1番人気・2番人気・3番人気を買い続けると?

▼本日は、人気ごとの的中率と回収率について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で1番人気を買い続けると、単勝回収率79%・複勝回収率83%になる

・2番人気を買い続けると、単勝回収率79%・複勝回収率83%になる

・3番人気は、単勝回収率78%・複勝回収率80%となる。4~5番人気も似たような成績になる

・このように、単純に上位人気馬の単勝を買い続けても、利益は出ない。しかし、期待値の高い馬だけを購入したり、上位人気馬を軸にして流し馬券を購入すれば、利益が出る

・競馬でよく来る人気は、もちろん1番人気。競馬は、人気があればあるほどよく来る



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼「競馬で、1番人気の単勝を買い続ければ、儲かるのでは?」→このように考えたことがある人は多いでしょう。

競馬を見ていても、1番人気や2番人気の馬が勝つことが多いので、そう考えても無理はありません。

では、実際のところはどうなのか?

本日は、人気別の的中率と回収率について、膨大なデータを元に、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、1番人気の成績から見ていきましょう。

1番人気データ】2020~2023年の全レース対象。12553頭分析

勝率33%
連対率51%
複勝率64%
単勝回収率79%
複勝回収率83%



はい。
1番人気を1万回以上、買い続けると、上記のような成績になります。



▼まず、単勝の的中率は33%。3回に1回ほど的中する確率ですね。

1番人気馬の勝率は、常にこれくらいになります。

もちろん、試行回数が少なければ、10回中5回くらい1番人気が勝つこともありますが、データ数を増やせば増やすほど、30%程度の勝率に収束していきます。



▼そして、注目の単勝回収率は、79%となっています。

1番人気の単勝を買い続けると、33%の確率で的中し、回収率は79%になるわけです。

的中率はまずまずですが、「1番人気を買い続ければ儲かるのではないか?」という目論見は、見事に外れます。

1番人気を買い続けても、儲かるわけがない。

そんな簡単にお金が儲かったら、世の中みんな大金持ちです。



▼夢を壊しましたか?でも、あなたが実際に1番人気の単勝を買い続けて、大きなマイナスになり泣くよりは、先にデータを知っておいた方が良いですね。

1番人気の単勝なんか買い続けても、プラスにするのは不可能です。絶対に無理です。

ですが、「期待値が高い1番人気の単勝だけを買う」→これならプラス収支にできます。

あるいは、「1番人気から、期待値が高いヒモに流す」→これもプラス収支になりますね。

競馬は、頭を使えば使うほど、プラス収支になる確率が高くなっていくわけです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で上位人気馬を買い続けると儲かるのか?

▼ということで、人気馬を買い続ける戦略について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

1番人気の単勝を買い続けても、単勝回収率は79%にしかならないので、大赤字である。

しかしこれは、すべての1番人気を買い続けた時の数字であり、ここに裁量を入れることによって、プラス収支にすることが可能になる。

つまり、期待値が高い1番人気の単勝だけを買えば、プラスになるわけ。



期待値が高い1番人気とは、通常の1番人気よりも、好走確率が高い1番人気馬のこと。

例えば、

・芝のレースで内枠の1番人気
・ダートレースで外枠の1番人気
・前走楽勝の1番人気
・期待値が高い騎手が乗る1番人気
・逃げ馬/先行馬の1番人気
・クッション値に適性がある1番人気



はい。
このような1番人気は、期待値が高く、通常の1番人気よりも回収率が高くなります。



▼まず、「芝のレースで内枠の1番人気

芝のレースというのは、スピード決着になるので、内枠が有利になります。

そのため、芝のレースで外枠の1番人気と、内枠の1番人気とでは、成績に差が出てきます。

芝のレースでは、内枠の1番人気の方が勝率も単勝回収率も高くなりやすいわけです。



▼逆に、「ダートレースで外枠の1番人気

ダートでは、外枠の方が有利になります。

なぜかと言うと、ダートレースは砂の上を走る競走なので、内枠だと、前の馬が蹴り上げた砂が馬の顔にかかってしまい、馬が走る気を無くしてしまうから。

そのため、ダートでは外枠の方がスムーズな競馬ができるので、外枠の1番人気は期待値が高くなるわけです。



▼あとは、「前走楽勝の1番人気

これも期待値が高い1番人気の条件ですね。

1番人気にも色々あって、前走で大きく負けた1番人気馬もいれば、前走で楽勝した1番人気馬もいるわけです。

競馬では、前走で負けた馬よりも、前走1着馬の期待値が高くなりやすいです。

しかも、前走を楽勝した馬は、特に今走で回収率が高くなりやすい。

そのため、前走楽勝の1番人気馬は、期待値が高く、儲けやすいわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング