坂井瑠星騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、坂井瑠星騎手の狙い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、坂井騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は80%と、合格ラインの数字

・人気別に見ると、1~3番人気の単勝回収率が非常に高い。人気馬に乗って信頼できる騎手

・クラス別に見ると、新馬戦とオープン特別の単勝回収率がプラス。1勝クラスも回収率96%と優秀

・競馬場別に見ると、新潟競馬場と函館競馬場の単勝回収率がプラス。東京競馬場も92%と好成績

・競走番号別に見ると、第7レース~第9レースまでの回収率がプラス域で、狙い目

・年度別に見ると、2021年の単勝回収率が97%と素晴らしい成績。その後は、勝率は上がっているものの、回収率は下がっている



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


坂井瑠星騎手データ(2020年~2023年)
2306レース騎乗

勝率11%
連対率20%
複勝率29%

単勝回収率80%
複勝回収率79%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼坂井瑠星騎手。2022年の秋華賞をスタニングローズで勝って、G1初制覇。

その後、12月には、朝日杯フューチュリティステークスをドルチェモアで勝って、あっさりG1を2勝目。

翌年の2月には、フェブラリーステークスをレモンポップで勝って、G1を3勝目。

今、乗りに乗っている騎手の一人です。



▼そんな坂井瑠星騎手。馬券的な狙い目はどこにあるのか?

本日は、坂井騎手のデータと特徴を考察していきます。



▼まず、全レースの単勝回収率は、80%となっています。

特別に高い数字ではありませんが、合格ラインの成績ですね。

坂井騎手は、まずまず儲けやすい部類の騎手と言えます。



▼次に、坂井瑠星騎手の人気別の成績を見てみましょう。

坂井瑠星騎手データ。人気別

89(%)
86
96
80
79
61
139
119
72
46
53
0
141
0
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
坂井騎手の成績を、人気別に集計したものが上記の数字になります。



▼このデータを見ると分かる通り、1~3番人気の回収率が非常に高くなっています。

1~3番人気の成績を合計すると、単勝回収率90%・複勝回収率91%と素晴らしい成績。

坂井騎手は、強い馬の能力を引き出すのが上手な騎手と言えます。

なので、坂井騎手が1~3番人気の時は、軸馬に最適と言えるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




坂井瑠星騎手の回収率・勝率・連対率

▼ということで、坂井騎手について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

坂井騎手は、1~3番人気での成績が素晴らしく良い。

そのため、坂井騎手が1~3番人気の時に、その馬を軸にすれば、簡単に的中率と回収率を高めることが可能です。



▼1~3番人気で、単勝回収率90%・複勝回収率91%というのは、すべての騎手の中でも、トップクラスの好成績です。

坂井騎手は、人気馬に乗って、最も信頼できる騎手の一人と言えます。

1~3番人気なら、単勝回収率も複勝回収率もどちらも高いので、どの馬券種を購入しても儲かります。

1~3番人気の坂井瑠星騎手は、特注ですね。



▼それに対して、4~6番人気の成績は、単勝回収率74%・複勝回収率77%と、平均的な数字に留まります。

悪くはないんですが、特別に儲かるというわけでもない。

ただ、7~8番人気の成績は、単勝回収率129%・複勝回収率90%と素晴らしいものになっています。

この2つの人気ゾーンを合計すると、4~8番人気で、単勝回収率94%・複勝回収率82%なので、十分狙えますね。

坂井瑠星騎手は、中穴ゾーンでも儲かる騎手と言えます。



▼一方で、9番人気以下の成績を見ていくと、単勝回収率51%・複勝回収率62%と低調な成績になってしまいます。

坂井騎手は、大穴馬を持ってくるタイプの騎手ではないので、9~10番人気以下ではちょっと狙いにくいですね。

坂井瑠星騎手を狙う場合は、1~3番人気なら軸馬にする、4~8番人気ならヒモに入れる、9番人気以下なら軽視する、というイメージで馬券を構成すると、的中率と回収率が上がりやすくなると思います。



▼特に、3番人気の成績は、単勝回収率96%・複勝回収率95%と、素晴らしいものになっています。

坂井騎手は、1~2番人気を見ながら、マークして乗れる3番人気の時に、期待値が高くなりやすい傾向です。

3番人気の坂井騎手を軸馬にするだけで、プラス収支まで持って行けてしまうレベルです。

ある程度の人気馬に乗っている坂井瑠星騎手は、かなり儲けやすいので、要チェックですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング