単勝馬券で稼ぐコツ

▼本日は、単勝馬券で稼ぐ手法について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・単勝馬券で稼ぐためには、期待値の高い馬を購入することが絶対条件となる

・私の場合は、ひたすら期待値が高い馬の単勝を買い続ける。これで利益が出ている

・単純に、強い馬の単勝を購入しても、利益を出すことはできないので注意

・単勝で儲かる馬の条件は、逃げ馬・先行馬・前走1着馬・前走1~2番人気馬・内枠馬など



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼単勝馬券は、中央競馬の9種類の馬券の中でも、最もシンプルな馬券です。

「1着馬を当てる」というだけのわかりやすい馬券種なので、競馬初心者さんにも向いています。

では、そんなシンプルな馬券種である単勝で、稼ぐことはできるのか?



▼結論としては、「もちろん単勝でも稼げる」ということになります。

馬券知識が豊富で、馬券が上手い人にとっては、三連単や三連複の方が稼げますが、競馬初心者さんや、まだ馬券知識が不十分な人は、三連系より単勝の方が稼ぎやすいです。

そこで本日は、単勝馬券で稼ぐ方法について、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、単勝馬券の大きな特徴として、「控除率が20%と低い」という点が挙げられます。

控除率とは、JRAが売り上げから天引きしていく割合のことです。

控除率は、すべてのギャンブルに設定されており、宝くじは50%以上、競馬は平均25%の控除率になっています。



▼競馬の控除率は、馬券種によってその割合が違います。

三連単の控除率は27.5%もありますが、単勝の控除率は20%しかありません。

つまり、控除率だけ見ると、三連単より単勝の方が勝ちやすいということになるわけですね。



▼控除率は、まだ馬券知識が浅い人に、大きな影響を与えます。

馬券知識がしっかり蓄積されている人は、三連単の方が勝ちやすいんですが、まだ馬券知識が不十分な人は、期待値が高い部分を狙うことができないので、控除率に依存しやすくなるわけです。

つまり、競馬初心者さんほど、控除率が低い単勝馬券は有効であるということです。



▼ちなみに、複勝馬券も控除率が20%と低く設定されています。

ただ、複勝馬券の場合は、オッズが低すぎて利益を出すのが難しい。

複勝で安定的に利益を出すのは、かなりのプロでないと厳しいので、単勝の方が勝ちやすいでしょう。

ということで、特にまだ馬券知識が浅い人は、単勝馬券を選んでいくことが、回収率を高めるために有効な戦略となるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




単勝の稼ぎ方と勝ち方

▼ということで、単勝の稼ぎ方について、次の解説をしていきましょう。

では次に、単勝馬券で稼ぐ方法についてですが、「単勝で稼ぐためには、期待値の高い単勝馬券を狙って購入しなければならない」ということになります。

ここが単勝で稼ぐための、最大のポイントになります。



▼多くの競馬ファンは、「強い馬の単勝を購入すれば、儲かるに違いない!」と考えています。

そして、「このメンバーで勝ちそうな馬はどれかな?」と考えて、単勝馬券を購入するわけです。

しかし、この予想手法では、単勝で稼ぐ事は不可能です。



▼なぜかと言うと、「強い馬」と「儲かる馬」は、全く別物だからです。

競馬では、馬のタイプを4種類に分けることができます。

①強くて儲かる馬
②弱いけど儲かる馬
③強いけど儲からない馬
④弱くて儲からない馬


この4パターンですね。



▼この中で、私たちが馬券利益を出すために狙うべき馬は、①と②です。

「強くて儲かる馬」と「弱いけど儲かる馬」ですね。

つまり、馬の強さは関係ない。

儲かる馬の単勝をひたすら購入すれば、馬券で利益を出すことができるわけです。



▼なので、単勝馬券で稼ぎたければ、競馬新聞とにらめっこして、強い馬を探し出しても全く意味がない。

強い馬には2種類あって、「強くて儲かる馬」と「強いけど儲からない馬」がいます。

これを両方とも購入してしまうと、相殺されて利益が出ない、ということになってしまうわけです。



▼ここが単勝馬券で稼ぐための最大のポイント。

もっと言えば、単勝馬券以外の馬券種でも、考え方は同じです。

強い馬や、的中率の高そうな馬を購入しても、儲からないわけです。

馬券で儲けるためには、必ず期待値の高い馬を購入しなければならない。



▼では、期待値の高い馬とは、どのような馬なのか?

これは無数にあるんですが、例えば、

・逃げ馬
・先行馬
・前走1着馬
・前走1~2番人気馬
・内枠の馬
・上がり3ハロンが速い馬


などが挙げられます。



▼これらは、単勝期待値が高い馬の条件に合致しており、このようなタイプの馬の単勝馬券を購入し続けると、回収率が上がって稼ぎやすくなります。

そこに馬の強さは関係ありません。

弱くても儲かる馬はたくさんいる。

競馬の勝ち組は、そのような馬を狙い撃つことで、長期的にプラス収支にしているわけですね。



▼▼期待値が高い馬について、もっとわかりやすく言うと、「人気より能力が高い馬」ということになります。

例えば、「2番目に強いのに、5番人気」→このような馬は期待値が高い馬と言えます。

あるいは、「3番目に強いのに、8番人気」→こういう馬も高期待値ですね。

もしくは、「1番強いのに、3番人気」→期待値が高いです。



▼このような、人気より能力が高い馬をひたすら購入していくと、単勝の回収率がプラスになります

私自身、いつもこのような手法で単勝を購入しますが、私の単勝の回収率は年間でプラス収支になっています。

シンプルな戦略ですが、これを徹底するだけで、単勝で稼ぐことができるようになります。



▼多くの競馬ファンは、これができていない。だから単勝で勝てないんです。

ほとんどの競馬ファンは、期待値など考えず、強そうな馬の単勝を購入してしまう。

単純に強い馬を買ってしまうと、競馬では稼ぐことができません

競馬で稼ぐには、必ず期待値を考えて馬券購入する必要があるわけですね。



▼では逆に、期待値が低い馬についても考えてみましょう。

例えば、「1番人気だけど、5番目に強い馬」→これは期待値が低い馬です。

このような1番人気馬を買い続けると、確実にマイナス収支になります。



▼あるいは、「3番人気だけど、6番目に強い馬」→これも期待値が低いですね。

このケースは、先ほどとは逆に、「人気より能力が低い馬」ということになる。

このようなタイプの馬を買わないことが、単勝馬券、ひいては競馬で勝つためのポイントになります。



▼私が思うに、「競馬予想」と「儲けるための予想」は、全然違うような気がします。

競馬予想というのは、強い馬を予想すること。

それに対して、儲けるための予想というのは、オッズの間違いを探すための手法。

前者は的中させるための予想であり、後者は儲けるための予想です。



▼これは単勝馬券で稼ぐ場合でも全く同じで、単勝馬券を当てたければ1番人気馬を買えばいい。

しかし、単勝馬券で儲けたければ、「強いのに人気がない馬」を買う必要があるわけです。

単勝で稼ぐコツは、「単勝オッズと馬の強さを比較する」という作業を組み入れることです。

これさえできれば、長期的には単勝馬券で負ける事はなくなると思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング