横山和生騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、横山和生騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、横山和生騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は91%と高い。儲かる騎手

・人気別に見ると、1~5番人気の成績が、単勝回収率97%・複勝回収率82%と素晴らしい数字。人気馬で信頼できる騎手

・クラス別に見ると、未勝利戦と3勝クラスがプラス回収。一方、重賞レースの単勝回収率は57%と低い。G1は32%

・競馬場別に見ると、中山競馬場と札幌競馬場がプラス回収。特に、中山競馬場では人気薄を持ってくることが多いので狙い目

・競走番号別に見ると、第3.4.7.9.12レースでプラス回収。どのレースでも儲けやすい騎手

・年度別に見ると、毎年安定して80%前後の回収率を記録するが、2023年は特に優秀な回収率になっている



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


横山和生騎手データ(2020年~2023年)
2003レース騎乗

勝率11%
連対率19%
複勝率28%

単勝回収率91%
複勝回収率84%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼横山和生騎手。横山典弘騎手の長男であり、横山武史騎手の兄ですね。

タイトルホルダーで、天皇賞春と宝塚記念を完勝。

今、勢いに乗っている騎手です。

ではそんな横山和生騎手、狙い目はどこなのか?



▼まず、トータルの平均単勝回収率は、91%と非常に優秀な数字になっています。

リーディング上位の騎手で、これだけの単勝回収率を記録できる騎手は、ほとんどいません。

単勝回収率が高いという事は、「上手いのに、競馬ファンにあまり認知されていない騎手」ということになります。

横山和生騎手の騎乗技術を、競馬ファンはまだ正しく認識できていないので、現在は儲かる騎手になっています。



▼単勝回収率の91%を、さらに分解していくと、芝のレースが86%で、ダートレースが95%となっています。

横山和生騎手は、ダートのレースで勝ち切ることが多い。

ダートの横山和生は、要注意ですね。

芝でも単勝回収率86%と優秀ですが、ダートだとさらに儲けやすくなります。



▼馬券の買い方としては、「ダートレースで横山和生騎手を1着固定にした、馬単や三連単」というオーソドックスな形で、利益を出すことが可能です。

単勝馬券だと、ダートレースでも回収率95%ですが、1着固定にすることでヒモを絞れるので、プラス回収まで持っていくことが可能になりますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




横山和生騎手の狙い目と買い方

▼ということで、横山和生騎手について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

横山和生騎手は、リーディング上位の騎手の中では、トップクラスに単勝回収率が高い騎手である。

なので、横山和生騎手を1着固定にした馬単や三連単は、プラス収支にしやすい。

特に、ダートレースでは回収率が高くなりやすいので狙い目である。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

横山和生騎手データ。人気別の単勝回収率

94(%)
99
98
93
101
80
107
69
105
64
33
89
0
0
443
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
横山和生騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼まず、このデータを見ると、「横山和生騎手は、1~5番人気での単勝回収率が非常に高い」ということがわかります。

通常、1~5番人気の単勝回収率は、75~80%前後になることが多いです。

しかし横山和生騎手は、1~5番人気の単勝回収率の合計が、97%と驚異的な数字になっています。



横山和生騎手は、人気馬に乗って信頼できる。強い馬の能力を引き出す騎乗ができる騎手と言えます。

なので、横山和生騎手が1~5番人気の時は、軸馬として最適ですね。

1~5番人気の単勝回収率が異常に高いので、「1着固定」で馬券を構成すると、簡単にプラス収支にすることができます。



▼1~5番人気の成績をさらに細かく分類してみましょう。

芝のレースの単勝回収率が112%、ダートレースの単勝回収率が83%となっています。

全レースの平均では、ダートレースの方が回収率が高かった横山和生騎手ですが、1~5番人気に限定すると、圧倒的に芝のレースの方が回収率が高くなっています。



▼このことから、「芝のレースで1~5番人気の横山和生騎手は、単勝や1着固定で利益を出しやすい」ということになります。

横山和生騎手は、芝のレースで1~5番人気なら、かなり勝率が高いので、今の所、かなり儲かるゾーンになっています。

このデータは、頭に入れておいた方が良いでしょう。



▼▼では次に、横山和生騎手のクラス別の成績を見ていきましょう。


横山和生騎手。クラス別の単勝回収率】2020~2024年

新馬戦→単勝回収率112%
未勝利戦→単勝回収率101%
1勝クラス→単勝回収率87%
3勝クラス→単勝回収率140%
G3→単勝回収率99%



はい。
横山和生騎手の回収率が高いクラスは上記の通りです。



▼低レベルなレースからハイレベルなレースまで、まんべんなく回収率が高くなっている。

横山和生騎手は、非常に利益を出しやすい騎手と言えます。

地味ですが、腕のある騎手なので、馬券で儲けるには最適な騎手です。



▼まず、新馬戦ですが、ダートの回収率が非常に高くなっています。

ダートの新馬戦は、単勝回収率167%・複勝回収率84%と、単勝回収率が異常な好成績。

ダートの新馬戦で横山和生騎手の単勝を買うだけで、利益が出てしまう状況です。



▼さらにここから狙い目を絞ると、

横山和生騎手。ダートの新馬戦。1~3番人気なら、単勝回収率238%・複勝回収率100%

という感じになります。

とんでもない好成績ですね。



▼さすがに今後は、確率が収束して回収率が下がっていくことが予想されますが、それでも十分に高い回収率と言えます。

ダートの新馬戦で横山和生騎手が1~3番人気なら、迷わず軸にしていくイメージで良いかと思います。

トップジョッキーで、これだけの高い回収率を出せる騎手は、ほとんどいません。

横山和生騎手は、実力と評価の間に差がある騎手と言えます。

過小評価されている騎手ということですね。だから馬券的に儲かる。



▼次に、芝のレースの新馬戦ですが、こちらもなかなか高い回収率になっています。

単勝回収率83%・複勝回収率91%と、特に複勝回収率が優秀です。

4~7番人気での複勝回収率が高いので、横山和生騎手が芝の新馬戦で4~7番人気なら、三連複やワイドのヒモに入れることで、定期的に好配当が引っかかります。



▼芝の新馬戦1~3番人気の成績は、単勝回収率64%・複勝回収率98%という感じ。

ダートの新馬戦と比べると、勝ち切れない状況になっています。

上述した通り、横山和生騎手は、ダートの新馬戦で1~3番人気なら、1着固定で狙うだけで利益が出てしまう。

それに対して、芝の新馬戦で1~3番人気なら、1着固定ではなく、三連複やワイドの軸にすることで、利益を出しやすくなりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング