▼本日は、回収率の高い種牡馬について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・全レース条件で回収率が高い種牡馬は、キズナ産駒・キングカメハメハ産駒
・芝のレースで回収率が高い種牡馬は、キズナ産駒・モーリス産駒・ロードカナロア産駒・ディープインパクト産駒
・ダートのレースで回収率が高い種牡馬は、シニスターミニスター産駒・キズナ産駒・キングカメハメハ産駒・オルフェーブル産駒・パイロ産駒
・新馬戦で儲かる種牡馬は、ディープインパクト産駒・エピファネイア産駒・モーリス産駒・キズナ産駒
・重馬場で回収率が高い種牡馬は、ディープインパクト産駒・ハービンジャー産駒・ハーツクライ産駒・オルフェーブル産駒
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。
▼競馬は、ブラッドスポーツと言われ、血統なくしては成立しないスポーツです。
血統はとてつもなく奥が深く、極めるには長い年月が必要ですが、ポイントさえ押さえておけば、競馬初心者さんが血統で儲けることも可能になります。
そこで本日は、儲かる種牡馬について、わかりやすく解説していきたいと思います。
▼まず、具体的なデータから見ていきましょう。
【種牡馬データ。全レース条件】2020~2023年
ディープインパクト産駒→単勝回収率86%
キズナ産駒→単勝回収率108%
キングカメハメハ産駒→単勝回収率89%
オルフェーブル産駒→単勝回収率86%
モーリス産駒→単勝回収率91%
シニスターミニスター産駒→単勝回収率110%
パイロ産駒→単勝回収率92%
はい。
レース条件でフィルタリングせず、すべての条件での回収率を集計すると、成績が良い種牡馬は上記のようになります。
▼ここに記載した種牡馬は、回収率が高く、儲かる種牡馬と言えます。
これらの種牡馬を優先的に馬券に組み入れていくと、回収率が上がりやすくなると思います。
特に、キズナ産駒の単勝回収率は非常に優秀。
現状では、キズナ産駒を優先的に狙っていくだけでも、利益を出せてしまう状況です。
▼勝利数では、ディープインパクト産駒がトップになります。
勝利数がダントツの1位にも関わらず、単勝回収率も86%と、非常に優秀なのがディープインパクト産駒。
ディープインパクト産駒は、よく走る馬が多い。ハズレが少ない傾向にありますね。
▼キングカメハメハ産駒も、単勝回収率89%と非常に優秀な種牡馬です。
キングカメハメハ産駒は、大舞台に強く、重賞レースやG1レースをよく購入する人は、キンカメ産駒はマークしておく必要があるでしょう。
それから、モーリス産駒は地味ですが、回収率が高く、儲けやすい種牡馬になっているので、優先的に馬券に組み入れていきたいところです。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
種牡馬データの傾向
▼ということで、回収率の高い種牡馬について、次の解説をしていきましょう。
先ほどは、全レース条件での単勝回収率でチェックしていきましたが、ここからはレース条件をフィルタリングして分析していきたいと思います。
【種牡馬データ。芝のレース】2020~2023年
ディープインパクト産駒→単勝回収率86%
ロードカナロア産駒→単勝回収率87%
キズナ産駒→単勝回収率119%
モーリス産駒→単勝回収率93%
はい。
ここでは、芝のレースに限定してデータ分析してみました。
▼芝のレースで一番儲かる種牡馬は、キズナですね。ダントツの回収率になっています。
キズナ産駒は、ディープインパクト産駒のように過剰人気になりにくく、しかも穴馬が激走するケースが多いので、回収率が高くなりやすいです。
芝のレースで、キズナ産駒の単勝馬券を買い続けるだけで、回収率が119%にもなってしまうわけですから、かなりの好成績ですね。
キズナは、芝で儲かる種牡馬と言えます。
▼ディープインパクト産駒は、先ほど、全レース条件の所でも解説した通り、勝利数がダントツの1位です。
ディープインパクト産駒は、平均的に強い馬が多いですね。
単勝回収率も86%なので、かなり優秀。
単勝馬券では利益を出すのは難しくても、馬単や三連単の1着固定にすれば、比較的簡単にプラス収支にすることができます。
芝のレースでのディープインパクト産駒は、予想の最重要ポイントになります。
▼ロードカナロア産駒も、芝のレースでは非常に回収率が高く、単勝回収率87%となっています。
ロードカナロア産駒は、芝のレースでの勝利数が、ディープインパクト産駒に次いで2位。
芝のレースを購入する場合は、ディープインパクト産駒とロードカナロア産駒を中心に予想を構成していくと、回収率が高くなりやすいですね。
▼あとは、モーリス産駒も芝のレースで非常に回収率が高い種牡馬です。
勝利数では、ディープインパクト産駒やロードカナロア産駒には及びませんが、単勝回収率では、この二大巨頭を上回る数字になっています。
モーリス産駒は、芝のレースでの単勝回収率が93%もあるので、芝のレースを購入する場合は、必ずマークしておきたい種牡馬ですね。
▼▼では次に、ダートレースでの種牡馬データを見ていきましょう。
ダートで儲かる種牡馬は、下記の通りです。
【種牡馬データ。ダートレース】2021~2024年
シニスターミニスター産駒→単勝回収率94%
キズナ産駒→単勝回収率87%
ドゥラメンテ産駒→単勝回収率88%
ホッコータルマエ産駒→単勝回収率85%
パイロ産駒→単勝回収率89%
キングカメハメハ産駒→単勝回収率105%
オルフェーブル産駒→単勝回収率105%
ジャスタウェイ産駒→単勝回収率85%
ダノンレジェンド産駒→単勝回収率114%
コパノリッキー産駒→単勝回収率129%
エスポワールシチー産駒→単勝回収率88%
カレンブラックヒル産駒→単勝回収率106%
はい。
ダートレースで回収率が高い種牡馬は上記の通りです。
▼まず、ダートレースにおいて、勝ち星と回収率が共に高いのは、シニスターミニスター産駒ですね。
ダートでの勝利数は、ヘニーヒューズ産駒に次ぐ2位で、単勝回収率は94%にもなります。
ちなみに、勝ち星1位のヘニーヒューズ産駒は、単勝回収率が67%しかありません。
儲かるかどうかで考えると、ヘニーヒューズより、シニスターミニスターの方がはるかに儲けやすい種牡馬と言えます。
シニスターミニスター産駒で有名なのは、テーオーケインズですね。
▼シニスターミニスター産駒は、ダートレースでは非常に利益を出しやすい種牡馬になります。
シニスターミニスター産駒のクラス別の成績を見てみましょう。
【シニスターミニスター産駒。クラス別成績】
新馬戦→単勝回収率90%
未勝利戦→単勝回収率127%
3勝クラス→単勝回収率100%
オープン特別→単勝回収率127%
平場→単勝回収率99%
2歳限定→単勝回収率143%
3歳限定→単勝回収率98%
はい。
このように、ダートレースでのシニスターミニスター産駒は、儲かる条件がゴロゴロ存在しています。
▼シニスターミニスター産駒の狙いどころは、まず未勝利戦ですね。
未勝利戦の単勝回収率は127%と非常に優秀。
632頭のデータを集計したものなので、サンプル数的にも十分です。
シニスターミニスター産駒の未勝利戦は狙い目です。
▼また、新馬戦の単勝回収率も90%と優秀です。
さらに新馬戦の複勝回収率を見ると、110%にもなるので、シニスターミニスター産駒の新馬戦と未勝利戦は、絶好の狙い目と言えます。
午前中の早い時間から馬券勝負する人は、ダートのシニスターミニスター産駒をマークしていくと、儲けやすいと思いますね。