川田将雅騎手のデータ傾向

▼本日は、川田騎手の狙い目について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、川田騎手のデータ(2020年~2023年)を見ていて感じた結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は86%と高い。川田騎手は儲けやすい騎手である

・人気別に見ると、7番人気の単勝回収率が211%、8番人気の単勝回収率が317%と高い。中穴で回収率の高い騎手

・1番人気の単勝回収率は、88%と優秀。1番人気の川田騎手は信頼できる

・クラス別に見ると、3勝クラスの単勝回収率は94%、リステッド競走が102%、G1が160%と狙い目

・競馬場別に見ると、小倉競馬場の単勝回収率が105%、京都競馬場が90%、新潟競馬場が94%、札幌競馬場が114%と狙い目

・競走番号別に見ると、第1レースが単勝回収率118%、第4レースが102%と、午前中から回収率が高い騎手

・そして、第10レースの単勝回収率が105%、第11レースが97%、最終第12レースが96%と、メインレース前後の大きなレースでも回収率が高い

・年度別に見ると、毎年安定して高い回収率を記録する騎手。特に、2021年は年間トータルで単勝回収率99%と素晴らしい成績だった



ではこれらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年の、すべての成績を見てみます。


川田騎手データ(2020年~2023年)
1855レース騎乗

勝率28%
連対率45%
複勝率57%

単勝回収率86%
複勝回収率84%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼川田騎手。2022年に悲願の騎手リーディングを獲得したトップジョッキー。

若手の頃から、その騎乗技術には定評がありましたが、近年はさらに技術が向上している印象です。

2020年からのデータを見ていても、非常に優秀な成績であることがわかります。



▼まず、勝率は28%と、かなり優秀な成績。

平均勝率が高いという事は、1番人気でしっかり勝つケースが多いということです。

川田騎手が1番人気の時は、馬券の軸として信頼できる。

逆に、1番人気の川田騎手を切る場合は、しっかりとした根拠がなければ、切っても来てしまうので、慎重な判断が必要です。



▼次に、連対率は45%もあります。

1番人気の平均連対率が47%なので、川田騎手は1番人気馬に匹敵するほどの連対率を誇るわけです。

川田騎手から馬連ながしを仕掛ければ、軸が半分くらいの確率で来ることになる。

なので、「川田騎手からの馬連ながし」というシンプルな戦略でも、下手に考えるより、的中率と回収率が高くなりやすいわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




川田将雅騎手の回収率と勝率

▼ということで、川田騎手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

川田騎手は好走確率が非常に高く、トータル成績でも、勝率28%・連対率45%もある。



▼そして次に、複勝率ですが、57%とこれも非常に優秀な成績となっています。

川田騎手の騎乗馬は、60%近い確率で、馬券圏内に入ってくるわけです。

この成績も、1番人気に匹敵する成績であり、驚異的な複勝率と言えます。

したがって、川田騎手を軸にして、三連複やワイドを購入すれば、それだけで高い的中率と回収率を達成することができますね。



▼川田騎手の、この勝率や連対率や複勝率は、近年は最強騎手・ルメール騎手をも上回るものとなっています。

37歳、20年目にして、川田騎手は現役最強騎手に近づいていると言えますね。

近年では、川田騎手とルメール騎手の2人が、ズバ抜けて好成績となっています。



▼では次に、川田騎手の単勝回収率ですが、86%とこれも素晴らしい成績。

ルメール騎手の場合は、騎乗技術はトップレベルですが、人気がありすぎて常に過剰人気になってしまうため、回収率は低めになっています。

それに対して、川田騎手はルメール騎手ほど目立つタイプではないので、そこまで過剰人気にならず、回収率を高めやすい騎手になっています。



▼騎乗技術だけで言えば、ルメール騎手が最強だと思いますが、馬券的な期待値を考えると、ルメール騎手よりも川田騎手の方が、儲けやすい印象です。

複勝回収率も84%あり、単系馬券でも、複系馬券でも、どんな馬券種でも利益を出しやすい。

それが川田騎手ですね。



▼少し前までは、重賞レースでルメール騎手を買っておけば、簡単に儲かる状態でしたが、競馬ファンもそのことに気づいたので、ルメール騎手は過剰人気になってしまった。

代わって近年では、川田騎手が台頭してきています。

最近は、川田騎手を買っておけば回収率を上げやすい状態になっており、今、最も儲かる騎手となっている感じですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング