競馬で負ける原因

▼本日は、競馬で勝てない理由について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で負ける原因は、少額で大儲けしようとし過ぎているから。

・一攫千金の大穴狙いは、長期的には回収率が低くなりやすい。つまり負けやすい。

・逆に、本命サイドへの大金ブチ込みも、長期的には儲からないケースが多い。

・競馬新聞しか武器がないのも、競馬で負ける原因となる。

・あとは、重賞レースばかり購入する人も、負け組になりやすい。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



競馬というゲームは、きちんと仕組みを理解してルールを守れば、長期的にはプラス収支にできるゲームです。

私も、最初の頃はずっとマイナス収支でしたが、今では何年も年間プラス収支が続いています。



▼では、競馬で負ける原因は何なのか?

これは人それぞれ、いろいろな理由が考えられます。

まず第一に考えられる敗因は、「大儲けしようとし過ぎている



▼競馬はパチンコと違って、賭け方が自分の自由にカスタマイズできます。

パチンコの場合は、大当たりの時の利益はみんな同じですが、競馬の場合は、買い方によって利益が全く違ってくるわけです。



▼この部分が競馬の面白いところなんですが、ここが負ける原因でもある。

つまり、一攫千金を狙えるが故に、欲望に支配されて、無謀な馬券を購入してしまう人が多いということです。



▼代表的な失敗例としては、「少点数で好配当を狙う

これは、やり方を間違えると本当に負けます。

一発高配当の魅力は確かにあるんですが、合成オッズが高すぎて、確率が収束しないんですね。



▼競馬場やwinsで、見るからに負け組の、床に座ったオジサン。

捨てた馬券を見てみると、100円で万馬券を狙う買い目がたくさん・・・。

確かに、資金力が少ないと、万馬券狙いしか大儲けする方法はありません。



ですが、このような戦略性のない万馬券狙いは、ほぼ確実に長期回収率がマイナスになってしまいます。

大穴狙いというのは、しっかりと期待値分析しないと、回収率がなかなか上がらないものです。

明確にレースを選んで、根拠のある穴馬を狙っていく。

この場合にのみ、万馬券狙いは、回収率を引き上げることに貢献します。



▼次の失敗例としては、「少点数で、本命サイドに突っ込む

これは先ほどと真逆です。

本命サイド狙いですね。

たとえば、2頭の強い馬がいて、その2頭の馬連に1万円とか突っ込むスタイル。

これも、明確な期待値的な根拠がない限り、長期的には、まずマイナスになります。



▼本命サイドの馬券というのは、過剰人気になりやすく、的中確率の割にオッズがつかない。

馬連オッズ2倍の的中率は、ほとんどの場合、50%未満になります。

つまり、マイナス収支になるわけ。



▼本命サイド狙いが悪いわけではないです。

本命サイドでも、事前にしっかり期待値を分析して、ピンポイントで狙っていくなら、長期回収率はプラスになります。

でも、「なんかこの2頭で固そうだから、行ったれ!」というギャンブル的な思考では、まず負けることになるわけです。

競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で負ける具体例

▼競馬で負ける理由についての考察を続けます。

次の失敗例としては、「競馬新聞で予想する

これは非常に多いですね。



▼競馬新聞で予想することが悪いのではなく、競馬新聞しか武器がない事が悪い。

競馬新聞なんて、誰でも持っているわけです。

競馬場に行けば、競馬新聞を持ったオジサンばかりです。



▼みんなが持っているものは、武器にならない。

もちろん、競馬新聞の「材料」を加工する知識があなたにあるなら、競馬新聞だけでも勝てます。

でも、競馬新聞をなんとなく見て、なんとなく「本紙の◎」を買っているようでは、それは競馬で負ける原因になってしまうわけです。



▼競馬新聞だけで勝てる人というのは、すでになんらかの知識が頭にある人だけ。

例えば、パドックを見ることができるとか、馬体を見ることができるとか、血統に詳しいとか。

このような武器をあらかじめ持っている人は、最終確認として競馬新聞を使い、利益を出すことができます。



▼でも、武器がない人が、競馬新聞だけで予想しても、これは無理。

競馬新聞だけで予想すると、どうしても◎がたくさんついている馬を購入したくなるし、本命サイドに寄りすぎると、回収率が下がってしまうわけです。



▼あるいは逆に、印が全くついていない馬。

このような馬も目立つので、無謀な大穴狙いをしやすくなるわけです。

高配当の魔力に引き寄せられ、なんとなく大穴馬券を購入して負けている人が、世の中には山ほどいます。



今の時代、馬券で年間収支がプラスになっている人は、必ず何かしらの武器を持っています。

今はパソコンで、いくらでもデータ分析ができます。

データは有料ですが、お金をかけてでもデータを集めようとする人が、たくさんいるわけです。



▼そんなデジタル武装している人と、戦うわけなんですよ。

お金をかけてデータを収集している人と、アナログ競馬新聞でなんとなく予想している人。

どっちが勝つと思いますか?



▼競馬というのは、他の馬券購入者との戦いです。

馬券を的中させる事は、それほど重要なことでは無い。

他の馬券参加者に勝つことができれば、あなたは勝ち組になれるわけです。



▼▼では次の失敗例として、「すべての重賞レースを購入する

これも負けやすいです。

そしてこの失敗は、多くの競馬ファンが犯してしまっているところなのです。



▼競馬ファンの多くは、「今週の重賞レースは何かな?」という感じで、競馬に接しています。

重賞レースというのは、トップクラスの馬が集まるレースなので、レースとしては一番面白いレースになります。

なので、重賞レースを心待ちにして、毎週の馬券予算をそこに集中させる人が多いんですね。



ですが、これは言い換えると、「すべてのレースを購入しているのと同じ」意味になるわけです。

もちろん、36レース全て購入しているわけではありませんが、すべての重賞レースを購入するということは、36レース全て購入するのと同じ意味合いなんですね。

重賞レースは、すべてのレースの縮図、と言うこともできます。



▼重賞レースには、芝からダートまで、短距離戦から長距離戦まで、別定戦からハンデ戦まで、様々なレース条件が混在しています。

なので、すべての重賞レースを購入してプラス収支にするためには、個々のレースに応じた買い方を選択していく必要があるわけです。

レースごとに買い方を変える。

これは簡単そうに見えて、めちゃくちゃ難しいです。



▼すべての重賞レースに対応させて、買い方を変えていくためには、かなりの数の買い目バリエーションを用意しなければならない。

最低でも10種類以上の買い方を用意して、それぞれの重賞レースに合った買い方を選んでいく。

すべての重賞レースを購入して勝つためには、このような気が遠くなる作業が必要なわけです。



▼多くの競馬ファンは、重賞レースだけを購入しますが、買い方は適当です。

すべての重賞レースに、同じ買い方を当てはめていく人も多いです。

例えば、「馬連5点流し」でいつも馬券購入する人。

馬連5点流し自体は別に悪くないんですが、馬連5点流しが有効なレースと、そうではないレースがある。

なので、すべての重賞レースで馬連5点流しをしていては、まず勝てないわけです。



▼重賞レースの条件は千差万別なため、馬連5点流しが有効なレースもあれば、単勝1点勝負が有効なレースもある。

これを全て見極めていくのは、至難の業です。

だから私は、すべての重賞レースに参加することをお勧めしないわけです。

それよりも、「自分の得意な型」を決めて、それに合致するレースを選んで行った方が勝てる可能性は高い。

重賞レースだけにこだわる必要は全くないわけです。



▼▼では次の失敗例として、「朝から夕方まで、ダラダラと全レースを購入する

これも競馬で負ける原因になります。

先ほどの、すべての重賞レースを購入するパターンと対照的ですが、実は本質は同じです。

では少し、深堀りしてみましょう。



▼現代はものすごく便利な時代で、ほとんどの人が常時接続のインターネット環境を持っています。

なので、スマホかパソコンがあれば、いつでもどこでも馬券が買えてしまうわけです。

これは素晴らしい環境ですね。

私が競馬を始めた頃は、馬券は競馬場かウインズに買いに行くしかなく、毎週土日の往復の時間と、電車代がムダでした。

それと比べると、現代を生きる競馬ファンは、本当に恵まれています。

ついでに言うと、今はBSで重賞レース以外のレースも無料で見ることができますね。

これも昔は考えられないことでした。



▼これだけ完璧に馬券を購入できる環境が整っていると、家に引きこもって、朝から夕方まで馬券を買い続けることが可能になります。

競馬人気が下がっていると言いますが、コロナ渦でさえ、馬券の売り上げは伸びていたわけです。

これは、「家に居ながらにして、スマホで簡単に馬券が購入できて、レースも無料で見ることができる」という環境のなせる業だと思います。



▼このような環境にいれば、土日に特に用事がない競馬ファンは、朝の第1レースから、のんびりと馬券購入することでしょう。

これはこれで素晴らしいんですが、このような馬券の買い方は、競馬で負ける原因となります。



▼なぜかというと、当ブログでいつも書いているように、「レース選び」をしていないからです。

「第1レースで勝負!・・・ダメか。じゃあ次!第2レースで勝負だ!よし!的中!次は第3レースだな!」という感じで、次々に押し寄せるレースに参加していくと、レースを選ぶ余裕がなくなります。

馬券で勝つためには、「自分の買い方にマッチしたレースを選ぶ」ということが超重要なんですが、朝から順番にレースを購入していくと、レースを選ぶことができないわけです。



▼競馬で勝ちやすい買い方としては、前日に勝負するレースをあらかじめ決めておいて、当日はオッズを確認し、決めたレースだけ購入する。

このようなスタイルが良いかと思います。私もこのスタイルです。

逆に、ただなんとなく馬券購入すると、高確率で負けます。

いつでも馬券を購入できるという、とても便利な環境は素晴らしいものですが、そこでなんとなくダラダラと遊んでしまうと、競馬で負ける原因になりますので、ご注意ください。



▼▼では次の失敗例として、「毎月プラス収支にしようとする

この考え方も、競馬で負ける原因になります。

その理由を考察してみましょう。



▼競馬ファンの中には、「馬券で毎月プラス収支にして、月のお小遣いを1万円増やそう!」と考える人が、少なからずいます。

確かに、毎月のお小遣いが競馬で1万円増えたら、いいですよね。

でも、この考え方は、負け組になりやすい考え方なのです。



▼私は当ブログで、「年間プラスを目指しましょう。もしくは半年でプラス。最低でも、3ヶ月以上の収支で見ましょう」と、いつも書いています。

これはなぜかというと、馬券で毎月コンスタントにプラス収支にすることは、とんでもなく難しいことだからです。



▼「月に1万円勝つくらいなら、簡単なんじゃないの?」と思いますか?

そう思った人は、まず負け組だと思います。

馬券でコンスタントに月1万円勝つということが、どれだけ大変なことかをわかっていない。

馬券で毎月プラスにしようとすると、リスクの高い買い方になってしまい、競馬で負ける原因になってしまうのです。



▼これが仮に、月1万円ではなく、月100円のプラスでも、とんでもなく難しいです。

月100円でもプラスにするということは、毎月の月間回収率が100%を超えているという事なので、めちゃくちゃ好成績なんですね。

単月なら、月間プラス収支は十分可能ですが、「コンスタントに毎月プラス収支にする」というのは、本当に大変です。

実際に、自分で馬券収支をつけてみて、毎月の回収率をチェックしてみてください。

毎月コンスタントに回収率が100%を超えている人は、ほぼいないと思います。



▼ということで、競馬の負け組になりたくなければ、「馬券で毎月のお小遣いを稼ごう!」などとは、思わないことです。

ちょっと考えてみてください。

もし、コンスタントに毎月100円プラスにできるなら、賭け金のレートを10000倍に上げることで、コンスタントに月100万円稼げてしまうわけです。

それくらい、毎月の回収率をコンスタントに100%以上にするのは、難しいということなんですね。



▼なので、競馬の勝ち組を目指すなら、毎月プラスではなく、「年間プラス収支」を目指す事をおすすめします。

集計期間を長く取って、1ヶ月から1年に伸ばすと、難易度が大きく下がります。

毎月プラス収支は、豊富な馬券知識と、天才的な勝負勘がなければ達成できませんが、年間プラス収支は、基本的な馬券のルールを守れば、誰でも到達可能です。

よって、「競馬で負ける!」とお悩みの方には、できるだけ長いスパンでプラス収支を目指していくことをお勧めしたいと思いますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング