馬券生活者の馬券種と買い方

▼本日は、馬券生活者について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・馬券生活者の馬券種は、現在は、三連単と三連複が主流になりつつある印象

・プロ馬券師は単複が多いイメージだが、単複だと大きく儲けるのが難しいので、単複派は減ってきている印象

・ワイド馬券は、競馬初心者さんからプロ馬券師まで、幅広く購入されている

・プロの買い方は、絞った流し馬券か、フォーメーションが多い印象。買い目点数は少なめ



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼世の中には、馬券生活者・プロ馬券師といった人々が存在しています。

「競馬で勝つのなんか不可能だ!競馬はみんな負けるんだ!」と思っている人が多いわけですが、競馬の世界にも、プロは厳然として存在しています

ただ、パチプロよりも数が少ないので、プロ馬券師を見たことがある人はあまりいないでしょう。



▼ちなみに私は、今は馬券生活はやめましたが、昔は馬券生活に挑戦していたこともありました。

馬券生活は、あまりにもストイックで苦しいので、普通にお仕事した方が楽です。

私の周りには、馬券生活者が何人かいますが、みんな一様にストイックで勤勉です。

確定申告もしなければならないので、なかなか大変です。



▼なので、あなたがよほどのドMでもない限りは、馬券生活者になるのはあまりお勧めしませんが、馬券生活者の馬券の買い方は、私たちにもとても参考になります。

ということで本日は、馬券生活者の馬券の買い方について、解りやすく解説していきたいと思います。



▼まず、馬券生活者の特徴について列挙していきましょう。

プロ馬券師の特徴

・馬券種は、三連単・三連複を使っている人が多い
・買い目点数は少ない
・合成オッズをしっかり計算して馬券購入している
・1日の購入レース数は、0~5レースくらいの人が多い
・多頭数のレースを好む
・混戦レースを好む
・穴狙いが基本



はい。
私の周りのプロ馬券師は、このような特徴を持っている人が多いですね。



▼まず、「馬券種は、三連単・三連複を使っている人が多い

これは意外でしょうか?

プロ馬券師と言えば、単複で堅実に稼いでいるイメージですが、私の周りの馬券生活者は、意外と単複派は少ないです。

単複は、シンプルな馬券種であるが故に、期待値の分散が起こりにくく、利益を最大化しにくいからですね。



▼それに対して三連単は、中央競馬で最も難しい馬券種であり、腕の差が出やすい馬券種です。

つまり三連単は、上手い人ほど儲かる馬券種である

馬券生活者は、トップレベルの馬券知識を持っているので、腕の差が出やすい三連単は、おいしいわけですね。

なので最近のプロ馬券師は、三連単や三連複を使っている人が多い印象です。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




プロ馬券師の買い方

▼ということで、馬券生活者の考え方について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

馬券生活者がよく買う馬券種は、三連単や三連複が多い。

単複は、腕の差が出にくいので、最近はあまり主流ではない。



▼とは言え、単複で生活している人も、もちろんいます。

単勝馬券と複勝馬券は、還元率が80%と最大なので、その点では有利です。

また、ヒモを考えなくていいので、予想に時間がかからないのもメリットですね。

数多くのレースに参戦していくタイプのプロ馬券師は、単複を使うことが多い印象です。



▼ただ、私の個人的な感想としては、「単複で勝てるなら、それ以外の馬券種ならもっと勝てる」と感じます。

単勝馬券というのは、「1着固定・2着総流し」と同じ意味合いなので、単勝を買うより、馬単の1着固定を買う方が、ヒモが絞れる分、勝ちやすいと思うわけです。

まぁこの辺は、好みの問題なので、好きな方を選んで良いと思いますが、利益に特化させるなら、単勝より1着固定の方が儲かるかなという印象です。



▼あと、ワイド馬券は、意外とプロ馬券師でも使っている人が多いです。

ワイド馬券とは、3着以内に入る馬のうち2頭を当てる馬券種です。的中率が高いのが特徴。

ワイド馬券は、大穴サイドのゾーンが過剰人気になりやすいので、人気サイドの期待値が高くなる。

そのため、高確率で好走するであろう人気馬2頭が分かっている場合は、ワイド馬券が威力を発揮します。



▼また、「馬連1点勝負」をする場合、同じ買い目をワイドでも押さえておく、という戦略は有効です。

これもプロ馬券師がよくやる買い方ですね。

馬連1点・ワイド1点で大きく勝負する戦略です。

この買い方は、ダブル的中があり、無駄な馬券がないので、長期的な回収率を上げやすいのが特徴です。



▼一方、「枠連と馬連」は、あまり馬券生活者が使っているイメージはないですね。

もちろん、枠連と馬連でも勝てますが、回収効率を考えると、三連系の方がやはり儲かる。

ただこれはプロ馬券師の話なので、まだ馬券知識が未熟な人は、三連系より枠連や馬連の方が良いと思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング