1番人気は買わない方がいいか

▼本日は、1番人気の買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・1番人気は、最強の馬であり、最も的中率が高い馬である

・ただ、1番人気はオッズが低いので、的中率は高いが、プラス収支にしにくい

・1番人気の買い方としては、単勝オッズ3倍以上で狙うと利益を出しやすい

・単勝オッズ1倍台などの断然の1番人気は、馬券はよく当たるが、トータルでマイナス収支になってしまう確率が高いので、基本的には買わない方がいい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬では、すべての馬に「オッズ」が付けられています。

すべての馬には、人気順のオッズがついているわけですね。

そしてその中で、最も注目されるのが、「1番人気」です。



▼1番人気馬は、出走メンバーの中で、最も強いと考えられている馬です。

そして実際、データ分析してみても、1番人気馬は最も勝率や連対率が高いことがわかっています。

もちろん、レースによっては、弱い1番人気馬もいますが、全体の平均で見ると、1番人気馬は最強の馬であると言えます。



▼では、1番人気馬から馬券を買えば、それだけで儲けることが可能なのか?

それとも、1番人気はオッズが低いから、買わない方がいいのか?

本日は、1番人気からの馬券の買い方について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、1番人気の成績データから見ていきましょう。


1番人気の成績。全クラス対象】2020~2023年

勝率33%
連対率52%
複勝率64%
単勝回収率79%
複勝回収率84%



はい。
過去3年程度の1番人気馬、約1万頭以上を分析すると、成績は上記のようになります。



▼これを見ると、1番人気の勝率は約33%。

3回に1回くらいは、1番人気馬が勝つということになります。

ただこれは、すべての1番人気馬の平均の勝率なので、オッズごとに分類すると、また全然違った数字になります。



▼例えば、

単勝オッズ1.0~1.4倍→勝率67%
単勝オッズ5倍以上→勝率10%


という感じで、同じ1番人気でも、単勝オッズによって勝率は全く違うわけです。

単勝オッズ1倍台と2倍台の馬は、好走確率がかなり高いと言えます。



▼単勝オッズ1.0~1.4倍の馬は、複勝率が約90%もあるので、このような1番人気馬を切って三連複や三連単を購入すると、ほとんど馬券は当たらないことになります。

断然の1番人気馬を切って馬券が的中すれば、かなりの高配当を手にすることができますが、ほとんど当たらない。

なので、断然の1番人気馬がいる時は、その馬を切るよりも、「ケンする。レースを見送る」方が、馬券成績は安定しやすいわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




1番人気の買い方・狙い方

▼ということで、1番人気について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

断然の1番人気を切ると、的中率が大幅に下がってしまう。というか、馬券がほとんど当たらなくなってしまう。

なので、断然の1番人気は、切るよりも、レースそのものを見送ってしまった方が効率が良くなります。



▼ただ、断然の1番人気を切る戦略というものもあります。

それは、「断然の1番人気馬に死角があるレース」「断然の1番人気馬の期待値が低いレース条件」において、1番人気を切る作戦です。

上述したように、断然の1番人気馬は、好走確率がかなり高いので、闇雲に切ってしまうと、馬券がほとんど当たらなくなります。

なので、断然人気馬を切る時は、そこに「根拠」がなければならない。



▼では、どのような場合に、1番人気馬を買わない方がいいのか?

ちょっと列挙してみましょう。


1番人気馬を買わない方がいいケース

ハンデ戦の1番人気
重賞の1番人気
前走人気薄で勝った1番人気
芝のレースで極端な外枠の1番人気
ダートレースで極端な内枠の1番人気
ローカル競馬場の1番人気
昇級戦の1番人気



はい。
このような条件の場合の1番人気馬は、回収率が低くなるので、あまり積極的には買わない方が良いです。



▼まず、「ハンデ戦の1番人気

ハンデ戦というのは、斤量にハンデがつけられているレースです。

通常は、斤量はどの馬も同じくらいに設定して走るわけですが、ハンデ戦だけは、馬の能力に応じて斤量が決定されます。

簡単に言うと、ハンデ戦では、「強い馬には重い斤量」「弱い馬には軽い斤量」を設定することで、各馬の能力を同じくらいにし、波乱を演出するわけです。



▼したがって、ハンデ戦は、1番人気にとっては不利なレース条件となります。

ハンデ戦は、各馬の能力が同じくらいになるように斤量を調整するため、強い馬が強いレースをしにくくなります。

ちなみに、ハンデ戦の1番人気の単勝回収率は、72%とやはり低くなっています。

勝率も26%しかないので、ハンデ戦の1番人気は、平均的な1番人気よりも、成績が悪くなることがわかる。

なので、ハンデ戦の1番人気は、あまり買わない方が良いということになるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング