藤岡佑介騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、藤岡佑介騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、藤岡佑介騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は80%と高め。儲けやすい騎手

・人気別に見ると、1~2番人気で単勝回収率85%・複勝回収率89%と、人気馬で信頼できる騎手

・クラス別に見ると、3勝クラスがプラス回収。新馬戦とオープン特別も回収率が高い。ただ、G1は回収率0%。重賞は38%と低い

・競馬場別に見ると、中山競馬場がプラス回収。阪神競馬場も単勝回収率94%と好成績。函館競馬場が90%

・競走番号別に見ると、第2.5.7.10レースがプラス回収。一方、メインレースは回収率が低い

・年度別に見ると、2023年の単勝回収率が94%と優秀。ベテランになって、上手くなってきている



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


藤岡佑介騎手データ(2020年~2023年)
1758レース騎乗

勝率11%
連対率22%
複勝率31%

単勝回収率80%
複勝回収率83%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼藤岡佑介騎手。藤岡康太騎手の兄ですね。

2022年に、ジャックドールで金鯱賞と札幌記念を制覇。

しかし、ジャックドールとのG1では、大阪杯5着、天皇賞秋4着と、結果を出すことができませんでした。
(※その後、ジャックドールは武豊に乗り替わって、大阪杯を優勝)

藤岡佑介騎手は、上手い騎手なんですが、大舞台で勝負弱いところがあるので、競馬ファンには「下手」と思われているところがあるようです。

本日は、そんな藤岡佑介騎手の狙い目について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、平均単勝回収率は80%と、優秀な部類に入ります。

リーディング上位の騎手を見ると、単勝回収率70%台の騎手がゴロゴロいるので、80%の藤岡佑介騎手は、儲けやすい騎手と言えます。

また、複勝回収率も83%あるので、三連複やワイドでも利益を出しやすい騎手です。



▼馬場の内訳を見てみると、芝のレースの単勝回収率が65%、ダートレースの単勝回収率が104%となっています。

圧倒的にダートレースの方が回収率が高いですね。

藤岡佑介騎手を狙う場合は、ダートのレースに限定して狙っていくと、利益を出しやすくなります。

これは頭に入れておくと良いデータでしょう。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




藤岡佑介騎手の狙い目と買い方

▼ということで、藤岡佑介騎手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

藤岡佑介騎手は、全体的に回収率が高く、儲けやすい騎手だが、ダートレースに絞ると、さらに利益を出しやすくなる。



▼では次に、人気別のデータを見てみましょう。

藤岡佑介騎手データ。人気別の単勝回収率

82(%)
89
81
112
53
124
48
28
156
38
0
0
211
0
341
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
藤岡佑介騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見ると、まず1~2番人気の成績が、単勝回収率85%・複勝回収率89%と非常に優秀

藤岡佑介騎手は、人気馬に乗って信頼できるタイプと言えます。

藤岡佑介騎手は、なんとなく人気馬を飛ばしてしまうイメージがありますが、それは大きなレースでの話であって、全レースのデータを見ると、彼は人気馬で信頼できます。



▼また、藤岡佑介騎手は、ダートで上手い騎手なので、ダートレースに限定していくと、さらに回収率が上がりやすくなります。

ダートレースで1~3番人気の時の成績は、単勝回収率92%・複勝回収率91%と非常に優秀

ダートのレースで藤岡佑介騎手が1~3番人気の時は、無理に逆らわず、軸にすることで的中率と回収率が高まります。



▼それから、藤岡佑介騎手は、中穴ゾーンでも狙い目があります。

それは、「6~9番人気」のゾーンですね。

藤岡佑介騎手が6~9番人気の時、単勝回収率87%・複勝回収率96%と素晴らしい成績になっています。

特に、複勝回収率の96%は、馬券で利益を出すために、かなり強力な武器になります。

複勝回収率で96%もあれば、三連複やワイドのヒモに入れておくだけで、定期的に高配当が引っかかりますね。



▼さらに、藤岡佑介騎手の絶好の狙い目として、「ダートで6~9番人気」の時。

この場合の成績は、単勝回収率106%・複勝回収率111%と驚異的な好成績になっています。

藤岡佑介騎手が、ダートレースで6~9番人気なら、単複でも利益が出てしまう。

もちろん、三連単の相手ヒモ馬や、三連複のヒモにすれば、更に儲かることになるわけですね。

このゾーンは、藤岡佑介騎手のおいしいゾーンなので、覚えておくとよいでしょう。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング