戸崎騎手のデータと狙い目

▼本日は、戸崎圭太騎手について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・戸崎騎手は、午前中のレースや平場のレースでの回収率が高い

・それに対して、重賞レースは勝ち切れない傾向にある。単勝回収率は67%と低め

・戸崎騎手は、未勝利戦と1勝クラスが狙い目。どちらも単勝回収率90%台

・G1の成績は、単勝回収率63%・複勝回収率42%と低い。戸崎騎手は、賞金が高いレースより、賞金が低いレースの方が狙い目



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼本日は、中央競馬の日本人騎手ではトップクラスの成績を誇る、戸崎騎手について分析していきましょう。

戸崎騎手は、元々は地方競馬の騎手で、大井競馬場で活躍していたジョッキーでした。

大井競馬のトップジョッキーとして活躍した後、2013年に中央競馬の試験に合格し、JRAの騎手になります。

その後は、3年連続のリーディングジョッキーなども含め、大活躍していますね。



▼戸崎騎手は、中央競馬のトップジョッキーですが、意外と地味な印象があります。

毎週競馬をやるような人たちなら、もちろん知っている騎手ですが、G1しか買わないようなライトな競馬ファンは、戸崎騎手のことはあまり知らないかもしれませんね。

そこで本日は、戸崎騎手のデータから特徴まで、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、戸崎騎手の特徴は、「午前中のレースや平場のレースに強い」ことですね。

多くの競馬ファンは、重賞レースを中心に馬券購入するので、午前中のレースや平場のレースを購入する機会は少ないかもしれません。

ただ、戸崎騎手を狙うなら、重賞レースなどの大きなレースより、あまり人が購入しないような、午前中のレースなどの地味なレースの方が儲かります。



▼通常、競馬の騎手というのは、トップジョッキーになればなるほど、大きなレースに力を入れるようになります。

アンカツ(安藤勝己騎手)や、岩田康誠騎手もそうでしたが、トップジョッキーになってくると、重賞レースの回収率が高くなる。

それに対して、午前中のレースや平場のレースの回収率は低くなっていきます。

トップジョッキーは、メインレースやビッグレースに集中して照準を合わせていく傾向にあるわけですね。



▼しかし戸崎騎手は、トップジョッキーになった今も、賞金の安いレースでも手を抜かず、一生懸命に騎乗している印象です。

戸崎騎手は、特別戦よりも平場の方が回収率が高い

これはトップジョッキーにしてはかなり珍しい傾向です。

戸崎騎手を購入する場合は、賞金の安い地味なレースを狙っていくと、回収率を上げやすくなりますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




戸崎騎手の狙い方と特徴

▼ということで、戸崎圭太騎手について、次の解説をしていきましょう。

戸崎騎手は、地味なレースの方が回収率が高くなる。

このことについて、具体的なデータも見ていきましょう。


戸崎騎手データ。クラス別】2020~2023年

平場→単勝回収率89%
未勝利戦→単勝回収率94%
1勝クラス→単勝回収率90%



はい。
戸崎騎手の回収率が高い条件は、上記のクラスになります。



▼上述したように、通常、トップジョッキーの場合、賞金が高い大きなレースの回収率が高くなる傾向にあります。

なので、トップジョッキーは、G1レースの回収率が高かったり、重賞レースの回収率が高かったりするわけですね。

しかし戸崎騎手の場合は、大きなレースより、小さい地味なレースの方が回収率が高いわけです。



▼普通は、トップジョッキーになると、小さいレースや賞金の低いレースは手を抜きがちになるんですが、戸崎騎手はどんなレースも手を抜かずに騎乗する傾向にあります。

ただそれは、裏を返せば、賞金の高い大きなレースで勝負弱い、と考えることもできますね。


戸崎騎手データ② クラス別】2020~2023年

特別戦→単勝回収率73%
G1→単勝回収率63%
G2→単勝回収率23%
重賞レース→単勝回収率67%



はい。
戸崎騎手の回収率が低いクラス条件は、上記のようになります。



▼G1やG2、特別戦など、賞金の高い大きなレースでの単勝回収率が低くなっています。

戸崎騎手は、大きなレースになると緊張するのか、少し勝負弱い面があります。

もちろんG1も勝っている騎手ですが、回収率で見ると低く出ているわけですね。



▼戸崎騎手は、重賞レースやG1レースでも有力馬に乗るケースが多いわけですが、馬券で儲けるという点で考えると、大きなレースで戸崎騎手を狙うのは、あまり美味しくない部分もある。

なので、重賞レースしか買わないようなライトな競馬ファンは、戸崎騎手を狙っていく必要性はあまりないのかな、と思いますね。



▼▼では次に、戸崎騎手の得意な競馬場を調べてみましょう。


戸崎騎手データ。競馬場別】2020~2024年

福島競馬場→単勝回収率86%
新潟競馬場→単勝回収率85%
東京競馬場→単勝回収率66%
中山競馬場→単勝回収率81%
京都競馬場→単勝回収率33%
阪神競馬場→単勝回収率227%



はい。
戸崎騎手の競馬場別の単勝回収率は上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、「戸崎騎手は、福島と新潟が狙い目」ということです。

福島と新潟、つまり関東の裏開催ですね。

戸崎騎手は、裏開催のローカル競馬場で活躍する傾向にあります



▼通常、トップジョッキーは、中央開催でしか乗らないものです。

中央開催には、一流の馬が集まるので、トップジョッキーは中央開催で騎乗する機会が多くなります。

しかし戸崎騎手の場合は、積極的に裏開催に乗りに行き、勝ち星を稼ぐ傾向にあります。

これはトップジョッキーにしては珍しい傾向です。



▼戸崎騎手は、ベテランになった今でも、賞金の安いレースでも手を抜かないし、マイナーなローカル開催にも精力的に参加する。

そんなコツコツ努力型の騎手が、戸崎騎手なんですね。

このような戸崎騎手の特徴を頭に入れておくと、馬券でも勝ちやすくなります。

福島と新潟の戸崎騎手は、狙い目です。



▼一方、関東の騎手として主戦場となる東京競馬場の回収率は、単勝回収率66%と低くなっています

戸崎騎手と言えば東京競馬場のイメージがありますが、回収率的にはあまり狙えない感じ。

東京競馬場の戸崎騎手は、頭から狙っていくというよりは、ヒモに入れておくくらいの感じが良いかと思います。



中山競馬場は、単勝回収率81%と、まずまずの成績になっています。

現状では、戸崎騎手を狙うなら、東京競馬場よりも中山競馬場で狙った方が、回収率は上げやすい印象です。

ただ、騎手のデータ傾向はコロコロ変わるので、様子を見ながらデータ分析していくことが重要です。



▼京都競馬場の回収率は、単勝回収率33%とかなり低い。

ただ、戸崎騎手は京都競馬場ではほとんど騎乗していないので、これはデータ的にサンプル数が不足している印象です。

京都競馬場の戸崎騎手は、これからもう少しデータを集めていく必要がありますね。



阪神競馬場の戸崎騎手は、単勝回収率227%と非常に優秀

関東の騎手である戸崎騎手が、わざわざ阪神競馬場まで遠征した時は、勝算があるということなので、期待値が高くなります。

阪神競馬場の戸崎騎手は、積極的に狙って行っても良い成績になっていますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング