競馬には勝てない仕組みがある?

▼本日は、なぜ馬券は儲からないのか?について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬には、平均25%の控除率があるので、何も考えずに馬券を購入すると、確実にマイナス収支になる

・また、競馬には、プロ馬券師やセミプロ馬券師が存在するので、彼らが利益を持っていってしまう分、一般の競馬ファンは勝ちにくくなる

・ただ、競馬には自己裁量の余地があるので、宝くじと違って、努力すれば勝てるようになる

・競馬で勝つためのコツは、期待値が高い馬券だけを購入すること。これに尽きる



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、トータルすると、ほとんどの人が負けてしまうギャンブルです。

まぁ、ギャンブルなんて競馬に限らず、パチンコでも競艇でも競輪でも、ほとんどの人が負けるわけですが。

競馬も同じで、大多数の人はマイナス収支になります。

そのため、「競馬には勝てない仕組みがあるんだ!」と諦めてしまう人が多いです。

しかし、これは間違いです。競馬は普通に勝てます。



▼確かに、競馬には勝ちにくいシステムが内在しています。

まず、競馬で勝てない原因について、少し列挙してみましょう。


競馬で勝てない仕組み

控除率が20%~30%ある
プロ馬券師がいる
確率収束が遅い
期待値が目に見えない
馬券の勉強方法が確立されていない



はい。
このような理由により、競馬は勝ちにくいと言えます。



▼まず、競馬で勝てない原因として、「控除率が20%~30%ある

これが最大のボトルネックですね。

競馬には、控除率という、JRAの取り分が設定されています。

JRAは、競馬ファンが購入した馬券代を集めて、そこから平均25%を天引きして、残りの75%を払戻金として分配します。

つまり私たちは、75%のお金を奪い合っている。

だから普通に馬券購入しても、回収率は75%以下になってしまうわけです。



▼「競馬には勝てない仕組みがあるんだ!」と主張する人は、この控除率を理由に挙げている人が多いですね。

しかし控除率は、競馬で勝てない理由にはなりません。

確かに、宝くじのように、控除率が50%以上になると、さすがに勝つのは難しくなりますが、控除率が25%程度なら、余裕で勝てます。



ギャンブルにおいて、勝つために重要なポイントは、控除率ではなく、自己裁量の余地がどれくらいあるか、なんですね。

競馬は、裁量の幅がめちゃくちゃ広い。

そこにレースがあっても、買わなくてもいいし、買ってもいい。

買う場合でも、どの馬を買ってもいいし、どの馬券種を選んでもいい。

これだけ自由に購入できれば、控除率があっても、工夫次第でいくらでも利益を積み重ねることができるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で勝てない理由を考察

▼ということで、馬券が儲からない理由について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬に勝てない仕組みがあるとすれば、それは控除率である。

競馬には平均25%の控除率があるので、何も考えずに馬券購入すれば、回収率は75%以下になってしまう。



▼では、この25%の控除率を超えて、利益を出すことは可能なのか?

これについては、「競馬で利益を出す事は、十分可能」と言えます。

なぜ25%の控除率があるのに、利益が出るのか?



▼それは馬券には、「期待値が高い馬券」というものが存在しているからです。

例えば、単勝馬券は最大で18通りの買い目があります。

この18点の買い目は、すべてが80%の回収率になるわけではないんです。

普通に考えれば、単勝馬券の控除率は20%なので、どの単勝馬券を購入しても、回収率は80%になると考えがちです。

しかし、そうではない。

18点の単勝馬券の中には、回収率が40%のものもあるし、120%のものもあるわけです。



▼これが、馬券の期待値です。

プロ馬券師は、期待値が高い馬券だけを購入する。

つまり、上記の例で言えば、回収率が120%になるであろう単勝馬券だけを購入するわけです。

だからプロ馬券師は、短期的には負ける事はあっても、長期的にはプラス収支になるわけですね。



▼このように、馬券には期待値があるから、25%程度の控除率なら、それを上回って利益を出すことが可能になるわけです。

「競馬には控除率があるから、絶対に勝てないんだ!」と言っている人は、この部分の考察が足りていません。

控除率があっても、裁量の余地があれば、プラス収支にできるわけ。

実際、私の個人的な馬券収支も、近年はずっと年間プラス収支になっています。



▼なので控除率は、確かに私たちの回収率の足を引っ張りますが、控除率があるから勝てないということにはならない。

「控除率があるから、勝つのは無理!」と言っている人は、控除率を言い訳にして、自分の馬券力のなさをごまかしているに過ぎないわけです。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング