2歳戦・3歳戦のコツ

▼本日は、2歳限定戦・3歳限定戦について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・2歳戦は、1番人気の信頼度が高い。むやみに1番人気を切らない方が良い

・それと同時に、2歳戦は穴馬の激走も多い。14番人気くらいまで期待値が下がらないので、2歳戦は荒れることが多い

・3歳戦は、2歳戦と比べると1番人気の信頼度が下がる。その代わり、穴馬の激走頻度が減るので、2歳戦より荒れない傾向

・3歳戦は、1~7番人気くらいまでの期待値が高いので、上位人気馬で馬券を構成すると回収率を上げやすい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は基本的に、すべての年齢の馬が一緒に走りますが、馬が若いうちは、同年代の馬とだけ走ることになります。

2歳の馬は、2歳同士で走り、3歳の馬は、3歳同士で走るのが基本です。

3歳馬は、ダービーが終わると、年上の馬たちと競走することになります。



▼馬券的には、全年齢の馬が一緒に走るレースと、2歳戦・3歳戦とでは、傾向が違います。

そこで本日は、2歳戦・3歳戦のデータ傾向や攻略法を、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、2歳戦のデータから見ていきましょう。


2歳戦データ。人気別の単勝回収率】2020~2023年

81(%)
77
85
91
87
83
72
90
54
81
94
91
47
80
32
24
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
2歳限定戦での、人気別の単勝回収率をまとめると、上記のようになります。



▼このデータを見るとわかるように、2歳限定戦では、下位人気まで期待値が下がっていません。

15番人気以下は、さすがに勝負になりませんが、14番人気馬までは期待値が下がっていない。

このデータは、2歳戦が難解であることを示しています。



▼通常、競馬では、10番人気以下の馬は期待値が下がりやすい傾向にあります。

なので馬券を構成する場合は、1~9番人気までで馬券構成していくと、回収率が上がりやすくなるわけです。

これは私の考え方ですが、私の個人的な馬券でも、基本的には1~9番人気までで馬券構成して、年間プラス収支になっています。

ただ、「重賞レース」だけは、人気薄まで期待値が下がらないので、重賞レースは大穴も狙います。



▼ということで、通常は、9番人気くらいまでで馬券を構成すればよかったものが、2歳戦では、14番人気くらいまで考慮しなければならなくなる。

これはつまり、「2歳戦は荒れやすい」ということになります。

まだ、キャリアが浅い2歳馬は、能力が計り知れないので、オッズに歪みが生じやすく、レースが荒れやすいという事は頭に入れておくと良いでしょう。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




2歳戦・3歳戦で勝つ方法

▼ということで、2歳限定戦・3歳限定戦について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

2歳戦では、10~14番人気の大穴馬の激走が多い。つまり荒れやすい。

なので2歳戦は、荒れることを前提に競馬予想していかなければなりません。



▼では、2歳戦の人気サイドはどうなのか?

2歳戦で穴馬が強いという事は、人気馬は弱いのか?

ちょっとデータを見てみましょう。


2歳戦データ。1番人気の成績】2020~2023年

1番人気
勝率36%
連対率55%
複勝率68%
単勝回収率81%
複勝回収率83%



はい。
2歳戦での1番人気の成績をまとめると、上記のようになります。



▼このデータを見て分かる事は、「2歳戦の1番人気は、信頼度が高い」ということです。

通常、1番人気の連対率は約47%です。

それが2歳戦になると、約55%まで跳ね上がります。

勝率と複勝率も同様で、通常の1番人気よりも、2歳戦の1番人気は成績が良くなっています。



▼2歳戦は、玉石混交なので、めちゃくちゃ強い馬と、めちゃくちゃ弱い馬が一緒に走ることになります。

将来のG1馬と、一度も勝てずに引退する馬が、一緒に走ったりするわけですね。

そのため、明らかに強い馬と、明らかに弱い馬が一緒に走るわけで、2歳戦はパワーバランスを見極めやすいレースでもあります。

なので、2歳戦で一番強いと考えられた馬、つまり1番人気馬は、明らかに他の馬よりも強いケースが多く、信頼度が高まるわけです。



▼2歳戦での1番人気の複勝率は約68%もあるので、2歳戦で1番人気を外した三連複を購入すると、最大的中率は32%にしかなりません。

しかもこれは、1番人気以外の馬券を全通り買いして32%ということなので、実際は買い目を絞って、もっと大幅に的中率は下がることになります。

つまり、2歳戦で1番人気を切ってしまうと、ほとんど馬券が当たらなくなる。

なので2歳戦のコツとしては、「1番人気を中心に馬券を構成しながら、14番人気くらいまでを馬券対象馬として考える」という感じになるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング