競馬新聞はどこを見る?

▼本日は、競馬新聞について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬新聞を見る上で、最も重要なポイントは、「前走の着順」

・前走の着順が1着の馬は、基本的には期待値が高い。儲けやすい馬と言える

・また、「前走の人気」は見ている人が少ないが、これも重要なポイントになる。前走1番人気は期待値が高くなりやすい

・あとは、「前走のタイム差」も重要。前走着順が悪くても、タイム差が小さければ期待値は高くなりやすい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬新聞には、ものすごく小さい文字で、大量の情報が詰め込まれています。

競馬新聞の情報をうまく活用できれば、強力な武器になるわけですが、「情報が多すぎて、どこを見ていいかわからない!」という人も多いかと思います。

そこで本日は、競馬新聞・馬柱で見るべきポイントについて、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、競馬新聞と言えば、「馬柱

馬柱とは、各馬の成績を四角いボックスに詰め込んだものです。

小さい四角の中に、1レースの成績がすべて記載されているわけですね。

この馬柱をしっかり見ることができれば、実際にレースを見ていなくても、そのレースがどんなレースだったかわかるわけです。



馬柱で最も重要なポイントは、「前走の着順」です。

前走の着順は、馬柱の日付を見て、最も新しいものをチェックすればOKです。

基本的に馬柱は、縦長のスタイルなので、一番下の成績が前走の成績となります。



▼では、前走の成績を見る場合、前走が何着だったら狙い目なのか?

私がデータ分析した結果から結論づけると、「前走1着が、儲けやすい」と考えます。

前走1着馬は、過剰人気になりやすいんですが、それ以上に馬の調子が良いケースが多く、好走確率が高いです。

前走で1着だった馬は、今走でも調子が良いことが多いので、今走でも走る確率が高い。

なので、前走1着の馬は、儲けやすいわけですね。



▼注意点としては、単純に前走1着なら良いわけではなく、「余裕を持って前走1着だった馬」を狙うことが重要という点です。

同じ前走1着でも、「ギリギリで1着だった馬」と「余裕で1着だった馬」では、能力が全然違うわけです。

なので、馬券的に儲けたいなら、「余裕で1着だった馬」を狙わなければならない。



▼これは、実際にレースを見ていれば分かるので、レース見た場合はメモしておきます。

レースを見ていない場合は、「着差」か「タイム差」をチェックします。

着差の目安は、1馬身以上。

タイム差の目安は、0.2秒差以上、という感じですね。私の感覚ですが。

これくらいの差をつけて勝っている馬は、余力を残して勝っているので、次走でも活躍しやすい傾向にあるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬新聞で見るべきポイント

▼ということで、競馬新聞の見方について、次の解説をしていきましょう。

先程は、前走1着の馬は、期待値が高くなりやすいということを解説しました。

ここからは、前走1着以外の馬について考えてみたいと思います。



▼競馬でよく人気になるのは、「前走2着」です。

特に、条件戦では、前走2着がかなり人気になりやすいです。

「この馬は前走2着か。今回は勝ち上がれそうだな。この馬から買おう!」という競馬ファンが多いからですね。



▼確かに、そのクラスで2着という事は、今回は勝てる可能性が高い。

特に、「2~3着が続いている馬」は、そのクラスでは能力上位であり、必ず人気になります。

しかしながら、2~3着が続いている馬は、あまり儲からないケースが多いわけです。



▼なぜ、近走2~3着だとあまり儲からないのか?

それは、過剰人気になるからです。

上述したように、前走2着の馬は、常に競馬ファンに注目され、馬券がよく売れます。

その結果、実力以上に馬券が売れてしまい、儲からない馬になってしまうわけです。



▼もちろん、前走2着の馬は、好走確率は非常に高いです。

やはり実力は上位なので、前走の成績が良ければ、今走も走る確率は高い。

しかしながら、走る確率が高いことと、馬券で儲かるかどうかは、全く別問題なんですね。



▼また、2~3着が続いている馬の場合は、安定感はあるものの、「勝ち切れない馬」ということなので、圧倒的な能力はないケースが多いです。

圧倒的な能力は無いのに、オッズは過剰人気になってしまう。

という事は、能力以上に馬券が売れてしまうことになるので、期待値が下がるわけですね。



▼なので、「前走1着」は儲けやすいけれど、「前走2着」は、意外と儲けにくいと私は感じるわけです。

それは、前走2着馬は過剰人気になりやすく、期待値が低くなりやすいからです。

馬券で儲かるかどうかは、常に期待値によって左右されるので、客観的に期待値判断していくことが重要なんですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング