石川裕紀人騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、石川裕紀人(いしかわゆきと)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、石川騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は70%と、やや低め。複勝回収率は80%と合格ライン

・人気別に見ると、1番人気の成績が、単勝回収率106%・複勝回収率96%と素晴らしい。2番人気も単勝回収率90%・複勝回収率91%と好成績。人気で信頼できる騎手

・クラス別に見ると、リステッド競走の単勝回収率が186%と好成績。重賞は単勝回収率41%・複勝回収率104%。G1は単勝回収率71%・複勝回収率23%

・競馬場別に見ると、中京競馬場と小倉競馬場が単勝プラス回収。東京競馬場の成績もなかなか良い

・競走番号別に見ると、第3.7レースが単勝プラス回収。メインの第11レースは、複勝回収率が102%と素晴らしい成績

・年度別に見ると、2021年の単勝回収率が108%と優秀な数値。ただ、それ以外の年は単回60%台と低調



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


石川裕紀人騎手データ(2020年~2023年)
1939レース騎乗

勝率5%
連対率12%
複勝率17%

単勝回収率70%
複勝回収率80%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼石川裕紀人騎手。2022年のチャンピオンズカップを、ジュンライトボルトで制してG1初制覇。

重賞レースでも、頻繁に2ケタ人気の大穴馬を、馬券圏内に持ってくる騎手。

同期には、井上敏樹騎手、小崎綾也騎手、木幡初也騎手、松若風馬騎手、義英真騎手。

本日は、そんな石川騎手の狙い目を、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均単勝回収率は70%と、やや低めになっています。

これは、4~7番人気の中穴ゾーンの回収率が低いことが原因ですね。

人気馬ではしっかり結果を出しており、単勝回収率も高くなっています。



▼馬場別に見ると、芝のレースの単勝回収率が51%、ダートレースが87%となっています。

明らかにダートの方が回収率が高いですね。

上述した、ジュンライトボルトでのG1制覇も、ダートレースでした。

石川騎手は、ダートで狙っていくと、回収率を上げやすいタイプと言えます。



▼クラス別に見ると、特別戦の成績が、単勝回収率66%・複勝回収率98%となっています。

単勝回収率は低めですが、複勝回収率の98%は素晴らしい。

石川騎手が特別戦で騎乗している時は、2~3着を想定して馬券を構成すると、簡単に回収率を上げることができますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




石川裕紀人騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、石川騎手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

石川騎手は、単勝回収率は低めだが、複勝回収率が高い。

勝ち切れないタイプなので、2~3着を想定して馬券を構成すると、回収率が上げやすい。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

石川裕紀人騎手データ。人気別の単勝回収率

106(%)
90
79
50
55
84
21
136
40
38
177
59
123
0
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
石川騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、まず1番人気の成績が、単勝回収率106%・複勝回収率96%と素晴らしい点です。

1番人気に騎乗して、これだけの回収率を残せる騎手は、すべての騎手を見渡しても、数少ないですね。

石川騎手は、人気馬をしっかり走らせる技術が高い騎手と言えます。



▼また、2番人気の成績も、単勝回収率90%・複勝回収率91%と、かなり高い回収率になっています。

1~2番人気の成績を合算すると、単勝回収率97%・複勝回収率93%と、素晴らしい成績になります。

石川騎手が、1~2番人気の時は、1着固定でも三連複の軸馬でも、どんな買い方でも利益を出しやすくなります。

人気の石川騎手は、軸馬に最適ですね。



▼それから、石川騎手は穴馬でも回収率が高くなっています。

8~13番人気の成績は、単勝回収率96%・複勝回収率95%と、これまた素晴らしい成績。

石川騎手が、8~13番人気あたりの馬に騎乗している時は、ヒモに入れておくと、定期的に高配当が引っかかります。



▼それに対して、4~7番人気の石川騎手は、単勝回収率52%・複勝回収率63%と、狙いにくい回収率になっています。

この中穴ゾーンが、石川騎手の弱点ですね。

石川騎手は、1~2番人気と8~13番人気の回収率が非常に高いので、このゾーンを中心に馬券を構成していくと、比較的簡単に利益を出すことができると思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング