1番人気の回収率と勝率・連対率・複勝率

▼本日は、1番人気のデータについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・1番人気のデータを簡単にまとめると、勝率33%・連対率52%・複勝率64%くらい

・1番人気の回収率は、単勝回収率が79%、複勝回収率が83%くらい

・つまり、1番人気の単勝馬券を買い続けると、回収率は79%くらいに収束する。1番人気の複勝馬券を買い続けると、回収率は83%程度に収束する

・1番人気の連敗数は、10連敗くらいは普通にする。4~8連敗は頻繁に起こる



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のレースで、最も強い馬は1番人気の馬です。

長期的なデータ分析をすればわかりますが、長い目で見ると、1番人気より強い馬は存在しない。

どんな競馬の達人の予想であっても、1番人気に勝てる人はいないわけです。長期的にはね。

なので、1番人気馬はレースの中心となる馬。

1番人気を知ることが、馬券の的中につながっていくわけですね。

ということで本日は、1番人気のデータについて詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、1番人気馬の好走確率についてデータ分析していきましょう。

1番人気馬のデータ】2020年~2023年。10464レース分析

勝率33%
連対率52%
複勝率64%


はい。
1番人気の好走確率は、大体これくらいになります。



1番人気の勝率は、約33%。

確率的には、3回に1回くらい1番人気が勝つことになります。

これはもちろん平均の話で、単勝1倍台の馬と、単勝5倍台の馬では、同じ1番人気でも好走確率は全く違います。

単勝1倍台の馬は、勝率50%くらいあるし、単勝5倍以上の馬は、勝率10%未満になってしまいます。

同じ1番人気でも、単勝オッズによって好走確率が全く違う事は、頭に入れておいてください。



▼さて、1番人気の勝率が33%という事は、「1番人気は3回に1回は勝つんだな!」と考えてしまう競馬ファンが多いわけですが、これは全然違います。

競馬に限らず、「確率」というものは、常に誤差が生じるものであり、勝率33%だからと言って、必ず3回に1回程度、勝つわけではない。



▼確率には誤差が出る。

という事は、1番人気の勝率は33%だけれども、「連勝」したり「連敗」したりするわけです。

1番人気が3連勝したり、逆に6連敗したりすることは、頻繁に起こり得ます。

このような確率の誤差を理解しておかないと、「1番人気から流しているのに、なぜ連敗するんだ!」と狼狽する事になってしまうのでご注意ください。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




馬券に役立つ1番人気のデータ

▼ということで、1番人気のデータについて、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

次は、「1番人気の連対率」についてです。



▼連対率というのは、1着もしくは2着に入ってくる確率のことですね。

馬連や馬単で、特に重要な数値になります。

1番人気の連対率は、約52%になります。

なので1番人気は、平均すると半分くらいの馬が、1着か2着に入ってくることになります。



▼このデータが頭の中に入っていれば、「馬連ながし」や「馬単ながし」で勝負する時に、非常に役に立ちます。

1番人気を馬連の軸馬にすれば、50%くらいの確率で、軸馬が連対してくる。

それがわかっていれば、自分の馬連が大体どれくらいの確率で的中するか、わかるわけですね。

自分の馬券の的中率が分かっていれば、無謀な勝負もしなくなり、回収率も上がりやすくなります。



▼では次に、「1番人気の複勝率」について。

複勝率というのは、3着以内に入る確率のことですね。

1着か2着か3着に入る確率を、複勝率と言います。

この複勝率は、三連複やワイドや三連単などの、三連系馬券を購入する時に重要な数値になります。



1番人気の複勝率は、約64%になります。

1番人気馬を、三連複の軸馬にすれば、軸が来る確率は約60%以上ということになります。

三連複で、なかなか軸馬が来てくれない人は、1番人気を軸馬にするだけで、一気に的中率が上がることがわかります。



▼逆に言えば、1番人気の複勝率が64%あるわけですから、「三連複で1番人気を外した馬券」は、的中率が最大でも36%未満しかないということになります。

しかもこれは、2番人気から18番人気までの、すべての三連複を購入した時の的中率です。

実際には、もっと大幅に買い目を絞り込むので、1番人気を外したリアルな三連複の的中率は、かなり低くなることがわかります。



▼このように、三連系の馬券においては、1番人気を切ってしまうと、的中率が大幅に下落します。

1番人気が3着以内に入ってくる確率は、約64%とかなり高いからです。

三連複や三連単で1番人気を切る場合は、この数字を頭にイメージして、的中率が低くなることを想定しながら、冷静に馬券を構成していくことをおすすめします。



▼▼では次に、「1番人気の単勝回収率」について。

単勝回収率とは、単勝馬券を買い続けた時の回収率ですね。

「1番人気を買い続ければ、競馬で大儲けできるんじゃないだろうか?」→このように考えたことがある競馬ファンは多いと思います。

その答えは、1番人気の単勝回収率を調べてみればすぐにわかります。



1番人気の単勝回収率は、約79%になります。

1番人気の単勝を1万円ずつ、100頭購入すれば、購入総額は100万円で、払戻金は79万円くらいになるわけですね。

これを見てどう感じるでしょうか?

「1番人気の単勝を買い続けても、全然儲からないのか!」と気付くと思います。



▼そう。競馬はめちゃくちゃ奥が深いゲームなので、単純に1番人気を買い続けても、儲かるわけがないのです。

これは、パソコンの競馬ソフトでデータ分析してみないとわからないことです。

競馬ソフトで、数千レース、数万レースを分析してみると分かるんですね。

競馬新聞で、手作業でデータ集計しても、全く答えは見えてきません。



▼1番人気の単勝回収率は79%なので、ただなんとなく1番人気の単勝を買い続けても、赤字が増えるだけです。

では、1番人気の単勝では利益を出す事はできないのか?

そんな事はありません。

上述したように、競馬はめちゃくちゃ奥が深いゲームなので、色々な戦略があるわけです。



▼1番人気の単勝回収率が79%というのは、フィルタリングしないで、すべての1番人気馬を購入した場合の数字です。

なので、ここから購入する1番人気馬を厳選していけば、回収率は大きく変わってくるわけです。

では、実際に1番人気馬をフィルタリングしてみましょう。


脚質別の1番人気馬の単勝回収率】2020~2024年。14472頭分析

逃げ→単勝回収率111%
先行→単勝回収率89%
差し→単勝回収率61%
追い込み→単勝回収率43%
マクリ→単勝回収率103%



はい。
1番人気の単勝回収率を、脚質別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見ると、1番人気で逃げた馬と、1番人気でマクった馬は、単勝回収率がプラス収支になっています。

要するに、「4コーナーで先頭にいる1番人気馬」は、単勝回収率が高くなるわけです。

逆に、差しや追い込みなど、4コーナーで後方にいる1番人気馬は、平均単勝回収率79%を、さらに下回る回収率になっています。

このデータを頭に入れておくだけで、1番人気の単勝馬券を購入した時の回収率が上がりやすくなるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング