斤量が重い馬は不利?軽い方が有利?

▼本日は、競馬の斤量について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・斤量は、軽ければ軽いほど有利。斤量が重くなると不利になる

・一般的には、「1キロ=1馬身=0.2秒」と言われ、1キロ違うと1馬身違うというのが定説

・ただ、馬券的には、斤量が重い馬の方が、勝率・連対率・複勝率が高く、信頼できる

・斤量57.5キロ以上の馬は強いというデータが出ている

・過去5年の重賞レースの結果では、斤量59.5キロ以上の馬は、単勝回収率がプラスになっており、斤量が重い馬の方が儲かるという結果になっている



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬では必ず、「斤量」というものが定められています。

斤量とは、競走馬がレースに出走する時に背負う、負担重量のことです。

競馬新聞を見ると、馬名の隣に「57.0kg」とか「54.0kg」と書かれていますね。これが斤量です。



▼斤量とは、重りのことなので、斤量が重くなればなるほど、走りにくくなり、不利になります。

逆に、斤量が軽くなればなるほど、走りやすくなるので、有利になるわけですね。

斤量は、軽ければ軽いほど有利。まずはこれが基本になります。



▼競馬のレースを見ていると、騎手が落馬して、騎手が乗っていない「カラ馬」が、先頭でゴールしてしまうことがあります。

もちろん失格ですが、「騎手が乗っていないのに、先頭でゴールするなんてすごい!」と思う人もいるかと思います。

これは、ある意味当たり前で、騎手が落馬して馬上からいなくなると、斤量が大幅に減るので、馬としては圧倒的に走りやすいわけです。

斤量は、軽ければ軽いほど有利なんですね。



▼では、斤量はどれくらいの影響があるのか?

一般的には、「1キロ=1馬身=0.2秒」と言われます。

1キロ違うと、1馬身違う。

1キロ違うと、0.2秒違うということです。

そう考えると、斤量にはものすごく大きな影響力があることがわかります。



▼では、斤量が軽い馬だけを馬券購入していれば、簡単に儲かるのか?

これはちょっと話が違います。

競馬では、斤量が軽い馬の方が有利だけれども、斤量が軽い馬の方が強いわけではない。

ここは注意点になります。



▼確かに、「同じ能力の馬で比較すれば、斤量が軽い馬の方が絶対に有利」ということになります。

しかし、競馬のレースでは、基本的には「強い馬が重い斤量を背負う」ことになります。

なので、データ分析するとわかりますが、「斤量が重い馬の方が、勝率・連対率・複勝率が高く、信頼できる」ということになるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




斤量が軽い馬は儲かるのか?

▼ということで、斤量による有利不利について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

競馬では、斤量が軽い馬の方が有利だけれども、馬券的には、斤量が重い馬の方が信頼できる。

それはなぜかと言うと、斤量が重い馬は能力が高いので、好走確率も高いからです。



▼では、実際にデータを見てみましょう。


重賞レース。斤量データ。連対率】2018~2023年

~49kg→4%
49.5~51kg→13%
51.5~53kg→13%
53.5~55kg→14%
55.5~57kg→13%
57.5~59kg→15%
59.5~→18%



はい。
過去5年間の重賞レースでの斤量別データは、上記のようになります。



▼このデータを見ればわかりますが、斤量が重くなるほど、連対率が高くなっています。

斤量が軽い馬の方が有利なのに、なぜ斤量が重い馬の方が、連対率が高くなるのか?



▼それは、「斤量・ハンデが重い馬の方が、強いから」ですね。

重い斤量を課せられる馬というのは、賞金を稼いでいる馬だったり、能力が高い馬ということになります。

なので、斤量が重い馬の方が、勝率や連対率などの好走確率は、高くなるわけですね。



▼確かに斤量は、馬の能力に影響を与え、走破時計にも影響を与えます。

しかし、いつも競馬を見ている人なら分かると思いますが、「斤量はそれほどレース結果に影響を与えない」ことが多いです。

「この馬は斤量59キロか。明らかに不利だな」と思っても、普通に馬券圏内に入ってくることが多々あります。

競走馬の馬体重は、500キロ前後もあり、斤量が1~2キロ増えたところで、それほど大きな影響はないことが多いわけです。



▼また、ゴール前で併せ馬の形になった場合などは、勝負根性で走ってしまうので、あまり斤量が関係なくなってしまうケースもあります。

もし競馬が、タイムトライアルであれば、斤量の影響はかなり大きくなると思いますが、競馬は馬同士がぶつかり合い、戦うレースなので、最後は勝負根性がものを言う。

そういう根性対決になれば、斤量はあまり意味がないものとなります。

そうすると、能力の高い馬が勝つことになる。つまり、斤量が重い馬が勝つことになるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング