▼本日は、馬券を購入する時間と時期について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・馬券購入のベストな時間は、締め切り直前
・馬券で勝つためには、オッズをしっかり見る必要がある。そのため、できるだけ確定オッズに近いオッズをチェックしたい
・ほとんどのプロ馬券師は、直前のオッズを見て、自分の手を決めている
・ただ、特別戦や重賞レースなど、大きなレースの場合は、2~3時間前のオッズでも、それほどの問題はない
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。
▼競馬の良い所は、自分の好きなタイミングで馬券を購入できることです。
パチンコやカジノでは、その場にいなければゲームに参加できませんが、競馬は事前に馬券購入していれば、その場にいなくてもゲームに参加することができます。
この自由度の高さは、競馬の大きなメリットですね。
▼ただ、自由な時間に馬券購入できるがゆえに、「馬券は、いつ購入すればいいの?」と迷ってしまう人も多いようです。
そこで本日は、馬券を買うタイミングについて、詳しく解説していきたいと思います。
▼まず、結論から言うと、馬券購入のベストなタイミングは、「レースの締め切り直前」です。
競馬は、できる限り、発走直前まで引っ張ってから馬券購入したい。
ほとんどのプロ馬券師は、発走時間ギリギリのタイミングで馬券を購入しています。
▼馬券はいつでも買えるのに、なぜ勝ち組はギリギリのタイミングで馬券購入するのか?
それは、「できるだけ確定オッズに近いオッズを見るため」です。
競馬の勝ち負けは、ほとんどオッズで決まります。
オッズを見ないで長期的に買っている人はいません。
それぐらいオッズというのは、競馬で勝つために重要なファクターなんですね。
▼例えば、めちゃくちゃ強い馬がいるとする。
負け組の競馬ファンは、「この馬はめっちゃ強いから、馬券を購入しよう!」と考えます。
しかし勝ち組は、「この馬はめっちゃ強いけど、購入するかどうかはオッズを見て決めよう」と考えるわけです。
ここが、勝ち組と負け組の大きな違いです。
▼ものすごく強い馬がいて、推定勝率50%の確率で勝つことがわかっているとする。
でも、その馬の単勝オッズが1.5倍だったら、絶対に単勝では利益は出ないわけです。
なので、たとえものすごく強い馬がいたとしても、オッズをチェックして、的中確率に見合っていないなら、馬券購入はしない。
このような重要な判断をするために、できるだけ発走時間ギリギリまでオッズを見て、自分の手を決めるのが基本になるわけですね。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
馬券の買い方。ベストな時間
▼ということで、馬券を買うタイミングについて、次の解説をしていきましょう。
競馬で勝つためには、できるだけ発走時間ギリギリのオッズをチェックして、馬券を購入する必要がある。
これが基本になります。
でも、「土日にずっと競馬ばかりやっているわけにはいかない!」という人も多いでしょう。
この場合は、2~3時間前に馬券購入してしまっても、それほど大きな問題はありません。
▼私自身も、個人的な馬券成績は、年間プラス収支になっていますが、土日にずっとパソコンやスマホを見て、競馬ばかりやっているわけではありません。
仕事をしなければならない土日もあるし、家族サービスしなければならない日もある。
なのでそんな日は、発走2~3時間前のオッズを見て、馬券を購入しています。
それでも年間プラス収支になっているので、数時間前のオッズでも、勝つことはできると思います。
▼もちろん、究極的に利益を追求するのであれば、発走時間直前のオッズがベストです。
でも、ほとんどの人はプロ馬券師ではないのだから、そこまで利益を追求する必要はない。
上述したように、年間でプラス収支を目指すくらいのレベルであれば、直前オッズにそこまでこだわる必要はありません。
▼ただ、午前中のレースなど、参加者が少ないレースでは、2~3時間前のオッズだと、かなり精度が悪くなってしまいます。
数時間前のオッズで勝てるのは、特別戦や重賞レースなど、大きなレースだけです。
なので、午前中のレースを購入する場合は、これはできるだけギリギリまでオッズを見た方が良いですね。
午前中のレースは、1~2時間でかなりオッズが動いてしまうからです。
▼逆に、重賞レースは、前日オッズからあまりオッズが動きません。
なので、重賞レースしか買わないという人は、前日のオッズで馬券購入しても、プラス収支までは持っていけると思います。
もちろん、直前オッズで予想した場合よりも精度は下がりますが、重賞レースなら、前日購入でも勝てる。
ですから、大きなレースを購入する場合は、それほど発走時間直前の購入にこだわる必要はないのかなと思いますね。
▼▼ということで、競馬で勝つための馬券を買うタイミングは、大きいレースなら発走直前でなくても良い。
ただ最近は、大きいレースであっても、なるべく発走直前に購入した方が良い傾向になっています。
それはなぜかと言うと、最近は直前にオッズが大きく動くことが多くなってきたからです。
▼新型コロナが流行した頃、中央競馬はインターネットでしか馬券が購入できなくなりました。
その頃から、投票傾向が変わってきた。
コロナ前は、2~3時間前のオッズが、直前でもそれほど変わる事はなかったのに、コロナ後は、直前で大きくオッズが変わることが増えたわけです。
▼コロナでリアルな紙馬券が購入できなくなった結果、インターネットで発走直前に馬券購入する人が増え、直前でオッズが動くようになった。
その傾向は、コロナが一段落して落ち着いた後も、変わらず続いています。
現在は、大きなレースでも小さなレースでも、発走直前にオッズが動くケースが多いです。
▼なので、近年はできるだけ発走直前のオッズ見て、発走直前に馬券を購入した方が勝ちやすい。これは間違いないです。
ただ私は、コロナ前後でも、常に発走直前に馬券購入しているわけではありませんが、その期間でもプラス収支になっています。
なので、今でも発走直前に馬券購入しなければ勝てないというわけではありません。
少し精度は下がりますが、2~3時間前のオッズでも十分プラス収支になります。
重賞レースなら、前日オッズでも勝つことができますね。
▼ただ、競馬というゲームの本質を考えると、やはり直前オッズをチェックした方が良い。
競馬というのは、馬券を当てれば勝ち!というゲームではありません。
ほとんどの競馬ファンは、馬券を当てれば勝ちだと思っていますが、これは全然違う。
▼競馬というのは、オッズを見て、そのオッズがお買い得かどうかを判断するゲームです。
お買い得な馬券を購入し続ければ利益が出るし、お買い得ではない馬券を購入し続ければマイナス収支になります。
ただ、これを理解できる競馬ファンはほとんどいません。
だから、ほとんどの競馬ファンは負け組なんですね。
▼競馬で勝つためには、オッズがすべて。
これは確実に言えることです。
だからこそ、確定オッズにできるだけ近いオッズを見て、馬券購入した方が有利なんですね。
なので、時間がある時は、なるべく発走時間直前まで引っ張ってから馬券購入した方が良いということになるわけですね。