競馬では何歳馬が強いか?

▼本日は、儲かる馬の年齢について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬では基本的に、若い馬の方が強い

・馬齢で言えば、3歳馬が一番強い。次が4歳馬

・馬は、高齢になればなるほど弱くなり、的中率・回収率が下がり、儲からなくなる

・迷ったら、若い馬を選ぶ。ただこれだけで、あなたの的中率は上がりやすくなるだろう



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬では、様々な年齢の馬が、一緒に走ることになります。

一番若い馬は、3歳馬。

高齢の馬になると、9歳馬・10歳馬。彼らが一緒に走ることになるわけです。

では、競馬では何歳馬が強いのか?

本日は、馬の年齢データについて詳しく解説していきたいと思います。



▼3歳の競走馬は、ダービーが終わると、年上のお兄さん・お姉さんと一緒に走ることになります。

ダービーまでは、2歳馬と3歳馬は、同い年の馬としか走らないわけですが、ダービーが終わると年上の馬と走ることになる。

では、若い3歳馬と、ベテランの年上の馬。これはどちらが強いのか



▼結論から言えば、「3歳馬の方が強い」ということになります。

イメージ的には、ベテランの年上の馬の方が強そうな気がしますが、競馬では若い馬の方が強いわけですね。

具体的なデータを見てみましょう。


馬齢別の連対率データ。全レース対象】2020~2023年

3歳→21.4%
4歳→16.0%
5歳→12.3%
6歳→10.3%
7歳→9.1%
8歳→9.5%


はい。
連対率を年齢ごとに集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、年齢が若くなればなるほど、連対率も高くなっています。

競走馬もアスリートなので、若い方が有利ということですね。

人間でもそうですが、年齢を重ねると、身体能力も反射神経も低下するので、パフォーマンスが落ちるわけです。

競走馬も同じで、高齢になればなるほど、身体能力が低下して、連対率が下がってしまうわけですね。



▼なので、馬券構成を考える場合は、「迷ったら若い馬を選ぶ」という判断基準を持っておくだけで、的中率と回収率が上がりやすくなります。

多くの競馬ファンは、前走の着順が良い馬や、競馬新聞に印がたくさんついている馬を選びたがりますが、「若い馬を選ぶ」方が、馬券成績は良くなりやすいわけです。



▼また、騎手が自分の騎乗馬を決める時も、「なるべく若い馬を選ぶようにしている」とコメントする騎手がいます(クリストフ・スミヨン騎手など)

これは、若い馬の方が能力が高く、好走確率が高いということの証明でしょう。

競馬では、若い馬の方が強い。

これは頭に入れておくと良いでしょう。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




儲かる馬の年齢と回収率・的中率

▼ということで、馬齢データについて、次の解説をしていきましょう。

競馬では、年齢が若い馬の方が強い。

つまり、3歳馬が一番強く、次が4歳馬。ということになります。



▼これは、重賞レースにおいても、基本的には同じです。

重賞レースのデータも見てみましょう。


馬齢データ。連対率。重賞レース】2020~2023年

3歳→22.8%
4歳→16.8%
5歳→14.6%
6歳→10.9%
7歳→8.7%
8歳→9.7%


はい。
重賞レースの連対率を、年齢別に集計すると上記のようになります。



▼このデータを見ればよくわかりますが、重賞レースに限定しても、やはり若い馬ほど連対率が高いのが分かります。

2015~2020年のデータでは、4歳馬の方が少し連対率が高かったんですが、時期をズラすと、やはり3歳馬の連対率が最も高くなります。

3歳馬が最も好走確率が高いというのは、重賞レースでも同じなんですね。



▼では、重賞レースでは、高齢馬は切り捨てて、ひたすら3歳馬を購入していれば儲かるのか?

こんなに単純なら、簡単にお金持ちになれるわけですが、競馬はそんなにシンプルではありません。

では次に、年齢別の単勝回収率のデータを見てみましょう。


年齢別の単勝回収率データ(重賞レース)】2020~2023年

3歳→55(%)
4歳→77
5歳→127
6歳→68
7歳→119
8歳→66


はい。
重賞レースにおける単勝回収率を、年齢別に集計すると上記のようになります。



▼先程の「連対率」では、年齢が若ければ若いほど、連対率も高くなったわけですが、単勝回収率はそんなに単純な形にはなっていません。

単勝回収率で見ると、ほとんどランダム状態。

確たる法則性を発見することができません。

3歳馬も、単勝回収率55%と、最も低くなっています。これはなぜか?



▼これは、「3歳馬の連対率が高いのはみんなわかっているので、3歳馬は過剰人気になってしまうため」です。

3歳馬は一番強いんです。連対率も最も高いんです。

でも、単勝回収率は低い。

それは、競馬ファンが3歳馬の単勝を買いすぎるからです。

その結果、3歳馬は過剰人気になってしまい、回収率が下がるわけですね。

馬齢で儲けようとする場合は、このような過剰人気のバイアスを見抜いていくことが大切になるわけです。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング