儲かる種牡馬はどれ?

▼本日は、回収率の高い種牡馬について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・全レース条件で回収率が高い種牡馬は、キズナ産駒・キングカメハメハ産駒

・芝のレースで回収率が高い種牡馬は、キズナ産駒・モーリス産駒・ロードカナロア産駒・ディープインパクト産駒

・ダートのレースで回収率が高い種牡馬は、シニスターミニスター産駒・キズナ産駒・キングカメハメハ産駒・オルフェーブル産駒・パイロ産駒

・新馬戦で儲かる種牡馬は、ディープインパクト産駒・エピファネイア産駒・モーリス産駒・キズナ産駒

・重馬場で回収率が高い種牡馬は、ディープインパクト産駒・ハービンジャー産駒・ハーツクライ産駒・オルフェーブル産駒



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、ブラッドスポーツと言われ、血統なくしては成立しないスポーツです。

血統はとてつもなく奥が深く、極めるには長い年月が必要ですが、ポイントさえ押さえておけば、競馬初心者さんが血統で儲けることも可能になります。

そこで本日は、儲かる種牡馬について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、具体的なデータから見ていきましょう。


種牡馬データ。全レース条件】2020~2023年

ディープインパクト産駒→単勝回収率86%
キズナ産駒→単勝回収率108%
キングカメハメハ産駒→単勝回収率89%
オルフェーブル産駒→単勝回収率86%
モーリス産駒→単勝回収率91%
シニスターミニスター産駒→単勝回収率110%
パイロ産駒→単勝回収率92%



はい。
レース条件でフィルタリングせず、すべての条件での回収率を集計すると、成績が良い種牡馬は上記のようになります。



▼ここに記載した種牡馬は、回収率が高く、儲かる種牡馬と言えます。

これらの種牡馬を優先的に馬券に組み入れていくと、回収率が上がりやすくなると思います。

特に、キズナ産駒の単勝回収率は非常に優秀。

現状では、キズナ産駒を優先的に狙っていくだけでも、利益を出せてしまう状況です。



▼勝利数では、ディープインパクト産駒がトップになります。

勝利数がダントツの1位にも関わらず、単勝回収率も86%と、非常に優秀なのがディープインパクト産駒。

ディープインパクト産駒は、よく走る馬が多い。ハズレが少ない傾向にありますね。



▼キングカメハメハ産駒も、単勝回収率89%と非常に優秀な種牡馬です。

キングカメハメハ産駒は、大舞台に強く、重賞レースやG1レースをよく購入する人は、キンカメ産駒はマークしておく必要があるでしょう。

それから、モーリス産駒は地味ですが、回収率が高く、儲けやすい種牡馬になっているので、優先的に馬券に組み入れていきたいところです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




種牡馬データの傾向

▼ということで、回収率の高い種牡馬について、次の解説をしていきましょう。

先ほどは、全レース条件での単勝回収率でチェックしていきましたが、ここからはレース条件をフィルタリングして分析していきたいと思います。


種牡馬データ。芝のレース】2020~2023年

ディープインパクト産駒→単勝回収率86%
ロードカナロア産駒→単勝回収率87%
キズナ産駒→単勝回収率119%
モーリス産駒→単勝回収率93%



はい。
ここでは、芝のレースに限定してデータ分析してみました。



芝のレースで一番儲かる種牡馬は、キズナですね。ダントツの回収率になっています。

キズナ産駒は、ディープインパクト産駒のように過剰人気になりにくく、しかも穴馬が激走するケースが多いので、回収率が高くなりやすいです。

芝のレースで、キズナ産駒の単勝馬券を買い続けるだけで、回収率が119%にもなってしまうわけですから、かなりの好成績ですね。

キズナは、芝で儲かる種牡馬と言えます。



▼ディープインパクト産駒は、先ほど、全レース条件の所でも解説した通り、勝利数がダントツの1位です。

ディープインパクト産駒は、平均的に強い馬が多いですね。

単勝回収率も86%なので、かなり優秀。

単勝馬券では利益を出すのは難しくても、馬単や三連単の1着固定にすれば、比較的簡単にプラス収支にすることができます。

芝のレースでのディープインパクト産駒は、予想の最重要ポイントになります。



▼ロードカナロア産駒も、芝のレースでは非常に回収率が高く、単勝回収率87%となっています。

ロードカナロア産駒は、芝のレースでの勝利数が、ディープインパクト産駒に次いで2位。

芝のレースを購入する場合は、ディープインパクト産駒とロードカナロア産駒を中心に予想を構成していくと、回収率が高くなりやすいですね。



▼あとは、モーリス産駒も芝のレースで非常に回収率が高い種牡馬です。

勝利数では、ディープインパクト産駒やロードカナロア産駒には及びませんが、単勝回収率では、この二大巨頭を上回る数字になっています。

モーリス産駒は、芝のレースでの単勝回収率が93%もあるので、芝のレースを購入する場合は、必ずマークしておきたい種牡馬ですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング