1番人気の複勝で勝てるか?

▼本日は、1番人気の複勝について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・1番人気の複勝は、すべての馬券の中で、最も的中率が高い馬券である

・1番人気の複勝回収率は、平均で約83%。複勝率(複勝的中率)は約64%である

・単純に、1番人気の複勝馬券を買い続けても、回収率は83%にしかならない

・1番人気の複勝でプラス収支にするには、レースを選ぶ必要がある。レースを選ぶことができれば、1番人気の複勝でも勝てる

・1番人気の複勝でコツコツお小遣いを稼ごうとしても難しい。利益を出すなら、中穴馬の複勝の方が勝ちやすい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼「1番人気の複勝馬券」これは、競馬の馬券の中で、最も的中率が高い馬券です。

長期的に見れば、1番人気は最強の馬であり、複勝馬券は最も当てやすい馬券である。

この2つが組み合わさるわけですから、的中率は最大になるわけです。



▼なので、競馬初心者さんなどは、「1番人気の複勝を買い続ければ、どんどんお金が増えるのではないか?」と考える人も多いです。

「複勝でコツコツお小遣い稼ぎ!」などという、魅力的なワードが踊る雑誌も多いですね。

そこで本日は、1番人気の複勝で勝てるか?について、具体的に解説していきたいと思います。



▼まず、1番人気の複勝系データをまとめてみましょう。

1番人気の複勝系データ】2020年~2023年。10464レース分析

複勝回収率83%
複勝率64%


はい。
1番人気馬の複勝系データをまとめると、上記のようになります。



▼まず、過去3年以上、1番人気の複勝馬券を買い続けるとどうなるか?

1万回以上、複勝馬券を購入した場合の複勝回収率は、「83%」になります。

残念ながら、「複勝馬券を買い続ければお金が増えるのではないか?」という仮説は成立しないということになります。

単純に、1番人気の複勝を買い続けても、回収率は83%にしかならない。

確実に、お金は減っていくことになります。



▼とは言え、これはあくまでも、予想を一切せず、単純に1番人気の複勝を買い続けた時の回収率です。

ここに技術介入すれば、1番人気の複勝でも利益を出す事は可能です。

技術介入の最たるものは、「レース選び」ですね。

しっかりレースを選ぶことができれば、1番人気の複勝でも利益を出すことができるわけです。



▼レースを選ぶとは、どういうことか?

この場合のレース選びとは、「1番人気が強いレースを選ぶ」ということになります。

競馬のレース条件には、1番人気が強いレースもあれば、1番人気が弱いレースもあります。

これらをすべて購入すれば、複勝回収率は83%になる。

しかし、1番人気が強いレースだけ購入すれば、複勝回収率はもっと上がるわけです。

ここが、1番人気の複勝で利益を出すための最大のポイントになりますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




1番人気の複勝で利益を出すためのコツ

▼ということで、1番人気の複勝について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

1番人気の複勝で利益を出すためには、1番人気が強いレースを選ぶ必要がある。

レースを選ばないで、適当に1番人気の複勝を買い続ければ、回収率は83%前後に収束してしまうからです。



▼では、どのようなレースが1番人気が強いレースなのか?

ちょっと列挙してみましょう。


1番人気が強いレース

少頭数のレース
別定戦・定量戦
1番人気が逃げ馬・先行馬のレース
1番人気が内枠のレース
1番人気が前走1着
1番人気が前走1番人気
1番人気の上がり3ハロンが速い
1番人気にクラス実績がある
1番人気にトップジョッキー騎乗


はい。
このような条件の時、1番人気の好走確率はアップします。

これらの条件で1番人気の複勝を購入すれば、平均複勝回収率の83%を上回ることが可能になるわけです。



▼まず、「少頭数のレース

中央競馬では、様々な頭数でレースが開催されています。

少ない時は5頭立て。多い時はフルゲート18頭立てとなります。

この出走頭数は、決着傾向に大きな影響を与える。

簡単に言えば、出走頭数が少なければ少ないほど、1番人気は強くなるということです。



▼競馬の場合、頭数が増えると、強い馬が不利を受けたりして負けてしまうリスクが増します。

逆に、頭数が少ないレースは、不利を受けるリスクが下がるので、強い馬が能力を発揮しやすい。

したがって、少頭数のレースの方が、1番人気の好走確率は高くなるということになります。



▼▼では、実際のデータを見てみましょう。


頭数別の1番人気の複勝率】2020~2024年。14472レース分析

80.8%
84.3%
75.3%
76.1%
75.1%
70.4%
65.7%
66.8%
64.2%
61.7%
63.1%
61.3%
61.8%
56.5%

(※上から、5~18頭立て)


はい。
1番人気の複勝率を、出走頭数別に集計すると、上記のような成績になります。



▼1番上が5頭立て。一番下が18頭立ての成績です。

このデータを見れば一目瞭然ですが、頭数が少なくなればなるほど、1番人気の複勝率が高くなっています。

1番人気の複勝率とは、1番人気の複勝が的中する確率です。

つまり、出走頭数が少なくなればなるほど、1番人気の複勝馬券は的中しやすくなるわけです。



▼このことから、1番人気の複勝馬券の的中率を高めたければ、できるだけ出走頭数が少ないレースを選んでいくことが有効であることがわかります。

逆に、1番人気を切って、穴狙いする戦略の場合は、出走頭数が多いレースを選んだ方が良いということになるわけです。

出走頭数は、競馬の決着傾向に大きな影響を与えるので、必ず競馬予想の最初にチェックすることをお勧めします。



▼では次に、「別定戦・定量戦」について。

競馬のレースには、斤量にハンデをつける、ハンデ戦というものがあります。

ハンデ戦は、荒れるレースを演出して、高配当を出すためのレースです。

なので、ハンデ戦では1番人気の信頼度が下がる。

ですから、1番人気の複勝で回収率を高めたい場合は、ハンデ戦ではなく、別定戦・定量戦を選ぶのがベターということになるわけですね。



▼ここでも、具体的なデータを少し見ておきましょう。


ハンデ戦での1番人気の複勝系成績】2020~2024年。14472レース分析

複勝率
1番人気全体→64%
ハンデ戦→53%

複勝回収率
1番人気全体→84%
ハンデ戦→78%



はい。
1番人気のハンデ戦での複勝系成績は、上記のようになります。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、まず複勝率は、ハンデ戦になると10%以上も低下します。

通常、1番人気の複勝馬券は、約64%の確率で的中するわけですが、これがハンデ戦になると、53%まで的中率が低下してしまいます。

ハンデ戦になっただけで、1番人気の複勝馬券の的中率は、11%も下がってしまうわけですね。



▼また、複勝回収率は、通常は1番人気の複勝馬券は回収率が84%程度になるわけですが、これがハンデ戦になると、78%まで低下します。

たった6%と思うかもしれませんが、回収率ベースの6%は、かなり大きな影響があります。

ハンデ戦は、全馬が同じくらいの強さになるようにハンデを設定するので、1番人気にとっては不利な条件なんですね。

なので、1番人気の複勝馬券で勝負するなら、ハンデ戦ではなく、別定戦・定量戦・馬齢戦を選んだ方が良いということになるわけです。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング