長距離戦で強い血統

▼本日は、長距離レースの種牡馬データについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・芝の長距離戦で勝率が高い種牡馬は、オルフェーブル・ゴールドシップ・エピファネイア・ドゥラメンテ

・芝の長距離戦で回収率が高い種牡馬は、オルフェーブル・ドゥラメンテ・ジャスタウェイ・ハーツクライ

・障害戦(ジャンプレース)で勝率が高い種牡馬は、キングカメハメハ・ハービンジャー・ルーラーシップ・エイシンフラッシュ

・障害戦で回収率が高い種牡馬は、キングカメハメハ・ハービンジャー・エイシンフラッシュ・アドマイヤムーン



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のレースのメインストリームは、1200mから2000mの短距離戦と中距離戦です。

これくらいの距離で馬券購入する人が多いと思いますが、中央競馬にはもっと魅力的な距離があります。

それは、「長距離戦」です。

長距離戦とは、私の定義では、2500m以上の距離のレースですね。

2500m以上の距離のレースは、中央競馬では数が少なく、希少性のあるレースとなっています。



▼長距離戦は、現代競馬ではかなり数が少なく、珍しいレースです。

そして長距離レースでは、「血統」が大きな影響を持つことになります。

長い距離を走り切れるスタミナというのは、血統的に受け継がれることが多いからですね。

いわゆる「ステイヤー血統」ですね。

菊花賞や天皇賞春でも活躍する血統です。



▼そこで本日は、「長距離レースで強い血統」について、わかりやすく解説していきたいと思います。

まず、具体的なデータから見ていきましょう。


長距離血統データ。全クラス。2500m以上】2018~2023年

ディープインパクト産駒→69勝
ハーツクライ産駒→61勝
キングカメハメハ産駒→48勝
ステイゴールド産駒→45勝
ルーラーシップ産駒→44勝
オルフェーブル産駒→36勝
ハービンジャー産駒→32勝
ダイワメジャー産駒→24勝
ゴールドシップ産駒→23勝



はい。
2500m以上の長距離レースで、勝ち星が多い種牡馬は上記のようになります。

このデータは、ダートも障害レースも含みます。



▼まず、長距離戦で最も勝っている種牡馬は、最強種牡馬のディープインパクト。

ディープインパクト産駒は、マイル前後で活躍するイメージがありますが、2500m以上のレースでも、勝利数はトップになっています。

なので、長距離戦でもディープインパクト産駒は予想の中心なんですが、長距離のディープインパクトは、回収率がイマイチです。

単勝回収率62%・複勝回収率71%しかないので、あまり儲かる種牡馬とは言えないですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




長距離レースのポイント・コツ

▼ということで、長距離戦について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

2500m以上の長距離戦で勝ち星が最も多いのは、ディープインパクト産駒。

では、2位はどの種牡馬か?

2位は、ハーツクライ産駒になります。



▼ディープインパクト産駒が69勝に対し、ハーツクライ産駒は61勝なので、ほとんど差はありません。

しかも、ディープインパクト産駒は回収率が低かったわけですが、ハーツクライ産駒は回収率が高くなっています。

単勝回収率66%・複勝回収率99%という感じで、複勝回収率がかなりの好成績。



▼複勝回収率が高いという事は、複勝馬券だけでなく、ワイドや三連複の軸馬にすれば、簡単に利益が出せるということになります。

2500m以上の長距離戦では、ハーツクライ産駒を複系馬券の軸馬にしていくと、回収率が高めやすいわけですね。

注意点としては、単勝回収率は66%と低いので、単系馬券ではなく、複系馬券で勝負していくことが重要です。



▼次に勝ち星が多い種牡馬は、キングカメハメハ産駒です。

キングカメハメハ産駒は、単勝回収率がとにかく高いです。

単勝回収率132%・複勝回収率74%と、圧倒的に単勝回収率が高くなっています。

過去5年間の長距離レースで、キングカメハメハ産駒の単勝を買い続けるだけで、回収率は132%にもなるということです。



▼ハーツクライ産駒は複勝回収率が高かったのに対し、キングカメハメハ産駒は逆に、単勝回収率が高い。

なので、長距離戦でキングカメハメハ産駒がいた場合は、単勝や馬単の1着固定・三連単の1着固定が有効になります。

あと、キングカメハメハ産駒は、長距離では人気薄が穴を開けてくることが多いので、「人気薄のキンカメ産駒」は、長距離戦では要注意ですね。



▼次に長距離戦で勝ち星が多い種牡馬は、ステイゴールド産駒です。

ステイゴールド産駒は、今は数がかなり少なくなってしまいましたが、ステイゴールド系の種牡馬は、かなり広がってきています。

ゴールドシップ産駒・オルフェーヴル産駒・ドリームジャーニー産駒など、ステイゴールド系種牡馬が活躍してきているので、長距離戦では、これらのステイゴールド系種牡馬は、要注意ですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング