▼本日は、競馬の開幕週について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・開幕週とは、開催される競馬場が入れ替わった最初の週のこと
・開幕週の芝コースは、インコースの馬場状態が良いため、内枠有利・先行有利となりやすい
・開幕週のダートコースは、芝コースのような顕著な傾向はない。ダートでは、通常開催も開幕週もほぼ同じ
・芝を保護するために、開催する競馬場を切り替えるので、必然的に開幕週というものが生じる
・開幕週は、人気薄の先行馬が粘り込みやすいので、荒れる傾向にある
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。

▼競馬では、「開幕週」というものがあります。
開幕週とは、競馬場が切り替わった最初の週のことですね。
例えば、中山→東京、阪神→京都、というように開催される競馬場が切り替わった時、その最初の開催が行われる週を、開幕週と言うわけです。
▼開催される競馬場を入れ替える理由は、芝を保護するためです。
ずっと同じ競馬場で競馬を開催していると、芝がボロボロになってしまいます。
そのため、ある程度、一つの競馬場で開催を継続したら、次は別の競馬場に切り替えて、芝の状態を回復させるわけですね。
▼競走馬が故障せず、安全に走るためにも、競馬場の切り替えは重要な施策になります。
そのため、開幕週というものは、必然的に発生するわけですね。
そしてこの開幕週は、馬券的にも傾向があります。
そこで本日は、開幕週の基礎知識から、馬券の当て方まで、詳しく解説していきたいと思います。
▼まず、開幕週の芝コースの傾向ですが、これは明らかで、
「開幕週の芝コースは、内枠有利・先行有利である」ということになります。
▼開幕週の競馬場は、それまで開催がお休みされていたので、芝の状態が良好です。
インコースもアウトコースも、芝が綺麗な状態になっているのが開幕週。
内も外も馬場状態が良好という事は、最短距離を走れる内枠が圧倒的に有利となる。
そのため開幕週では、内枠の馬の好走確率が高くなるわけですね。
▼また、インコースの馬場状態が良いという事は、前が止まらない馬場ということになるので、先行有利になりやすいです。
開幕週は、通常の開催と比べて、逃げ馬と先行馬が粘り込みやすい。
前が止まらない芝状態では、差し馬と追い込み馬の末脚が不発となりやすいので、先行馬有利になりやすいわけです。
▼したがって、競馬の開幕週では、「内枠」と「先行馬」を重視して予想していくと、的中率と回収率が上がりやすくなります。
このことは、開幕週の基本中の基本なので、必ず頭に入れておきたいところですね。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。

開幕週の狙い方
▼ということで、開幕週について、次の解説をしていきましょう。
では次に、同じ開幕週でも、芝のレースとダートレースでの違いについて考えていきましょう。
▼競馬のレースには、芝のレースとダートのレースがあります。
芝のレースは、緑の芝生の上を走る競走。
ダートのレースは、茶色い砂の上を走る競走ですね。
この2つは、傾向が全く違います。
▼そして開幕週においても、この2つは傾向が大きく違ってきます。
芝のレースの開幕週は、上述した通り、「内枠有利・先行有利」が基本になります。
しかし、ダートのレースの場合は、開幕週であってもこのような傾向はありません。
▼ダートの開幕週の場合、通常の開催と傾向はほとんど変わりません。
まぁダートの場合は、通常開催からして、先行有利になりやすいので、開幕週だからといって特に傾向が変わるという事はないですね。
▼そもそも、芝のレースが開幕週で内枠有利・先行有利になるのは、インコースの馬場状態が良いからです。
開幕週の芝は、インコースが荒れておらず、綺麗なままなので、内枠有利になるわけです。
一方、ダートの場合は、砂のコースなので、開催が進んでもインコースが荒れるという事はありません。
なので開幕週であろうが、開催が進もうが、ダートは馬場状態が変化しないわけです。
なので、ダートの開幕週は、特に顕著な傾向がないわけですね。
▼ただ、ダートのレースであっても、開幕週は比較的、前残りになりやすい印象もあります。
ダートの場合は、芝コースほどの明らかな前残りではありませんが、気持ち、前が有利になることもあります。
▼それから、芝のレースでは、開幕週は内枠有利になるんですが、ダートのレースでは、開幕週でも内枠有利にはなりません。
ダートレースというのは、砂の上を走る競走なので、内枠だと、前の馬が蹴り上げた砂が顔にかかってしまい、馬が走る気をなくしてしまいます。
なので、ダートは開幕週でも通常開催でも、基本的には「外枠有利」となります。
データ分析してみればわかりますが、芝のレースでは内枠の馬の好走確率が高いのに対し、ダートのレースでは外枠の馬の好走確率が高くなります。
これは、開幕週でも同じ傾向なので、頭に入れておくと良いでしょう。