▼本日は、坂井瑠星騎手の狙い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず私が、坂井騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓
・平均単勝回収率は80%と、合格ラインの数字
・人気別に見ると、1~3番人気の単勝回収率が非常に高い。人気馬に乗って信頼できる騎手
・クラス別に見ると、新馬戦とオープン特別の単勝回収率がプラス。1勝クラスも回収率96%と優秀
・競馬場別に見ると、新潟競馬場と函館競馬場の単勝回収率がプラス。東京競馬場も92%と好成績
・競走番号別に見ると、第7レース~第9レースまでの回収率がプラス域で、狙い目
・年度別に見ると、2021年の単勝回収率が97%と素晴らしい成績。その後は、勝率は上がっているものの、回収率は下がっている
では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。
▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。
坂井瑠星騎手データ(2020年~2023年)
2306レース騎乗
勝率11%
連対率20%
複勝率29%
単勝回収率80%
複勝回収率79%
はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。
▼坂井瑠星騎手。2022年の秋華賞をスタニングローズで勝って、G1初制覇。
その後、12月には、朝日杯フューチュリティステークスをドルチェモアで勝って、あっさりG1を2勝目。
翌年の2月には、フェブラリーステークスをレモンポップで勝って、G1を3勝目。
今、乗りに乗っている騎手の一人です。
▼そんな坂井瑠星騎手。馬券的な狙い目はどこにあるのか?
本日は、坂井騎手のデータと特徴を考察していきます。
▼まず、全レースの単勝回収率は、80%となっています。
特別に高い数字ではありませんが、合格ラインの成績ですね。
坂井騎手は、まずまず儲けやすい部類の騎手と言えます。
▼次に、坂井瑠星騎手の人気別の成績を見てみましょう。
【坂井瑠星騎手データ。人気別の単勝回収率】
89(%)
86
96
80
79
61
139
119
72
46
53
0
141
0
0
0
0
0
(※上から1~18番人気)
はい。
坂井騎手の単勝回収率を、人気別に集計したものが上記の数字になります。
▼このデータを見ると分かる通り、1~3番人気の回収率が非常に高くなっています。
1~3番人気の成績を合計すると、単勝回収率90%・複勝回収率91%と素晴らしい成績。
坂井騎手は、強い馬の能力を引き出すのが上手な騎手と言えます。
なので、坂井騎手が1~3番人気の時は、軸馬に最適と言えるわけですね。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
坂井瑠星騎手の回収率・勝率・連対率
▼ということで、坂井騎手について、次の解説をしていきましょう。
先程の続き。
坂井騎手は、1~3番人気での成績が素晴らしく良い。
そのため、坂井騎手が1~3番人気の時に、その馬を軸にすれば、簡単に的中率と回収率を高めることが可能です。
▼1~3番人気で、単勝回収率90%・複勝回収率91%というのは、すべての騎手の中でも、トップクラスの好成績です。
坂井騎手は、人気馬に乗って、最も信頼できる騎手の一人と言えます。
1~3番人気なら、単勝回収率も複勝回収率もどちらも高いので、どの馬券種を購入しても儲かります。
1~3番人気の坂井瑠星騎手は、特注ですね。
▼それに対して、4~6番人気の成績は、単勝回収率74%・複勝回収率77%と、平均的な数字に留まります。
悪くはないんですが、特別に儲かるというわけでもない。
ただ、7~8番人気の成績は、単勝回収率129%・複勝回収率90%と素晴らしいものになっています。
この2つの人気ゾーンを合計すると、4~8番人気で、単勝回収率94%・複勝回収率82%なので、十分狙えますね。
坂井瑠星騎手は、中穴ゾーンでも儲かる騎手と言えます。
▼一方で、9番人気以下の成績を見ていくと、単勝回収率51%・複勝回収率62%と低調な成績になってしまいます。
坂井騎手は、大穴馬を持ってくるタイプの騎手ではないので、9~10番人気以下ではちょっと狙いにくいですね。
坂井瑠星騎手を狙う場合は、1~3番人気なら軸馬にする、4~8番人気ならヒモに入れる、9番人気以下なら軽視する、というイメージで馬券を構成すると、的中率と回収率が上がりやすくなると思います。
▼特に、3番人気の成績は、単勝回収率96%・複勝回収率95%と、素晴らしいものになっています。
坂井騎手は、1~2番人気を見ながら、マークして乗れる3番人気の時に、期待値が高くなりやすい傾向です。
3番人気の坂井騎手を軸馬にするだけで、プラス収支まで持って行けてしまうレベルです。
ある程度の人気馬に乗っている坂井瑠星騎手は、かなり儲けやすいので、要チェックですね。
▼▼まとめると、「坂井騎手は、1~8番人気での単勝回収率が非常に高い。その反面、9番人気以下の大穴馬では、回収率が低い」という感じになります。
坂井騎手は、穴騎手というタイプではなく、強い馬の能力をしっかり引き出すタイプですね。
坂井騎手を狙う場合は、1~8番人気で狙っていくのが基本になります。
▼では次に、クラス別の成績を見ていきましょう。
【坂井騎手。クラス別の単勝回収率】2020~2024年
新馬戦→単勝回収率100%
1勝クラス→単勝回収率93%
オープン特別→単勝回収率112%
はい。
坂井騎手の回収率が高いクラスは上記の通りです。
▼まず、新馬戦の単勝回収率が100%と素晴らしい成績です。
まだ騎乗したことのない馬の特徴を、素早く把握して結果を出すことができるタイプですね。
また、新馬戦で有力馬を依頼されるというのは、調教師や関係者からの信頼が厚い証拠でもあります。
▼坂井騎手の新馬戦での狙い目は、中穴ゾーンですね。
5番人気から7番人気までの単勝回収率が非常に高い。
なので、坂井騎手が新馬戦で5~7番人気あたりの中穴馬に騎乗している時は、積極的に馬券に組み入れていくと、回収率が上がりやすくなります。
新馬戦の5~7番人気では、単勝回収率も複勝回収率も、どちらも高くなっているので、どの馬券種で勝負しても利益が出ます。
あと、坂井騎手の新馬戦では、2番人気の単勝回収率が125%と素晴らしい成績なので、坂井騎手が新馬戦で2番人気の時は要注意です。
▼あとは、1勝クラスの単勝回収率が93%と優秀。
1勝クラスでは、2~4番人気の単勝回収率が非常に高い。
そして、7番人気と8番人気の単勝回収率も高い。
その反面、1勝クラスで1番人気だと、単勝回収率75%・複勝回収率77%と平凡な成績になります。
なので、坂井騎手を1勝クラスで狙う場合は、2.3.4番人気なら軸馬にする、7~8番人気あたりの中穴ならヒモに入れる、というイメージで馬券構成していくと、回収率が上がりやすくなります。
▼それから、坂井騎手はオープン特別の成績も優秀です。
単勝回収率112%ですが、内訳を見ると、2~7番人気で回収率を底上げしています。
坂井騎手がオープン特別で2~7番人気の時、単勝回収率196%・複勝回収率126%と、圧倒的に好成績となっています。
このゾーンは非常に狙い目なので、頭に入れておくと良いでしょう。