短距離で強い血統

▼本日は、短距離血統について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・芝の短距離戦で勝率が高い種牡馬は、ロードカナロア・モーリス・ミッキーアイル

・ダートの短距離戦で勝率が高い種牡馬は、ヘニーヒューズ・シニスターミニスター・モーリス・ドレフォン

・芝の短距離戦で回収率が高い血統は、ロードカナロア産駒・ダイワメジャー産駒・ディープインパクト産駒・モーリス産駒

・ダートの短距離戦で回収率が高い血統は、シニスターミニスター産駒・モーリス産駒・カレンブラックヒル産駒・ドゥラメンテ産駒



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼中央競馬は、様々な距離でレースが開催されています。

最も短い距離は、新潟の芝1000メートル。アイビスサマーダッシュですね。

最も長い距離は、中山の芝3600メートル。ステイヤーズステークスです。

競馬は、距離によって決着傾向が違い、狙い方も違ってきます。



▼そこで本日は、競馬の短距離戦に狙いを絞って、買い方を解説していきたいと思います。

短距離戦の定義は、1200m~1400mとします。

具体的なデータから見ていきましょう。

まずは、1200m~1400mで、勝ち星が多い種牡馬をチェックしていきます。


短距離血統データ。全クラス。1200m~1400m】2020~2023年

ロードカナロア産駒→265勝
ヘニーヒューズ産駒→168勝
ダイワメジャー産駒→143勝
キンシャサノキセキ産駒→104勝
キズナ産駒→88勝
モーリス産駒→84勝
ディープインパクト産駒→70勝
サウスヴィグラス産駒→69勝
ミッキーアイル産駒→69勝
シニスターミニスター産駒→66勝



はい。
中央競馬の短距離戦において、勝利数が多い種牡馬は上記のようになります。



▼まず、短距離レースで断トツの勝ち星を上げているのは、ロードカナロア産駒ですね。

父は最強の短距離王者でしたが、そのスピードが産駒にもしっかり伝わっている印象です。

ロードカナロア産駒は、勝率・連対率・複勝率すべてにおいてトップレベルであり、短距離戦では圧倒的に強い血統になります。

また、単勝回収率も90%と高く、短距離なら単勝や1着固定で狙っても儲かる種牡馬と言えます。

短距離と言えば、ロードカナロア産駒。まずはここが中心になりますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




短距離で的中率と回収率が高い種牡馬・血統

▼ということで、短距離血統について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

短距離レースでは、ロードカナロア産駒が圧倒的に好成績を残しています。

短距離戦では、まずはロードカナロア産駒が予想の中心になる。

では、次に勝ち星が多い種牡馬は?



▼短距離戦で、2番目に勝ち星が多い種牡馬は、ヘニーヒューズ産駒です。

ヘニーヒューズは、「短距離ダート血統」で、勝ち星のほとんどはダートになっています。

短距離ダートでは、圧倒的な強さを誇るのがヘニーヒューズ産駒。

「ダートのヘニーヒューズ」は、頭に入れておきたいところです。



▼ただ、ヘニーヒューズ産駒は、回収率は低い。

単勝回収率65%・複勝回収率71%と、低い数値になっています。

これはなぜかと言うと、勝った時の単勝の平均オッズが低いからです。

つまり、ヘニーヒューズ産駒は、人気馬が勝つことが多く、穴を開けるタイプではない。

軸馬には向くけれど、ヒモで穴を狙うタイプではないですね。

これを頭に入れておくと、ダート儲かる馬券構成が作りやすいと思います。



▼短距離で3番目に勝ち星が多い種牡馬は、ダイワメジャー産駒

ダイワメジャー産駒の特徴は、回収率の高さです。

単勝回収率96%・複勝回収率83%と、かなり高い回収率になっています。

しかも、これを芝のレースに限定すると、単勝回収率109%・複勝回収率92%とさらに素晴らしい数字になります。



芝の短距離レースでは、ダイワメジャー産駒を中心に馬券を構成すると、回収率が上がりやすくなるわけですね。

ダイワメジャー産駒は、ダートでも勝ち星は6位となっていますが、ダートに関しては、回収率は平凡です。

短距離ダートでは、単勝回収率76%・複勝回収率70%なので、特に儲かる血統というわけではないですね。

ダイワメジャー産駒を狙うなら、「芝の短距離戦」で狙うのが基本です。



▼短距離戦での勝ち星4位は、キンシャサノキセキ産駒です。

キンシャサノキセキは、単勝回収率が低く、複勝回収率が高いという特徴があります。

単勝回収率57%・複勝回収率87%という感じ。

これはつまり、「キンシャサノキセキ産駒は勝ち切れない。2~3着が多い」ということです。

なので、「ダートの短距離戦で、キンシャサノキセキ産駒を2~3着に固定した三連単」を狙っていくと、回収率が上がりやすくなるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング