競馬は1日何レース買うか?

▼本日は、購入レース数の目安について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・1日の購入レース数の目安は、0~4レースくらいが基本になるかと思う

・1日10レース以上も購入する人もいるが、マイナス収支になってしまう人が多い印象

・購入レース数が多くなると、負けやすくなる。理由は、予想の精度が下がることと、確率が収束してしまうため

・ただ、大穴狙いの場合は、1日10レースくらい購入しても、一発で回収できるのでアリ



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼中央競馬は、1日に24レースから36レースも開催されます。

これを全て購入してもいいし、全て購入しなくてもいい。

この自由度の高さが競馬の魅力であり、難しさでもありますね。



▼競馬は買っても買わなくても自由なので、そこで迷いが生じてしまいます。

「競馬は、1日何レース買えばいいんだろう?」と。

そこで本日は、1日の購入レース数について、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、私の考えですが、

購入レース数は、できる限り数を減らし、絞り込んでいく方が勝ちやすい」と考えます。

逆に言えば、「数多くのレースに手を出せば出すほど、負けやすくなる」と言えます。

これは何故か?



▼その理由はいくつかあるんですが、まず、「利益を出しやすいレースは、それほど多く存在していない」という理由があります。

競馬は1日に36レースも開催されますが、その中で利益を出しやすいレースというのは、平均5レースくらいかなという印象です。

少頭数でどうやっても長期的には利益を出すことができないレースもあるし、超大混戦で走るたびに結果が変わってしまうようなレースもある。

このような難解なレースに、片っ端から手を出していけば、マイナス収支になるのは当然なんですね。



▼プロ馬券師が、必ずやっていることの一つに、「レースを選ぶ」というものがあります。

馬券で生活しているプロ馬券師や、常に年間プラス収支にしている勝ち組の人々は、必ず購入レースを厳選しています。

要するに、「馬券で勝っている人というのは、勝てるレースしか買わない」わけですね。



▼そして、勝てるレースというのは、1日に多くても5レースくらいしかないと思うわけです。

もちろん、馬券戦略によって、この数は変化していきますが、普通に馬券購入するなら、1日5レースくらいまでにしておいた方が、プラス収支にはしやすいかと思います。

私自身も、年間プラス収支になっていますが、1日の購入レース数は、0~4レースくらいになることが多いですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




1日の購入レース数の目安

▼ということで、馬券は何レースまで買ってもいいのか?について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

競馬は1日24~36レース開催されるが、その中で勝ちやすいレースというのは、5レースくらいしかない。

なので、1日10レースも20レースも購入していると、マイナス収支になる確率が高くなる。

これが馬券の考え方の基本になります。



▼勝ちやすいレースというのは、期待値が高いレースですね。

つまり、ある程度の出走頭数で、過剰人気の馬と過小評価の馬がわかりやすいレースが、勝ちやすいレースということになります。

逆に、出走頭数が少なすぎる少頭数のレースは、期待値が分散しないので、儲かる馬が発生しにくい。

なので、少頭数のレースは、プラス収支にしにくいわけです。長期的にはね。

プロ馬券師でも、少頭数のレースは避ける人が多いですね。



▼また、多頭数のレースであっても、あまりにも各馬の能力が接近しており、難しすぎるレースもあります。

このようなレースは、走るたびに結果が変わってしまい、全く予想ができません。

なので、少頭数のレースも勝ちにくいですが、あまりにも大混戦のレースも勝ちにくいわけです。



▼そう考えていくと、「ちょうどよく勝ちやすいレース」というのは、それほど多くないことが分かります。

出走頭数が13頭立て以上で、馬券対象馬が9頭くらいの読みやすいレース。

できるだけそのようなレースに絞っていけば、プラス収支にしやすいということになります。



▼私の場合は、そうやって購入レースを厳選していくわけですが、厳選していった結果、最終的に1日の購入レース数は、0~4レースくらいになることが多いというわけですね。

1日5レース以上になることもありますが、平均すると0~4レース程度になっています。



▼ちなみに、「1日0レース」というのは、勝負レースがない日、という意味です。

全レース見送りですね。そういう日もあります。

競馬の勝ち組は、このような「ケン(見)」をしっかりできる人が多いです。

勝算のないレースは、100円たりとも購入しない。

そうやって1日の購入レース数を厳選していく人だけが、年間プラス収支まで到達することができるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング