横山典弘騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、横山典弘(よこやまのりひろ)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、横山典弘騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は75%と、ごく普通。ただダートは単勝回収率100%と優秀

・人気別に見ると、2~4番人気の単勝回収率が90%と優秀。1番人気馬をマークする形になると怖い騎手

・クラス別に見ると、2勝クラスとリステッド競走がプラス回収。重賞は単勝回収率39%、G1は0%と狙いにくい

・競馬場別に見ると、札幌競馬場と新潟競馬場がプラス回収。東京競馬場も単勝回収率95%と優秀

・競走番号別に見ると、第1.2.5.12レースがプラス回収。午前中のレースと最終レースに強い

・年度別に見ると、単勝回収率54~95%と、年によって波が大きい騎手



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


横山典弘騎手データ(2020年~2023年)
1251レース騎乗

勝率12%
連対率23%
複勝率32%

単勝回収率75%
複勝回収率75%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼横山典弘騎手。55歳を過ぎても、リーディング上位に名前を連ねる天才騎手。

大舞台に強く、G1レースでは、数々の伝説の神騎乗が語り継がれている。

横山和生騎手と横山武史騎手は、息子さんです。

本日は、そんなレジェンド・横山典弘騎手の狙い目について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均単勝回収率は、75%と普通の成績になっています。

回収率的には、特に高いわけではないので、儲かる騎手というわけではないです。



▼馬場別に見ると、芝のレースの単勝回収率が55%、ダートレースが100%となっています。

明らかにダートの方が回収率が高いですね。

横山典弘騎手は、芝のG1レースで神騎乗がたくさんあるので、芝のレースが得意なイメージがありますが、ダートの方が上手い騎手です。

横山典弘騎手を狙う場合は、ダートレースを中心に狙っていくと、回収率が上げやすくなります。



▼あと、平場と特別戦で見ていくと、平場の単勝回収率が89%、特別戦が55%となっています。

こちらは明らかに、平場の方が回収率が高くなっています。

これも意外ですが、横山典弘騎手は、レース名がついていない平場のレースで、儲けやすい騎手と言えますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




横山典弘騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、横山典弘騎手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

横山典弘騎手は、全レースの平均単勝回収率は75%と平凡だが、ダートレースに絞ると100%まで一気に回収率が上がる。

また、平場の単勝回収率が89%と高い。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

横山典弘騎手データ。人気別の単勝回収率

77(%)
92
88
90
65
118
31
73
129
68
0
0
0
0
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
横山典弘騎手の成績を人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、横山典弘騎手は、2~4番人気での単勝回収率が高いという点です。

2~4番人気の成績は、単勝回収率90%・複勝回収率85%と非常に優秀な数値になっています。

人気サイドでこれくらいの回収率があれば、軸馬として活用することで、利益を出すことができます。

横山典弘騎手が、2~4番人気の時は、軸馬候補ですね。

特に、2~4番人気の単勝回収率が90%と高いので、横山典弘騎手の2~4番人気を1着固定にしてヒモを絞ることで、簡単に利益を出すことができます。



▼そして注目のデータとして、「横山典弘騎手の2~4番人気をダートレースに絞ると、単勝回収率110%になる」というものがあります。

上述したように、横山典弘騎手は、芝よりダートの方が上手い騎手なので、「2~4番人気かつダート」という狙い方にすると、一気に回収率が上がります。

ダートの2~4番人気なら、単勝回収率110%ですから、単勝馬券を買い続けてもプラス収支になります。

ここは横山典弘騎手の儲かるポイントなので、頭に入れておきたいところです。



▼あとは、6番人気と9番人気の単勝回収率もプラスになっています。

中穴の横山典弘騎手は、期待値が高めなので、ヒモに入れておくと、定期的に高配当が引っかかります。



▼それに対して、10番人気以下の横山典弘騎手は、単勝回収率20%・複勝回収率32%と、全く儲かりません

ベテラン騎手になると、大穴の弱い馬でがむしゃらに勝利を目指すということはなくなるので、横山典弘騎手の10~18番人気は、狙わない方が賢明ですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング