芝とダートはどっちが儲かる?

▼本日は、芝とダートについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・芝とダートでは、決着傾向が違うので、狙い方によってどちらが儲かるかが変わってくる

・本命サイドを狙うならダートレース、穴狙いするなら芝のレースを狙っていくと、回収率が上がりやすくなる

・ただ、極端な大穴狙いをするなら、ダートの方が良い

・荒れやすさは、基本的には、芝のレースの方が荒れやすい

・的中率はダート、回収率は芝の方が上げやすい印象



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼中央競馬のレースには、「芝」と「ダート」があります。

芝はそのまんま、芝の上を走るレースです。

ダートというのは、砂の上を走るレースですね。

地方競馬はダートのみですが、中央競馬は芝とダートの両方のレースが開催されています。



▼芝とダートは、特徴も決着傾向も全く違います。

では、どちらが儲かるのか?

本日は、芝とダートはどっちが儲かるか?について、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、どちらが儲かるか?という問いに対しての答えですが、

狙い方によって変わってくる」という回答になります。

単純に、どちらか一方だけが儲かるのであれば、もう片方を購入する人はいなくなってしまいます。

でもそうはならない。

芝のレースを好む競馬ファンもいれば、ダートのレースを好む競馬ファンもいるわけです。

なぜかと言うと、それぞれに特徴があるからですね。



▼なので、「芝のレースで儲かる買い方」と「ダートのレースで儲かる買い方」があるわけです。

これを分かっていれば、中央競馬ではかなり勝率が上がります。

多くの競馬ファンは、ただなんとなくレースを選んでいるので、あまり芝やダートの違いを意識していません。

したがって、これを意識するだけで、あなたの勝率は高くなっていくと思います。



▼では、芝とダートの違いを列挙してみましょう。


芝のレースの特徴

スピード競馬となり、速いタイムでの決着になる
内枠有利
トラックバイアスの影響を強く受ける
荒れやすい(中荒れ)



ダートのレースの特徴

スピードが出にくく、遅いタイムでの決着となる
外枠有利
トラックバイアスの影響を受けにくい
固い決着と大荒れ決着が多い



はい。
芝とダートの違いを簡単に説明すると、上記のようになります。



▼これはごく基本的な知識になりますが、ほとんどの競馬ファンは、これすら頭に入っていません。

馬券というのは、他の競馬ファンとの戦いですから、他の競馬ファンが知らない知識をあなたが知っていれば、あなたの勝率は上がるわけです。

中央競馬では、芝とダートの違いを頭に入れておく事は、とても重要なことなんですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




芝とダートの違いとそれぞれの特徴

▼ということで、芝とダートについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

芝とダートの違いと特徴について、さらに具体的に解説していきます。



▼まず、「芝のレースは、スピード競馬となり、速いタイムでの決着になる

芝のレースは、とにかくスピードが出ます。

芝はダートと違って、グリップが効くので、走りやすく、スピードが出やすいんですね。



▼なので、芝のレースで狙うべき馬は、スピードのある馬、瞬発力のある馬、ということになります。

このような馬を見極めて狙っていくことで、芝のレースの回収率を高めることができます。

逆に、スピードも瞬発力もない馬を、芝のレースで購入すると、回収率は大きく下がります。



逆に、ダートのレースでは、スピードが出ない。

ダートは砂の上を走る競走なので、グリップが効かず、走りにくいです。

海などで砂の上を走ったことがあると思いますが、走りにくいですよね?

それと同じで、競馬のダートレースも、非常に走りにくい。

芝のレースよりスピードが出ないので、スピードや瞬発力は求められません。



▼その代わり、ダートのレースでは、「パワーと持久力」が求められます。

芝のレースでは、「スピードと瞬発力」が求められましたが、ダートで求められる能力は全く違います。

砂の上を走るためには、力強いパワーが必要なんですね。

そして、疲れてもスピードを持続できる持久力が必要になります。

これらの能力を持ち合わせている馬をダートレースで狙っていくと、回収率が上がりやすくなるわけです。



▼では次に、「芝のレースは、内枠有利

芝のレースは、極限のスピード勝負になるので、距離ロスを最小限にできる内枠が有利になります。

スピード勝負になると、最短距離を走れるインコースが有利なんですね。

なので芝のレースでは、内枠の馬を優先的に購入していくと、回収率が上がりやすくなるわけです。



▼逆に、「ダートのレースは、外枠有利

ダートは砂のレースなので、あまりインコースに入ってしまうと、砂まみれになってしまい、馬が走る気をなくしてしまいます。

また、ダートは外を回った方が加速しやすいので、ダートでは外枠有利の傾向になります。

芝のレースは内枠有利、ダートのレースは外枠有利。

これを頭に入れておくだけでも、あなたの的中率と回収率は高くなりやすくなるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング