永島まなみ騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、永島まなみ(ながしままなみ)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、永島騎手のデータ(2021年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は84%と、女性騎手にしては高い。意外と儲けやすい騎手

・人気別に見ると、1番人気の成績が良い。単勝回収率118%・複勝回収率111%としっかり結果を出している

・クラス別に見ると、新馬戦の単勝回収率が227%。重賞レースはほとんど騎乗していないので、まだデータがない

・競馬場別に見ると、新潟競馬場と福島競馬場がプラス回収。阪神競馬場も97%と優秀

・競走番号別に見ると、第1.5.7レースがプラス回収。早い時間の平場のレースで儲かる騎手

・年度別に見ると、2022年の単勝回収率が122%と素晴らしい成績。毎年勝ち星を増やしており、これから期待の若手女性騎手



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去2年半の、すべての成績を見てみます。


永島まなみ騎手データ(2021年~2023年)
984レース騎乗

勝率5%
連対率9%
複勝率14%

単勝回収率84%
複勝回収率59%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼永島まなみ騎手。2023年4月には、福島リーディングに輝く。

女性騎手の開催リーディングは、新潟の藤田菜七子騎手以来、史上2人目。

JRAにも女性騎手が増えてきましたが、永島まなみ騎手は現在、女性騎手の中で最も活躍している騎手の一人です。

本日は、そんな永島まなみ騎手の狙い目を、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均単勝回収率は、84%となっています。

これは、女性騎手の中ではかなり高い数字ですね。

通常、女性騎手の場合、多くのファンが応援するので、過剰人気になり、回収率は下がってしまいます。

しかし、永島まなみ騎手は、単勝回収率が84%と非常に優秀。

馬を勝たせる技術が高い騎手と言えます。



▼ただ、単勝回収率84%に対して、複勝回収率は59%しかありません。

永島まなみ騎手は、勝ちにいく騎乗をするタイプなので、単勝回収率は高いんですが、複勝回収率が低い。

勝ち切るが、安定して3着以内に持ってくるタイプではないので、三連複やワイドなどの複系馬券よりも、単勝や三連単や馬単などの単系馬券の方が、馬券的には儲けやすいタイプですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




永島まなみ騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、永島騎手について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

永島騎手は、女性騎手にしては単勝回収率が高い。

しかしその反面、複勝回収率は低いので、馬券的には、三連複やワイドよりも、単勝や1着固定の方が儲けやすい。



▼次に、馬場別の成績を見てみると、芝のレースの単勝回収率が110%、ダートレースの単勝回収率が67%となっています。

圧倒的に芝のレースの回収率の方が高いですね。

永島騎手を狙う場合は、芝のレースで1着固定を狙っていくと、プラス収支にしやすい印象です。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

永島まなみ騎手データ。人気別の単勝回収率

118(%)
61
73
37
100
55
86
77
0
48
193
249
0
0
187
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
永島騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、まず1番人気の回収率が非常に高いという点。

永島騎手が1番人気に騎乗した時の成績は、単勝回収率118%・複勝回収率111%と、素晴らしい数字になっています。

1番人気は、全部で31回と、まだそれほど多く騎乗しているわけではありませんが、勝率42%・連対率58%・複勝率77%という成績は、トップジョッキー以上の素晴らしい数字です。

永島騎手が1番人気の時は、軸馬として信頼できますね。



▼一方、1番人気の素晴らしい成績に対し、2~4番人気の成績は、単勝回収率55%・複勝回収率67%と、あまり良くありません。

永島騎手は、1番人気だと圧倒的に優秀な成績なんですが、2~4番人気だと、今のところはまだ狙えない感じです。



▼あと、目立つ所と言えば、11番人気・12番人気・15番人気の単勝回収率がプラスという点ですね。

永島騎手は、1番人気の成績が良いのと、大穴での回収率が高いのが特徴です。

女性騎手としては珍しく、人気のない大穴馬を持ってくるタイプの騎手なので、永島騎手が大穴馬に騎乗している時、ヒモに入れておくと、定期的に高配当が引っかかりますね。

また、大穴狙いの場合でも、芝のレースの方が回収率が高い騎手なので、芝で永島騎手の大穴馬を狙っていくと、利益を出しやすくなります。



▼▼では、永島騎手の大穴馬での成績を、芝・ダート別に集計してみましょう。

【永島騎手。10~15番人気の回収率】

芝→単勝回収率171%・複勝回収率50%
ダート→単勝回収率53%・複勝回収率48%


という感じになります。



▼上記のデータを見るとわかるように、永島騎手の大穴馬を狙う場合は、芝のレースで狙っていくしかない状況です。

ダートで大穴馬を持ってくるケースは少ないので、芝で大穴を狙うタイプの騎手ですね。

永島騎手は、芝のレースで10~15番人気の時、単勝回収率は171%もあるので、大穴の永島騎手をヒモに入れておくと、定期的に高配当が引っかかります。



▼では次に、永島騎手の1番人気の成績を見ておきましょう。

【永島騎手。1番人気の回収率】

芝→単勝回収率125%・複勝回収率111%
ダート→単勝回収率107%・複勝回収率82%


このような感じですね。



▼永島騎手が1番人気の時は、芝でもダートでも回収率が高くなっています。

永島騎手は、1番人気で信頼できる騎手と言える。

彼女が1番人気の時は、軸として考えていくと、回収率が上がりやすくなります。



▼では次に、クラス別の成績を見ていきましょう。


永島騎手。クラス別の単勝回収率】2020~2024年

新馬戦→単勝回収率172%
未勝利戦→単勝回収率89%



はい。
永島騎手の回収率が高いクラスは上記の通りです。



▼彼女はまだ若く、重賞レベルの強い馬を依頼されるケースは少ないので、ハイレベルなレースでは回収率が低くなっています。

その一方で、新馬戦・未勝利戦など、低レベルのレースでは、単勝回収率が高くなっている。

特に、新馬戦は、単勝回収率172%・複勝回収率52%と、しっかり勝ち切る傾向にあります。



▼永島騎手の新馬戦の着別度数を見てみると、【10-2-6】という感じで、明らかに1着が多い。

永島騎手は、新馬戦では、しっかり勝ちに行く騎乗ができています。

なので、彼女が新馬戦に出てきた時は、単勝か1着固定で狙うことで、利益を出しやすくなりますね。



▼ちなみに、新馬戦でも芝のレースの方が圧倒的に単勝回収率が高くなっています。

永島騎手。芝の新馬戦の単勝回収率213%(ダートは92%)

という感じで、芝の新馬戦では素晴らしい回収率になっている。

永島騎手が、芝の新馬戦に出てきた時は、頭から1着固定で狙っていくと、回収率を高めることが可能になりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング