平場と重賞はどっちを選ぶ?

▼本日は、平場と重賞について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・多くの競馬ファンは、重賞レースを中心に購入するが、儲けやすさで言えば、平場の方が稼ぎやすい印象

・重賞レースは、施行条件が多岐にわたり、難解なレースも多いので、予想が難しい

・それに対して、平場はレース条件がシンプルなので、考えることが少なく、予想が簡単

・重賞レースは大荒れになることが多いが、平場は中荒れくらいに収まることが多いので、平場の方が馬券を当てやすい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のレースは、大きく2種類に大別されます。

「平場」と「特別戦」ですね。

平場とは、レース名がついていないレース。

特別戦とは、レース名がついているレースのことです。



▼ちなみに、みんな大好き重賞レースは、特別戦に含まれます。

特別戦の中の1つのレースが、重賞レースということですね。

ただ、多くの競馬ファンは、「重賞レース以外のレースが平場」と考えているので、本日は、重賞と平場について解説していきたいと思います。



▼「重賞レースか?それとも重賞レース以外のレースを購入するか?」

これは、競馬ファンの中でも永遠の課題となるテーマですね。

ほとんどの競馬ファンは、最初は重賞レースから購入すると思います。

しかし、競馬に慣れてくると、重賞レース以外にもレースが開催されていることがわかる。

では、重賞レース以外の平場レースを購入するメリットは何か?



▼ではここで、重賞レースと平場レースの、それぞれの特徴を挙げてみましょう。


重賞レースの特徴

競馬新聞やネットに情報が多く、予想がしやすい
多頭数のレースが多く、レースが荒れやすい
各馬の能力が接近しており、波乱になりやすい
ハイレベルなレースになるので、枠順やトラックバイアスの影響を受けやすい



平場レースの特徴

競馬新聞やネットに情報が少なく、予想しにくい
各馬の能力差が大きく、大荒れが少ない
レースレベルがそれほど高くないので、枠順や馬場状態に左右されにくい



はい。
重賞レースと平場の特徴を、ざっくり説明すると上記のようになります。



▼両者の特徴を見ていくと、対照的な性質があることがわかります。

簡単に言えば、重賞レースの方がハイレベルなレースになり、波乱の決着になりやすい、という傾向があります。

なので、競馬初心者さんは重賞レースばかり購入するわけですが、実は、競馬初心者さんほど平場の方が勝ちやすかったりするわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




平場と重賞の違いと狙い方

▼ということで、平場と重賞について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

平場と重賞レースの違いと、それぞれの特徴について、詳しく解説していきましょう。



▼まず、「重賞レースは、競馬新聞やネットに情報が多く、予想がしやすい

重賞レースは、その週で最も大きなレースなので、競馬新聞でも大きく取り上げられます。

重賞レースは、競馬新聞の広いスペースを使って情報が掲載されている。スポーツ新聞でも同様です。

また、重賞レースの情報は、インターネット上にも大量に掲載されているので、情報不足になるということがありません。

情報が多いので、重賞は予想がしやすくなります。



▼それに対して、平場のレースは、情報が限定されています。

競馬新聞などを見ても、重賞レースが広いスペースで掲載されているのに対し、平場レースはかなり狭いスペースに、小さく掲載されているだけです。

また、平場のレースは、インターネット上で情報を探しても、なかなか求めている情報が見つからなかったりする。

平場は馬券売上が少ないので、公開される情報も少なく、予想がしにくい面があるわけですね。



▼では次に、「重賞は、多頭数のレースが多く、レースが荒れやすい

重賞レースは、競馬のクラスの頂点なので、多くの馬が勝利を目指して出走してきます。

その結果、重賞レースは出走頭数が多くなりやすく、多頭数のレースになりがちです。

競馬というのは、多頭数になればなるほど、荒れやすくなる。

多頭数になると、穴馬が激走しやすくなるわけです。

なので、重賞レースは、競馬初心者さんには難しい部分があるわけですね。



▼それに対して、平場のレースは、出走頭数が落ち着いた頭数になることが多い。

重賞レースでは、15~18頭立てのレースが当たり前ですが、平場は10~14頭立てのレースが多い。

10~14頭立てだと、大波乱になるケースは少なく、馬券を当てやすくなります。

なので競馬初心者さんは、重賞レースがフルゲート18頭立てだったら、それは避けて、平場の12頭立てのレースを選んだ方が、はるかに馬券は当てやすくなるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング