藤岡康太騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、藤岡康太騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、藤岡騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は69%と低い。勝ち切れないタイプ。狙いを絞らないと儲けにくい騎手

・人気別に見ると、5~11番人気の成績が、単勝回収率77%・複勝回収率89%となかなか優秀。中穴狙いが有効な騎手

・クラス別に見ると、新馬戦と3勝クラスとオープン特別の回収率が高い。重賞レースは2~3着が多い

・競馬場別に見ると、中京競馬場が単勝回収率85%、小倉競馬場が単勝回収率82%とまずまずの成績

・競走番号別に見ると、第2.4.5レースが単勝プラス回収率。午前中のレースで儲かる騎手

・G1では、ほとんど来ない。単勝回収率0%・複勝回収率29%という状況

・年度別に見ると、毎年安定して単勝回収率70%前後を記録している。調子の波は少ない



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


藤岡康太騎手データ(2020年~2023年)
2299レース騎乗

勝率8%
連対率17%
複勝率25%

単勝回収率69%
複勝回収率78%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼藤岡康太騎手。藤岡佑介騎手の弟ですね。

2021年には、8歳馬のマカヒキを復活優勝させ、注目を集めました。

重賞レースでは、頻繁に穴馬を持ってきています。

本日は、そんな藤岡康太騎手の狙い目について、分析していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均単勝回収率は、69%と低いです。

藤岡康太騎手は、昔からこの傾向で、簡単に言うと「勝ち切れない騎手」なんですね。

馬券的に言うと、「2~3着が多い騎手」です。

勝ちに行くタイプではなく、安定的に2~3着を狙うタイプの騎手と言えます。



▼その証拠に、単勝回収率は69%しかありませんが、複勝回収率は78%と合格ラインです。

着拾いの競馬をする騎手なので、馬券を買う場合も、それを踏まえて購入すると、回収率が上がりやすくなります。

例えば、藤岡康太騎手は、単勝馬券や1着固定の三連単や馬単よりも、複勝馬券や三連複やワイドで狙う方が、儲けやすいということですね。



▼重賞レースでも、この傾向ははっきり出ており、例えば「G3」の成績は、単勝回収率4%・複勝回収率90%と、かなり極端な偏りが出ています。

藤岡康太騎手を重賞レースで狙う場合は、「人気薄を2~3着に持ってくる騎手」というイメージで馬券を構成すると、うまく行きやすいですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




藤岡康太騎手の狙い目・買い方

▼ということで、藤岡康太騎手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

藤岡康太騎手は、勝ち切れないタイプで、2~3着が多い。

複勝回収率が高いので、複系馬券で勝負していくと回収率を上げやすい。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

藤岡康太騎手データ。人気別の単勝回収率

73(%)
65
72
78
80
52
86
58
88
79
113
0
0
0
180
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
藤岡康太騎手のすべての成績を人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見ると、5~11番人気での成績が、単勝回収率77%・複勝回収率89%となかなか優秀であることがわかります。

特に、複勝回収率の89%が魅力ですね。

この部分をうまく狙っていくことができれば、藤岡康太騎手は儲かる騎手に変貌します。



▼狙い方としては、「藤岡康太騎手が5~11番人気の時に、2~3着を想定して馬券を構成する」というのが基本になります。

藤岡康太騎手が中穴馬に騎乗している時に、三連単の2~3着欄に入れておけば、それだけで回収率が上がりやすくなります。

重賞レースでも、藤岡康太騎手が人気薄を2~3着に持ってくる事は、数多くあります。



▼少し例を挙げてみましょう。

藤岡康太騎手が重賞レースで人気薄を2~3着に持ってきた例

2022年のプロキオンステークス→サクラアリュール(12番人気3着)
2022年の平安ステークス→ケイアイパープル(7番人気2着)
2022年の毎日杯→ベジャール(9番人気2着)
2021年のフィリーズレビュー→ミニーアイル(11番人気3着)


はい。
少し調べただけでも、このように次々に出てきます。



▼藤岡康太騎手が5~11番人気あたりの人気薄に騎乗している時は、2~3着に持ってくることが多いので、ヒモに入れておくと、回収率が上がりやすくなります。

しかし、単勝回収率は低いので、単勝馬券や1着固定馬券を狙ってしまうと、回収率が大きく下がってしまいます。

このように、藤岡康太騎手は、傾向がはっきりしているので、それを頭に入れておけば、儲けやすい騎手になりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング