競馬は勉強すれば勝てるようになる

▼本日は、競馬の勉強について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬は宝くじと違って、技術介入できるので、勉強すればするほど勝てるようになる

・何を勉強すればいいかというと、競馬の勉強よりも、馬券の勉強が大事

・ギャンブルの基礎知識が身に付いていれば、競馬の知識がなくても、年間プラス収支にすることが可能

・競馬の勉強材料としては、当ブログを読むか、マツリダ予想で勉強するのがオススメ



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼私が知人によく聞かれることとして、「競馬は、勉強すれば勝てるようになるの?」というものがあります。

これは本当に多い質問ですね。

これに対しての私の答えは、「競馬は、知識を増やせば増やすほど、勝てる確率が高くなる」ということになります。



▼世の中には、「競馬には控除率があるから、どんなに勉強しても無理!競馬は絶対に負けるゲームだ!」とか言ってる人もいますが、これは完全に間違いです。

控除率があっても、技術介入できれば、ギャンブルは勝てるわけです。

もちろん、控除率が高すぎると厳しいですが、競馬の控除率は平均で25%なので、余裕で勝てます。



▼ちなみに、控除率と技術介入の条件が悪いギャンブルは、絶対に勝てません。

この代表例が、「宝くじ」ですね。

宝くじは、控除率は50%以上で、技術介入できない運任せのギャンブルである。

そのため、自己裁量の余地がなく、確率収束すれば確実に負けてしまうゲームなんですね。



宝くじで勝てるとすれば、「当たりを引いて、すぐに勝ち逃げする。そして二度と宝くじは買わない」という戦略になります。

しかし、まず当たりを引くことが難しい。

最初に当たりを引いて勝ち逃げできる人は、ほとんどいないでしょう。

この時点で、宝くじは勝てないギャンブルだということがわかります。



▼そして宝くじは、技術介入できない。

つまり、宝くじは、完全に運任せのギャンブルなので、自分で考えて購入することができないわけです。

できるのは、せいぜい購入する店を選ぶことくらい。

世の中には、「この店で買うと宝くじが当たる!」みたいなデマが蔓延していますが、宝くじの的中確率は常に一定なので、当たりやすい店など存在しません。



▼ついでに宝くじは、控除率が50%以上と、ぼったくりのギャンブルとなっています。

宝くじは、購入した時点で、胴元に半分以上持っていかれてしまう。

こんなの勝てるわけないです。

だから私は、宝くじは買わず、ひたすら馬券を購入しているわけですね。

馬券は、勉強すれば勝てるようになるので、知識が身につけば、安定的に利益を出し続けることができます。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で勉強すべきポイント

▼ということで、馬券の勉強のコツについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

宝くじは勝てないが、競馬は勉強すれば勝てるようになる。

宝くじで勝つには、勝ち逃げするしかないが、最初に勝つのが極めて難しい。

競馬は、安定的に的中を引くことができる。



▼では次に、「何を勉強すればいいか?」について。

「競馬の勉強をすれば勝てるようになるのはわかったけど、じゃあ一体、何を勉強したらいいの?」と思いますよね。

競馬はめちゃくちゃ奥が深いゲームなので、最初は何から勉強すればいいか、全くわからないと思います。



▼競馬初心者さんがよくやる間違いとして、「競馬の雑学を頭に詰め込んでしまっている」というものがあります。

それは例えば、サラブレッドの名前であったり、レコードタイムであったり、歴代の勝ち馬の名前だったり。

これらの競馬雑学は、知らないよりはマシですが、知っていてもあまり役に立たない。

サラブレッドの名前を知っていても、競馬で利益を出すことはできないわけです。



馬券で儲けるためには、このような「ロマンの競馬雑学」ではなく、「リアルな馬券の知識」を身に付ける必要があります。

馬の名前を知らなくてもいいけど、馬券種ごとの控除率の数値は知っておかなければならない。

単勝の控除率は20%です。馬連の控除率は22.5%。三連単の控除率は27.5%ですね。知ってましたか?

競馬の勝ち組を目指すなら、このような馬券の知識は、絶対に頭に入れておかなければなりません。



▼ぶっちゃけ、馬の名前なんて知らなくてもいいんです。

私の周りには、私も含め、年間プラス収支の勝ち組が何人も存在していますが、意外と馬の名前も知らない人が多い。

これはつまり、馬の名前は知らなくても、競馬で利益を出すことができることを表しています。

競馬には、「勉強すべきポイント」というものがあります。

ポイントは、馬名を覚えることではなく、馬券の期待値や控除率や確率について知ることなんですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング