少頭数と多頭数はどっちが儲かる?

▼本日は、出走頭数と回収率の関係について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・少頭数と多頭数はどっちが儲かるか? ⇒多頭数の方が儲けやすい

・多頭数のレースの方が、オッズに歪みが生じやすく、利益を出しやすいため。

・ただし、「馬券の腕がある人にとっては、多頭数の方が勝ちやすい」というニュアンスになる

・逆に、競馬初心者さんは、少頭数のレースを選ぶ方が、回収率は高くなりやすい

・少頭数のレースでも、買い目点数を絞って本命サイドを狙えば、利益を出すことは十分に可能。

・多頭数とは15頭以上、少頭数とは12頭以下くらいが目安。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のレースは、それぞれ出走頭数が違っています。

少ない時は5~6頭立て、多い時はフルゲート18頭立てになります。



▼では、この出走頭数。何頭立てのレースを購入すれば、儲けやすいのか?

私の個人的な馬券収支データから言えば、

「出走頭数は、15頭以上が回収率を上げやすい」と感じています。



▼結局のところ、競馬で儲けるためには、「オッズの歪み」を狙っていかなければならない。いつも書いている通りですね。

オッズの歪みとは、オッズが間違っている部分。

つまり、馬の能力と払戻倍率のミスマッチが生じている部分になります。



▼このようなオッズの間違いは、頭数が多くなればなるほど発生しやすくなります。

オッズの歪みとは、「人気の盲点」と言い換えることもできるので、多頭数になればなるほど、人気の盲点が生じやすくなるわけです。



▼ただこれは、各人の馬券戦略によっても変わってきます。

例えば、「馬連1点買い」とか「三連複軸2頭」といった、少ない買い目点数で的中を狙う馬券戦略の場合は、少頭数のレースを選んだ方が、回収効率が良くなります。

買い目点数が少ない人の場合は、多頭数のレースを狙うと、大きく的中率が下がってしまうので、この場合は「12~14頭立て」くらいを狙っていくと、的中率と回収率のバランスが良くなる印象です。



▼買い目点数と出走頭数の関係は、「合成オッズ」にも繋がっていきます。

つまり、買い目点数が少ない場合は、出走頭数が少なくても、合成オッズは下がらない。

しかしながら、買い目点数が多い場合に、出走頭数が少ないと、合成オッズが下がってしまう。

合成オッズが下がると、プラス回収にしにくくなるので、このバランスは非常に重要になるわけです。



ですから、「何頭立てのレースを狙うか?」を考えるよりも先に、「自分は何点買いのスタイルなのか?」を明確にすることが重要です。

自分が何点買いなのかわからない状態では、何頭立てのレースを狙えばいいかもわからないからです。



▼一方、考え方を逆にして、「そのレースの頭数に合わせて、買い方を変化させる」というやり方もあります。

これは上級者向けなので、初心者さんは真似をしない方が良いです。

「このレースは頭数が少ないから、買い目点数も少なくしよう」という判断は正しい。

無意識に合成オッズを調整していることになります。

ですが、人それぞれ得意な馬券スタイルというものがあるので、その場その場で買い方を変えるよりは、自分の得意なスタイルに合致したレースを選んでいく方が、勝ち組になりやすいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




多頭数の方が儲かる?少頭数は儲からない?

▼競馬は何頭立てのレースが良いか?についての考察を続けます。

私の印象では、基本的には出走頭数は多ければ多いほど、利益を出しやすくなる。儲かるわけです。

ただそれは、あくまでも馬券力がある人の話。

馬券の腕が未熟な人は、頭数が増えれば増えるほど、回収率が下がっていくことになります。



▼先ほども書きましたが、頭数を増やすことの意味は、オッズの歪みや人気の盲点を狙っていくことにあります。

なので、オッズの歪みを発見できない競馬初心者さんなどは、多頭数のレースをターゲットにしてしまうと、大きく的中率が下がり、手元の資金を減らすことになってしまいます。



▼なので、

「腕がある人は、多頭数のレースの方が儲かる」

「競馬初心者さんは、少頭数のレースの方が損をせずに済む」


という感じになります。



▼この場合のポイントは、競馬初心者さんが少頭数のレースを選んでも、儲かるわけではないということです。

上述した通り、少頭数のレースで儲けるためには、買い目点数を減らさなければならない。

しかしながら、競馬初心者さんが買い目点数を減らしながら、期待値が高い馬券を購入するのは、なかなか難しいわけです。



▼なので、競馬初心者さんの場合は、まずあまり儲けようとせず、少頭数のレースで腕を磨くことが重要です。

初心者さんがいきなり儲けようとすると、大きく負けます。

ですから、最初は馬券購入はほどほどに、シミュレーション馬券・エア馬券でもいいので、とにかく経験を積むことが大切です。



▼競馬初心者さんは、まず経験を積んで、馬券力をアップさせる。

そうすれば、多頭数のレースで勝負できるようになります。

ここまで書いてきた通り、基本的には競馬というのは、頭数が多い方が、回収率を上げて利益を出しやすい。

なので、なるべく早く初心者から脱出して、多頭数のレースで勝負したいわけです。



▼ここまでを勘案すると、「少頭数と多頭数はどっちが儲かるか?」という問いには、「多頭数の方が儲かる」と私は答えると思います。

そして、競馬の基本的な勝ち方としては、「多頭数のレースで、オッズの歪みや人気の盲点を探し、その部分だけを狙い撃つ」ということになります。



▼▼例えば、G1レースは、そのほとんどが16頭~18頭立ての多頭数です。

そしてG1レースは、競馬初心者さんからプロ馬券師まで、多くの競馬ファンが購入するレースになります。

そのため、ちょっとしたマスコミの報道などにより、明らかにオッズが歪むケースがあるわけです。



▼重賞レースやG1レースでは、「能力が低いのに人気になっている馬」「能力が高いのに人気がない馬」という現象が頻繁に発生するわけです。

前者を購入すれば、あなたの馬券収支はマイナスになります。

後者を購入すれば、あなたの馬券収支はプラスになります。



▼例えば、「オジュウチョウサン」や「藤田菜七子騎手」

彼らは、過剰人気になりやすいタイプです。

つまり、能力以上に馬券が売れてしまう。

そのため、これらの馬券を購入すると、回収率が下がりやすくなるわけです。



▼藤田菜七子騎手が下手というわけではない。

そうではなく、「能力以上に馬券が売れている」ということですね。

結局、馬券で利益を出すためには、強い馬や上手い騎手を狙っても意味がなく、「オッズのわりにお買い得な馬」を購入しなければ、絶対に利益を出すことはできないわけです。



▼そしてこのような、「オッズのわりにお買い得な馬」は、多頭数のレースの方が出現しやすいわけです。

お買い得な馬の対義語は何か?

それは、過剰人気の馬ですね。



▼例えば、1番人気の馬が明らかに過剰人気の場合。

この場合は、1番人気以外のすべての馬の期待値が高くなります。

このようなレースはボーナスレースで、買い目点数を広めに購入しても、回収率が高くなります。



▼1番人気馬というのは、そのレースで最も投票が集まる馬になります。

したがって、1番人気馬が過剰人気のレースは、レース回収率が非常に高くなりやすいわけです。



▼この現象は、特に多頭数のレースで顕著です。

多頭数のレースで、1番人気が過剰人気かどうかをチェックする。

過剰人気だと判断すれば、1番人気以外の馬を狙っていくことになります。



▼しかしこれが少頭数だった場合。

少頭数のレースでは、1番人気の期待値が高くなります。

そのため、1番人気が過剰人気だとしても、少頭数のレースでは、なかなかその1番人気の期待値が下がらないんですね。

この点も、多頭数競馬の方が勝ちやすい理由と言えます。



▼▼では次に、少頭数のレースでの効果的な買い方を考えてみましょう。


少頭数のレースで有効な買い方

・三連複軸2頭ながし
・馬連&ワイド1点買い
・三連単1着固定ながし



はい。
このような買い方の場合は、少頭数のレースを選んでいくことが有効に作用します。



▼まず、「三連複軸2頭ながし

三連複で、軸馬を2頭選び、そこからの流し馬券を仕掛ける戦略です。

当ブログではいつも紹介している買い方で、特に、少頭数のレースの時に威力を発揮する馬券構成になります。



▼軸馬の2頭は、基本的には人気馬を選ぶことになります。

そして、相手ヒモ馬は、中穴馬を選ぶ。

つまり、「人気馬ー人気馬ー人気薄」という組み合わせを狙うわけです。

なぜなら、少頭数のレースでは、このような組み合わせの出現率が高いからです。



▼これが逆に、多頭数のレースだったら、「人気馬ー人気薄ー人気薄」という決着が増えます。

多頭数のハンデ戦などでは、「人気薄ー人気薄ー人気薄」という波乱になることもあります。

つまり、多頭数になればなるほど、荒れやすくなるというわけです。



▼そのような特性を勘案すると、少頭数のレースでは、「三連複軸2頭ながし」で、軸馬2頭を人気馬にするのが有効ということになるわけです。

相手ヒモ馬は、4~9番人気あたりの中穴馬から選ぶ。

ヒモの点数は、4~6点買いくらいが良いかと思います。

軸2頭流しの戦略は、三連複にしては買い目点数が少なく、合成オッズを上げやすいので、回収率も上げやすくなります。



▼では次に、「馬連&ワイド1点買い

プロ馬券師がよくやる買い方で、極限まで買い目点数を絞り込むことで、回収率を高めます。

馬連とワイド、同じ買い目を1点ずつ買う。

基本的には、本命サイドを狙うことになります。

1~4番人気くらいから、2頭を選んで1点勝負ですね。



▼本命サイドを狙うことになるので、本命サイドの期待値が高いレースを選ぶことになります。

ということになると、必然的に少頭数のレースが望ましいということになるわけです。

多頭数のレースでは、人気薄の激走確率が上がってしまうので、人気サイドの1点買いは、うまく機能しないケースが多くなります。



▼ちなみにこの買い方の場合、「2頭強い馬がいるレース」を狙ってしまうと、なかなか回収率が上がらないことになります。

2強オッズのレースは、その2頭の1点勝負をしたくなりますが、オッズが2強の場合、なかなか回収率が上がりません。

「両雄並び立たず」という競馬の格言もありますが、2強レースは思っているほど、その2頭でのワンツー決着は少ないものですね。



▼▼では次に、「三連単1着固定ながし」について。

この買い方は、三連単で1着馬を固定して、馬券を構成します。

1着馬を決め打ちするので、買い目点数は少なくなり、合成オッズは上がります。

合成オッズが高ければ、少頭数のレースでも勝負できるので、頭数が少ないレースで有効な買い方になります。



▼この買い方のポイントは、「単勝期待値が高い馬を、1着固定にする」という点です。

単勝馬券を購入して、回収率が高くなる馬は、三連単の1着固定にすればさらに回収率が高くなります。

少頭数のレースでは、人気サイドの馬の単勝期待値が高くなりやすいので、1~3番人気から、単勝回収率が高そうな馬を三連単の1着づけにします。

三連単は、少頭数でもオッズが歪みやすいので、しっかり1着固定の期待値を意識することができれば、それだけで利益を出すことができますね。



▼では次に、多頭数のレースで効果的な買い方を考えてみましょう。


多頭数のレースで有効な買い方

・三連複軸1頭ながし
・ワイド3~4頭ボックス
・馬連5点ながし



はい。
これらは、多頭数のレースで効果を発揮する買い方になります。



▼まず、「三連複軸1頭ながし

少頭数のレースでは、三連複軸2頭ながしが有効でしたが、多頭数では軸1頭ながしの方が、的中率と回収率が高くなりやすいです。

多頭数では、多点買いしても合成オッズを高く維持できるので、三連複の軸1頭ながしで、広めに購入して的中を狙います。

この場合も、「軸は人気馬・ヒモは人気薄」というフォーマットにすると、回収率が上がりやすくなります。



▼次に、「ワイド3~4頭ボックス

これは、ワイドのトリプル的中を狙う戦略になります。

多頭数のレースでは、中穴馬の期待値が高くなりやすいので、中穴馬のワイドボックスで、トリプル的中を狙うわけですね。

中穴トリプル的中は、出現すれば一気に回収率が上がるので、多頭数のレースでは、非常に儲けやすい買い方と言えます。

尚、中穴とは、4~9番人気くらいの馬ですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング