競馬の勉強方法

▼本日は、おすすめの競馬の勉強法について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬の効率的な勉強方法は、まず当ブログを読むこと。このブログには馬券知識がまとめてあります

・月額3,000円程度出せる人は、有料の『マツリダ予想』がおすすめ。手っ取り早く馬券知識が身につくサイトです

・自己流で競馬予想していても、いつまでたっても上達しないので、最初は色々な人の考え方をインプットすることが大切。ネットや本を読みまくる

・ゲームで競馬に勝てるようにはならないが、競馬知識は増えるので、楽しみながら勉強したい人はゲームも効果的



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、めちゃくちゃ奥が深いギャンブルで、極めるまでに何十年もかかります。

ただ、ポイントを押さえて勉強していけば、もっと短時間で上達することが可能になります。

そこで本日は、競馬の勉強方法について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、競馬の知識を増やしたいと思うなら、「当ブログの記事を読む」のが良いかと思います。

手前味噌ですが、当ブログには馬券の知識がたくさん詰まっています。

他の競馬サイトでも、当ブログの内容を無断引用しているサイトが多数あります。

勝手に盗用されるのは困りもので、訴訟も検討中ですが、それだけ当ブログの記事内容に信憑性があるということでしょう。

このブログは、全て無料で閲覧可能なので、馬券知識を増やしたい人は、まず読んでみてください。



▼では次に、最も効率的に馬券の知識を増やせるサイトとして、『マツリダ予想』を紹介します。

当ブログでオススメしているサイトですが、格安の情報料金で、効率的に馬券知識を増やし、勝ち組になるためのサイトです。

月額で2,000円から3,000円くらいなので、本を買うのと変わらない、安い金額です。

有料サイトに抵抗がない人は、試してみると良いでしょう。



▼では次に、「競馬の本を読む

世の中には、競馬必勝法のような競馬の本が大量に売られています。

そのほとんどは使えないわけですが、中には使える本もあります。

どの本が使えるかは、人によって違うので、おすすめするのは難しいです。

自分で大量の競馬本を読んでみて、その中からエッセンスを自分なりに抜き出していく。

この作業ができる人は、競馬本で勝ち組になれるタイプの人ですね。

「この本を読めば、競馬の勝ち組になれる!」というような、万人に合った必勝本は存在しないので、近道を求めず、まずはたくさんの競馬本を読んでいくことをおすすめします。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬は何から学べばいい?

▼ということで、競馬の勉強について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬の勉強にオススメな媒体として、「当ブログ」「マツリダ予想」「本」と、解説してきました。

では次に、「競馬ゲームで勉強する」ということについて。



▼最近は、競馬ゲームは人気が下がってきていますが、昔は競馬のゲームが大人気でした。

「ダービースタリオン(ダビスタ)」「ウイニングポスト」「ギャロップレーサー」「ジーワンジョッキー」などなど。

これらの競馬ゲームは、やれば競馬で勝てるようになるわけではありません。

競馬ゲームは、競馬の知識が身につくけれど、馬券の知識が身につかないので、勝てるようにはならないわけです。



▼ただ、競馬ゲームもムダではない。

なぜなら、競馬ゲームは、競馬に関する基礎的な知識が全て身に付くからです。

ダビスタをやりこめば、「調教方法には、単走や併せ馬、坂路調教や芝・ウッドなど、いろいろなやり方があるんだな」ということがわかります。

ギャロップレーサーをやりこめば、実際に自分が騎手となって騎乗できるゲームなので、コースを覚えることができます。



▼このように、競馬ゲームは、馬券知識は身に付かないけれど、競馬の基礎知識が身につく。

そのため、初心者さんが「まず最初は何を勉強すればいいの!?」と迷った時は、競馬ゲームから入るのも良いかと思います。

競馬ゲームは、楽しく馬券知識を増やすことができるので、競馬初心者さんに最適な勉強材料になります。



▼最近の競馬ゲームでは、「ウマ娘」が大人気ですね。

ウマ娘は、実際の競馬とはかなり違っているので、あまり勉強にならない部分はありますが、初心者さんが競馬に親しむには、良いゲームかと思います。

まずは自分に合ったゲームを楽しみながら、競馬の知識を増やしていくと良いかと思いますね。



▼ということで、ここまで色々と解説してきましたが、競馬で勝てるようになりたければ、とにかく馬券知識を増やすことが大切です。

そのためには、色々な人の競馬本を読んだり、ネットで馬券知識を増やすことが重要。

注意点としては、「1人の人の意見を鵜呑みにしないこと」ですね。

あくまでも、色々な人の意見をトータルで判断して、その中で自分に役立つ知識を厳選してインプットしていくことが大切です。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング