馬格と強さの関係

▼本日は、馬格の影響について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬では、馬格が大きい馬ほど強い傾向にある

・競馬もスポーツなので、一般的なアスリートと同じように、体が大きいほど有利であると言える

・馬体重の重さや軽さは、レベルの高いレースになればなるほど、大きく影響してくる

・体の小さい馬が、重い斤量を背負うとかなり不利になる



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬では、体の大きい馬も、小さい馬も、みんな一緒にレースを走ります。

人間のボクシングや柔道では、体重別に戦いますが、競馬は階級別に分かれていません。

そのため、550キロの馬と390キロの馬が一緒にレースを走るわけです。

では、体の大きい馬(馬格がある馬)と、体が小さい馬(馬格がない馬)では、どちらが強いのか?



▼人間のマラソンでは、体が小さく、痩せている選手が活躍している印象です。

では競馬でも、体が小さく、馬体重が軽い馬が強いのか?

ちょっとデータ分析してみましょう。


馬体重データ。重賞レース。連対率】2020~2023年

” ~399kg”→連対率5%
” 400~419kg”→連対率6%
” 420~439kg”→連対率10%
” 440~459kg”→連対率13%
” 460~479kg”→連対率15%
” 480~499kg”→連対率13%
” 500~519kg”→連対率14%
” 520~539kg”→連対率15%
” 540~”→連対率11%



はい。
馬体重別の連対率をデータ分析すると、上記のようになります。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、馬体重の軽い馬、体の小さな馬は、連対率が低くなっていることがわかります。

439キロ以下の馬は、極端に連対率が低いですね。

これはなぜか?

理由を列挙してみましょう。


体の小さな馬が弱い理由

・同じ斤量を背負った場合、体の小さな馬は、馬体重に対して斤量の割合が多くなってしまうため不利
・レースでは、体の小さな馬は、馬体がぶつかった時に不利なため
・体の小さな馬は、馬群から抜け出しにくいため



はい。
このような理由により、馬格がない馬は、連対率が低くなっていると思われます。



▼このような馬格の影響は、特に重賞レースなどのハイレベルなレースで顕著に現れます。

レベルが高いレースになればなるほど、馬格がある方が有利になるわけです。

なので、G1レースや重賞レースしか買わないという人は、特に「体の大きな馬を優先的に選んでいく」ということを意識するだけで、的中率と回収率が上がりやすくなるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




馬格が大きいと有利?

▼ということで、馬格による有利不利について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

体の小さな馬が弱い理由について、さらに具体的に解説していきます。



▼「体の小さな馬は、馬体重に対する斤量の割合が多くなるので、不利

競馬では、基本的に同じくらいの斤量を背負ってレースをします。

牡馬なら、57キロ程度の斤量を、全馬が背負うわけです。



▼この時、同じ57キロを背負っても、全馬が同じ負担になるわけではありません。

馬体重が550キロの馬の57キロと、馬体重が390キロの馬の57キロは、割合が全く違うわけです。

同じ斤量を背負った場合、体の小さな馬は、馬体重に対して斤量の割合が多くなってしまうんですね。



▼公平な競馬にするのであれば、馬体重の重い馬には、重い斤量を。

馬体重の軽い馬には、軽い斤量を背負わせるべきなんですが、競馬のルールはそのようにはなっていません。

したがって、必然的に馬体重の重い馬の方が有利になり、馬体重の軽い馬は不利になるわけですね。



▼競馬予想する場合でも、ハンデ戦などで重い斤量を背負う馬がいたら、その馬の馬体重をチェックすることが重要です。

「この馬はハンデ59キロか。馬体重は・・・530キロ。それならあまり問題はなさそうだな」

「この馬はハンデ59キロか。馬体重は・・・420キロ。これはかなり斤量の負担が重くなりそうだ。評価を下げよう」

という感じで、単純に59キロの斤量だけを見るのではなく、馬体重とセットで見ていくと、回収率を上げやすくなります。



▼先程は、「連対率」のデータを見ましたが、勝率でも複勝率でも、すべてのデータにおいて、馬体重の重い馬の方が強いという結果が出ています。

基本的に、馬格はあればあるほど有利である。

「雄大な馬体」という言葉がありますが、馬体重は重ければ重いほど、立派な馬体であると判断できるわけです。

逆に、420キロしかない馬体は、「貧相な馬体」というイメージになってしまい、実際に競馬でも不利になるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング