▼本日は、馬券で儲ける方法について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・馬券で稼ぐ方法は、期待値の高い馬券を購入するという点に集約される
・つまり、的中確率に対して、オッズが高くついている馬券を購入すれば儲かる
・逆に、過剰人気になっている馬を購入すると、長期的には確実にマイナス収支になる
・稼ぎやすい馬券種は、私の経験で言えば、三連複とワイド
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。
▼競馬は娯楽であり、ギャンブルですが、遊びで競馬を楽しんでいる人もいれば、仕事としてガチで競馬に取り組んでいる人もいます。
いわゆる、「プロ馬券師」ですね。
彼らは、馬券で稼ぐ方法を熟知しています。
私の周りにも、馬券で生活しているプロ馬券師が何人かいます。
ちなみに私は、プロ馬券師ではありませんが、ずっと年間プラス収支が続いているので、セミプロ馬券師という感じでしょうか。
▼競馬には、勝ち組と負け組が、厳然として存在しています。
その違いは、馬券で稼ぐ方法を知っているかどうかです。
馬券で稼ぐためには、才能ではなく、知識が必要ということですね。
そこで本日は、馬券で儲ける方法について、わかりやすく解説していきたいと思います。
▼まず、馬券で稼ぐための唯一の方法は、「期待値の高い馬を購入すること」です。
すべての馬券には、期待値というものが内包されています。
普通の競馬ファンは、馬券なんてオッズがついているだけだと考えていますが、その裏には、期待値というものが隠されているわけです。
▼期待値というのは、その馬券が儲かるか儲からないかの目安のようなものですね。
「的中が期待できる」という意味ではありません。
期待値とは、あくまでも、儲かるか儲からないかの指標です。
▼この部分が分かっているか否かで、勝ち組と負け組が分かれると言っても過言ではありません。
ほとんどの競馬ファンは、期待値を理解していない。
というか、期待値など考えたこともないでしょう。
ほとんどの人は、馬券が当たるか?外れるか?しか考えていないので、長期的な馬券収支はマイナス収支になるわけです。
▼馬券で儲けるためには、馬券が当たるか外れるかは、どちらでもよい。
馬券が外れたとしても、期待値が高い馬券を購入していたなら、長期的にはプラス収支になるからです。
この部分は、ややこしいところですが、ここを理解しないと絶対に馬券で稼ぐことはできません。
記事後半では、さらに具体的に馬券で稼ぐ方法について解説していきたいと思います。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
儲かる馬券の買い方
▼ということで、馬券で稼ぐ方法について、次の解説をしていきましょう。
先程の続き。
馬券で儲けるためには、期待値の高い馬券を購入すればよい。
極端な話、馬券が当たるか外れるかは、どうでもいい。
プロ馬券師を始め、馬券でプラス収支にしている人は、皆このような考え方をしています。
▼多くの競馬ファンは、「馬券を当てたい!とにかく今すぐ的中したい!」と考えています。
しかしこの考え方は、最も負け組に近い考え方となります。
なぜなら、期待値を全く考えていないからです。
▼ぶっちゃけた話、馬券の的中率などというものは、オッズに依存します。
馬券の的中率を上げたければ、オッズの低い馬券を買えばいい。
オッズの低い馬券は的中率が高く、逆に、オッズが高い馬券は的中率が低くなります。
なので、本命サイドの馬券を購入すればよく当たるし、大穴狙いすれば馬券は当たりにくくなるわけです。
▼だから的中率など気にする必要はない。
的中率が高かろうが低かろうが、どっちでもいい。
大切なのは、回収率を100%以上にすることなんです。
▼回収率を100%以上にしないと、絶対に馬券で稼ぐ事はできません。
尚、回収率が100%未満でも、マーチンゲール法などの倍賭け投資法で、強引に利益を出すことも不可能ではないんですが、巨額の資金と、緻密なロジックが必要になるので、普通の人には難しいです。
だから普通の人は、回収率100%以上にすることを考えて馬券購入していくことが現実的ですね。
▼回収率を100%以上にするためには、普通に馬券購入していては無理です。
中央競馬には、平均25%の控除率があるし、プロ馬券師も存在しているので、普通に馬券を購入しても、回収率は70%前後になってしまいます。
これを100%以上にするには、先程から言っている通り、「期待値の高い馬券を買う」しかないんですね。
▼期待値が高い馬券とは、過小評価されている馬券のこと。
簡単に言えば、「強いのにあまり馬券が売れていない馬」を買えばいい。
これさえできれば、長期的には馬券で稼ぐことができます。
私自身も、このような考え方で、近年はずっと年間プラス収支が続いています。
▼▼中央競馬のオッズは、競馬ファンの投票によって決まります。
大勢の競馬ファンの投票によってオッズが決まるので、そのオッズは大体正しいんですが、間違っていることもあります。
競馬ファンの中には、競馬初心者さんも混じっているので、間違った投票をする人も多い。
なので、オッズはしばしば間違える。
▼その結果、「過剰人気」や「過小評価」の馬券が生まれるわけです。
過剰人気の馬券を購入すれば、長期的には確実にマイナス収支になります。
逆に、過小評価の馬券を購入すれば、長期的にはプラス収支になる確率が高いわけです。
▼つまりこれが、競馬で稼ぐ方法なんです。
多くの競馬ファンは、「馬券を当てる事=競馬で稼ぐ方法」だと考えていますが、これは全然違います。
どんなに馬券を当てても、その馬券の期待値が低ければ、長期的には確実にマイナス収支になってしまうからです。
▼「高い的中率で馬券を当てているのに、なかなかプラス収支にならないなー」という人は、期待値が低い馬券を購入してしまっているわけです。
過剰人気の馬券を買ってしまっているわけですね。
過剰人気の馬券を購入している限り、どんなに的中させても、馬券収支はプラスにはなりません。
▼馬券で儲ける方法は、「過小評価」の馬券を探し、ひたすらその馬券を購入し続けることです。
これができれば、年間プラス収支の勝ち組になれます。
私自身も、このような戦略で馬券を購入しています。
▼「どの馬が強いかなー?」「どの馬券が当たりそうかなー?」→このような考え方だと、高確率でマイナス収支になります。
そうではなく、「どの馬が過小評価されているか」「どの馬がお買い得か」→この考え方にスイッチすることで、プラス収支が見えてくるわけです。
なので、馬券が当たるかどうかは、どうでもいいわけですね。
▼例えば、的中確率50%の馬券があったとする。
その馬券のオッズが下記の通りだったとしたら、どちらの馬券を購入しますか?
A 的中確率50%で、オッズ1.5倍
B 的中確率50%で、オッズ3倍
はい。
この場合、AもBもどちらも的中率は50%になります。
しかし、Aを購入してしまうと、長期的には大損する。
逆に、Bを購入すれば、長期的にはプラス収支になるわけです。
▼Aは過剰人気。Bは過小評価とも言えますね。
的中率だけを考えれば、AもBも同じなので、どちらを購入しても良いということになります。
しかし、馬券で稼ぐとか、馬券で儲けるということを考えた場合は、オッズと期待値を勘案し、Bの一択ということになるわけですね。