馬単で稼ぐ方法

▼本日は、馬単で儲ける手法について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・馬単で稼ぐには、単勝期待値の高い馬を1着固定。まずはこれが基本中の基本

・1着固定にする馬は、1~4番人気の人気馬がベター。その場合、2着のヒモ馬は、5~12番人気の中穴馬にする

・1着固定にする馬は、1番人気でもいいが、断然人気馬は避けたい。断然人気馬の1着固定は稼ぎにくい

・馬単を何点買うかは、合成オッズで決める。本命サイドなら少ない点数で、穴狙いなら多点買いが基本



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼馬単とは、馬連を細分化した馬券です。

馬連は1着2着を順不同で当てる馬券ですが、馬単は1着2着を順番通りに当てる馬券になります。

馬単は馬連よりも当てるのが難しくなりますが、その分、配当も高くなります。

配当が高くなるので、馬単は回収率を上げやすい、稼ぎやすい馬券種と言えます。

そこで本日は、馬単で稼ぐ方法について、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、馬単で稼ぐ基本中の基本は、「単勝期待値の高い馬を1着固定」です。

ぶっちゃけ、これだけを徹底できれば、馬単で利益を出すのは比較的簡単です。

単勝期待値の高い馬は、単勝馬券でも回収率が高くなりますが、馬単の1着固定にすると、さらに回収率が高くなるからです。



▼ちなみに、単勝期待値の高い馬というのは、「勝ちそうな馬」ではありません。

オッズ以上に勝率が高い馬」というニュアンスになります。

多くの競馬ファンは、この部分を理解できていません。

だから、ほとんどの競馬ファンは、馬単でプラス収支にすることができないんですね。



▼例えば、そのレースのメンバーの中で、明らかに能力が高い馬がいるとする。

すると多くの競馬ファンは、その能力の高い馬を、馬単の1着固定にするわけです。

「一番勝ちそうな馬なんだから、1着固定で行くぜ!」となるわけですね。

しかし、残念ながらこれは負け組の思考パターンです。



馬単で儲けるためには、勝ちそうな馬を1着固定にしてはならない。

そうではなく、「儲かる馬」を1着固定にする必要があるわけです。

勝ちそうな馬と儲かる馬。

これらは、似て非なるもの。

同じように見えますが、全く別物なんです。



▼儲かる馬というのは、過小評価されている馬ですね。

つまり、「強いのにあまり馬券が売れていない馬」です。

このような馬を、馬単の1着づけにすると、馬単で稼げるようになるわけです。

まずはこれが、馬単で儲けるための基本となる考え方ですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




馬単で勝つためのポイント

▼ということで、馬単での稼ぎ方について、次の解説をしていきましょう。

馬単で長期的に利益を出すためには、単勝期待値が高い馬を1着固定にする必要がある。

では、単勝期待値が高い馬というのは、どのような馬なのか?

ちょっと列挙してみましょう。


単勝期待値が高い馬の特徴(馬単1着固定に向く馬)

逃げ馬・先行馬
回収率が高い騎手が騎乗している
内枠の馬(ダートは外枠の馬)
前走1着馬
前走1~2番人気馬
持ち時計が速い馬
上がり3ハロンが速い馬



はい。
思いつくままに挙げてみましたが、これらは単勝期待値が高くなりやすい条件の馬です。



▼これらの条件を見ればわかると思いますが、馬の強さはあまり関係ありません。

馬が強いか弱いかではなく、「過小評価されているか?」ここが馬単で儲けるための最大のポイントになります。

上記の条件は、好走確率が高い条件なんですが、あまりオッズに反映されていない。

好走確率が高いのに、オッズが動いていないという事は、過小評価されているということであり、お買い得であるということなんです。



▼例えば、「回収率が高い騎手が騎乗している馬

このような馬は、利益を出しやすい馬と言えます。

注意点としては、「必ずしもトップジョッキーとは限らない」という点です。



▼多くの競馬ファンは、有名な騎手や、トップジョッキーを優先的に購入する傾向にあります。

ルメール騎手や武豊騎手などは、騎手の名前だけで馬券が売れてしまう。

なので馬単でも、これらのトップジョッキーを1着固定にする馬券が、よく売れるわけです。

しかし、このような手法では、馬単で稼ぐ事は難しい。



▼騎手で儲けるためには、「上手いのにあまり人気がない騎手」を狙っていく必要があるわけです。

これはいわゆる、期待値の高い騎手であり、回収率の高い騎手と言えます。

このような儲かる騎手を、馬単の1着固定にすることによって、簡単に回収率が上がって、稼ぐことが可能になるわけですね。

例えば、吉田隼人騎手や田辺騎手などは、それほど有名な騎手ではありませんが、騎乗技術は高い。

つまり儲かる騎手なので、馬単の1着固定に向いている騎手と言えるわけですね。



▼▼では次に、「逃げ馬・先行馬

当ブログではいつも書いていますが、競馬においては、逃げ馬と先行馬は単勝期待値が高くなりやすい

競馬の脚質には、逃げ馬・先行馬・差し馬・追い込み馬の4種類があります。

この中で、馬単の軸馬に適しているのは、逃げ馬と先行馬なんですね。



▼逃げ馬というのは、スタートから先頭を走る馬。

ずっと先頭を走るので、他の馬に囲まれることなく、不利を受けずに走り切ることができます。

その分、期待値が高くなり、回収率が上がりやすくなるわけですね。



▼先行馬というのは、2~3番手を追走する馬。

逃げ馬の後ろあたりを追走するため、先行馬も不利を受けるリスクが低くなります。

しかも、中央競馬のレースは、スローペースになることが多いので、先行馬は展開的にも恵まれるケースが多いわけです。

そのため、逃げ馬の次に、先行馬は単勝回収率が高くなります。



▼一方、競馬ファンに人気なのは、追い込み馬です。

道中は一番後ろから追走し、最後の直線だけで全馬をゴボウ抜きにする。

このような追い込み馬は、非常に魅力的で、ロマンがあります。

競馬ファンの中には、このような追い込み馬の走りを、自分の人生に投影する人も多いでしょう。



▼しかしながら、追い込み馬にはロマンはありますが、回収率は低い

競馬においては、最後方追走というのは、明らかに不利なんですね。

一番後ろから追走すると、前の馬を抜き去る時に、前の馬が邪魔になって不利を受けてしまうケースが多い。

かと言って、大外をブン回してしまうと、距離ロスがありすぎて、これもまた不利になってしまいます。



▼その上、上述したように、中央競馬ではスローペースになるケースが多いので、道中で最後方を追走してしまうと、展開的に圧倒的に不利なわけです。

このような理由から、追い込み馬は回収率的には非常に不利。

もっと言えば、追い込み馬は、儲からない。稼ぎにくいわけです。



▼差し馬に関しては、追い込み馬よりはマシですが、それでも道中で馬群の中にいる脚質なので、やはり不利を受ける可能性が高くなる。

したがって、馬単で稼ぐことを考えると、1着固定の軸馬は逃げ馬や先行馬にした方が、明らかに儲けやすいわけですね。

多くの競馬ファンは、差し馬や追い込み馬を好みますが、「回収期待値が高いのは、逃げ馬・先行馬」という事は、頭に入れておいた方が良いでしょう。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング