展開予想のコツ

▼本日は、展開の読み方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・展開予想のコツは、まず逃げ馬の数をチェックすること。逃げ馬が複数いればハイペース、逃げ馬不在ならスローペースとなりやすい

・次にポイントとなるのは、人気馬の脚質。1~4番人気馬の脚質に先行馬が多ければハイペース、差し馬が多ければスローペースになりやすい

・特に、断然人気馬の脚質は、展開に大きな影響を与える

・あとは枠順の並びも意外と重要。外枠に強力な逃げ馬が入った場合は、強引にハナに行くことが多いので、ハイペースになりやすい

・スローペースなら先行馬有利、ハイペースなら差し馬有利と考えるのが基本



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬の楽しさの1つに、「展開を予想する楽しみ」というものがあります。

競馬のレースには、隊列というものがあり、その隊列と展開によって、レース結果が大きく変わってきます。

競馬は、単純に強い馬が勝つのではなく、展開が向いた馬や、隊列がマッチした馬が勝つ。

そのため、展開を読む事は、馬券を当てるために非常に重要なポイントになるわけです。



▼競馬予想に、レース展開という要素を取り入れたのは、競馬の神様・大川慶次郎さんが最初と言われています。

この展開読みという概念が普及してから、競馬予想は大きく変わりました。

それまでは、単純に馬の能力だけを比較していたものが、展開を読むという新しい角度から予想できるようになったんですね。



▼では、競馬の展開はどのように読めばいいのか?

本日は、競馬の展開予想について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、展開予想の基本中の基本は、「逃げ馬の数をチェックする」ことです。

競馬には、スタートから先頭に立つタイプである、逃げ馬という脚質が存在しています。

逃げ馬が先頭に立ってレースを引っ張るので、逃げ馬次第でペースが大きく左右されます。

展開予想は、まずこの逃げ馬に注目します。



▼最初に必ずチェックしなければならないのは、逃げ馬の数。

逃げ馬は、その数が多くなればなるほど、ペースが速くなります。

逃げ馬というのは、逃げないと競馬にならないので、なんとしても先頭に立ちたい。

でも、他にも逃げ馬がいる場合は、先頭争いが激しくなり、ハイペースになるんですね。



▼なので、同じレースに逃げ馬が2~3頭いる場合は、ハイペースになると予想するのが基本です。

逆に、そのレースに逃げ馬が1頭もいない場合は、スローペースになると予想します。

このように、逃げ馬の数から展開を予想するのが、基本的なやり方ですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




展開の読み方と馬券の買い方

▼ということで、展開の読み方について、次の解説をしていきましょう。

では次に、「人気馬の脚質」について。



▼逃げ馬の数の次に展開に影響を与えるのは、人気馬の脚質です。

競馬のレースは、人気馬を中心に展開される。

各ジョッキーは、有力馬をマークしながら騎乗するので、強い馬のポジショニングによって、そのレースの展開が変わってくるわけです。



▼例えば、1~4番人気の人気馬の脚質が、みんな逃げ馬・先行馬だったとする。

この場合、前がかりのレース展開となります。

有力馬が前の方にいる場合、他の騎手も早めに仕掛けて有力馬を潰そうとします。

その結果、人気馬が先行馬の場合、ハイペースになりやすいわけです。



▼逆に、1~4番人気の人気馬の脚質が、すべて差し馬だったとする。

この場合、有力馬が後方待機しているので、他の騎手たちは、仕掛けを遅らせる傾向にあります。

有力馬が後ろにいるのに、早仕掛けしてしまうと、差されてしまうからですね。

なので、人気馬が差し馬の場合、全馬の仕掛けが遅れて、スローペースになりやすいわけです。



▼したがって、人気馬が先行馬の場合は、ベストポジションは後方ということになる。

人気馬が先行馬ばかりの場合は、差し馬が穴を開けるケースが多いんですね。

なので、穴馬を探す場合は、「ここは有力馬が先行馬ばかりだから、差し馬から穴を探そう」という発想が正解になるわけです。



▼逆に、人気馬が差し馬ばかりの場合は、ベストな位置取りは逃げ・先行ポジションということになる。

人気馬に差し馬が多い場合、各馬の仕掛けが遅くなるため、前に行っている馬が楽になります。

なので、人気馬が差し馬の時は、逃げ馬・先行馬が穴を開けるケースが多くなるわけです。

「ここは有力馬が差し馬ばかりだから、人気薄の逃げ馬を狙おう」という予想が正解になりますね。



▼このように、有力馬の脚質は、展開に大きな影響を与えます。

逃げ馬の数と、1~4番人気の脚質は、必ずチェックすることが重要です。

このポイントだけ押さえておけば、高い精度で展開を予想することができるようになりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング