固いレースの買い方

▼本日は、本命サイドの馬券で勝つ方法について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・固いレースの買い方の基本は、買い目点数を絞ること

・オッズが低い本命サイドの馬券でも、買い目を絞って合成オッズを上げれば、プラス収支にすることができる

・本命馬券が儲からないのは、合成オッズが低いからであり、多点買いしすぎなのが原因

・本命サイドで勝ちやすい馬券種は、ワイドと三連複



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼馬券には、本命サイド・中穴・大穴という3つのオッズゾーンが存在しています。

前回の記事では、これらの総合的な知識についてシェアしました。

参考記事
 ↓
本命サイドと中穴馬券と大穴馬券はどれが勝てるか?

本日は、その中から「本命サイドの買い方」について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、本命サイドとは、オッズが低い人気サイドの馬券ですね。

1~4番人気くらいで構成する馬券が、本命サイドになります。

本命馬券は、オッズが低いので、一攫千金を狙いにくいのがデメリットになります。



▼そのため、「人気サイドの本命馬券は儲からない!」と考える競馬ファンが多いです。

しかしながら、この考え方は半分正解で、半分不正解です。

本命サイドでも利益を出すことはできる。

その理由を解説していきます。



▼まず、「大穴狙いは儲かる!本命サイドは儲からない!」と言っている人は、1点100円などの少額で馬券購入している人が多い印象です。

三連単を100円で100点購入して、3万馬券が当たれば、賭け金は3倍に増えます。払戻金は3万円も手に入ります。

それに対して、本命サイドのワイドを100円で1点購入して、的中オッズが3倍だとしたら、払戻金は300円しかありません。

こうなってくると、「三連単は3万円も手に入ったのに、本命サイドのワイドは300円しか入らなかった!やっぱり本命サイドは儲からない!」という考えになってしまうのも無理はありません。



▼しかしこの考え方には、決定的に欠落しているものがあります。

それが、合成オッズの考え方です。

確かに、三連単では3万円が手に入った。大儲けです。

しかし、3万円を手にするために賭けたお金は、1万円にもなるわけです。



▼それに対して、本命サイドのワイドは、300円しか手に入らなかったけれど、リスクにさらした賭け金は、たったの100円なんです。

ここで、三連単とワイドの回収率を見てみると、どちらもレース回収率300%で同じということになります。

つまり、合成オッズが同じなら、三連単でもワイドでも、利益は同じになる。

同じ100円で比較するから、三連単が儲かるように錯覚してしまうだけなんですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




本命馬券で勝つ方法

▼ということで、本命サイドの馬券について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

大穴馬券は儲かり、本命馬券は儲からないというのは錯覚である。

合成オッズが同じなら、本命サイドの馬券でも普通に利益を出すことができる。

なので、本命サイドの馬券で勝つためのポイントは、合成オッズを計算して馬券を構成するという点にあります。



▼先程の例で言えば、オッズ3倍のワイドを100円購入して的中しても、払戻金は300円にしかなりません。

しかし、三連単は100円で100点購入して、3万円の払戻金を得ている。

ならば、ワイドも同じように、1万円で1点購入すれば、三連単と同じように3万円の払戻金を得ることができるわけです。



▼これが本命サイドの馬券で利益を出すための最大のポイント。

本命サイドが儲からないのは、合成オッズが低いからです。

例えば、本命サイドを多点買いして、合計2000円の馬券を購入したとする。

そして的中した時の払戻金が4000円だったら、レース回収率は200%になります。

合成オッズは2倍ですね。



▼合成オッズが2倍だと、私の感覚ではちょっと低すぎます。

本命サイドで儲けるためには、合成オッズ3倍くらいあると良い。

先程のワイドの例で言えば、オッズ3倍は低配当ですが、1点で的中させることができれば、合成オッズは3倍になるので、十分な利益を得ることができます。



▼馬連で多点買いする場合も同じで、本命サイドの馬連を購入する場合は、合成オッズを下げないように意識することが大切です。

ざっくり言えば、「的中した時に、賭け金が3倍以上になって戻ってくる買い方」をすればよい。

このような買い方をすれば、本命サイドの馬券でも利益を出すことができます。

本命サイドが儲からないと考えている人は、この合成オッズが低い。

的中した時に、賭け金が2倍くらいにしか増えない人は、合成オッズが低すぎるので、そのまま続けていてもマイナス収支が増えるだけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング