1÷オッズA)+(1÷オッズB)+(1÷オッズC)・・・)


例えば、オッズ9倍の馬券を3点購入するとしたら、

1÷((1÷9)+(1÷9)+(1÷9)

ということになり、合成オッズは3倍となるわけですね。



▼注意点としては、「全部足して割るわけではない」という点です。

上記の例で言えば、「9倍が3点だから、全部足して27。割る3で、合成オッズ9倍だな!」→間違いです

ここだけ注意ですね。



▼合成オッズの計算は複雑なので、手計算ではかなり厳しいです。

プロ馬券師の人や、私自身もそうですが、パソコンの競馬ソフトを使っている人は、買い目を入力すると自動的に合成オッズが計算されるので、便利ですね。

パソコンがない人の場合は、ネットの合成オッズ計算サイトにオッズを入力して、計算するという方法になるかと思います。



▼ただ、実際には、合成オッズはそこまで厳密に算出する必要はなく、ざっくり計算でOKです。

オッズと賭け金を見て、「どの買い目が的中しても、賭け金は5倍くらいに増えるな」という感じの認識でも十分かと思います。

合成オッズをしっかり計算したからといって、的中率が上がるわけではないので、あまり計算に集中してしまうと、肝心の予想がおろそかになって本末転倒なので、合成オッズの計算は、ざっくりでも大丈夫です。



▼そして、ここで重要になるのが、「合成オッズは何倍がいいの?」という点だと思います。

合成オッズの目安は、私の感覚では、4倍くらいですね。

合成オッズ4倍あれば、控除率の壁を越えることが十分に可能であり、利益を出しやすくなると思います。

逆に、合成オッズが2倍程度しかない場合は、なかなかプラス収支になりにくいと思いますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング