競馬は儲からないのか?

▼本日は、馬券で勝てない理由について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・「競馬は儲からない!」と言っている人は、勝ち方を知らないだけ

・競馬は儲かる。基礎知識を身につければ負けなくなり、さらに応用知識を身につければ、利益を出せるようになる

・競馬には控除率が平均25%あるが、これは技術介入することで簡単にクリアできる

・単勝/複勝/ワイドは、オッズが低いので儲からないことが多いが、高期待値の馬に絞っていくことで、利益を出すことができる

・競馬の税金に関しては、かなり大きな利益を出さないと影響しないので、ほとんどの人には関係がない話



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、ほとんどの人が負けてしまうゲームです。

私の感覚では、競馬の勝ち組の比率は、3~5%くらいしかいない印象です。

そのため、「競馬は儲からない!」「競馬は絶対に勝てないゲームだ!」と嘆いている競馬ファンは多いです。

しかし競馬は、正しい知識を身につけさえすれば、大儲けとまではいかなくても、継続的に利益を出すことができる可能性があります。



▼「競馬は絶対に儲からない!」と言っている人は、馬券の基礎知識が身についていない。

例えば、「合成オッズ」とか「馬券期待値」とか「オッズの歪み」といった言葉を、あなたはしっかりと理解できているでしょうか?

この辺のキーワードは、馬券で勝つためには当たり前の知識になります。

わからない人は、当ブログで色々と解説しているので、他の記事もご参照ください。



▼それから、「競馬には25%の控除率があるから、みんな回収率は75%になってしまうんだ!」とか言っている人もいますが、これは大きな間違いです。

もし競馬が、宝くじのように完全に運任せのゲームだったら、長期的にはみんな回収率は75%になります。

しかし、そうはならない。なぜなら、競馬は運任せのゲームではないからです。



▼競馬は、技術介入することができる。

つまり、自分の競馬予想のスキルによって、基本還元率を大きく超えて、プラス収支にすることが可能なわけです。

中央競馬では、大量のデータや情報が提供されているので、それをうまく活用すれば、控除率の25%くらい簡単に超えることができるわけ。



▼控除率が25%だから競馬はみんな負けると言うなら、馬券で何億円も利益を出して、税務署にマークされた人のことは、どうやって説明するのでしょうか?

なぜ25%の控除率があるのに、何億円も利益を出すことができたのか?

それは、競馬は技術介入が可能なゲームだからなんです。

つまり、競馬は儲かる。

もしあなたが競馬で儲かっていないなら、それはまだ馬券知識が少ないということなんですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で儲かる人。儲からない人

▼ということで、競馬は儲からないか?について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

競馬は、正しい知識を身につければ、控除率の25%を超えて年間の馬券収支をプラスにすることができる。利益を出すことができる。

では、どのような知識を身につければ、馬券で儲けることができるのか?



▼例えば、「合成オッズ

合成オッズとは、多点買いした時の、平均払戻倍率のことです。

全部で1万円分の馬券を購入して、的中した時に5万円になるなら、合成オッズは5倍ということです。ざっくり解説ですが。



▼馬券で利益を出すためには、この合成オッズが非常に重要なポイントになります。

簡単に言えば、「合成オッズが低すぎると、利益が出なくなる」という感じですね。

要するに、本命サイドの馬券を買いすぎると、合成オッズが下がって、回収率がマイナスになるわけです。

なぜかと言うと、競馬には平均25%の控除率があるからです。



▼25%の控除率を超えて利益を出すためには、「オッズ以上に好走確率が高い馬」を買わなければならない。

普通に、何も考えずに適当に馬券購入すれば、平均回収率は60~70%程度になってしまいます。

これを100%以上にして利益を出すためには、「オッズが間違っている馬」を購入しなければならないわけです。



▼これが次のキーワード、「オッズの歪み」です。

中央競馬のオッズは、競馬ファンの投票によって決定されます。

競馬ファンが沢山馬券を購入すればオッズは下がり、競馬ファンがあまり馬券を購入しなければオッズは上がる。

この仕組みを利用して、利益を出すわけです。



▼競馬ファンは、常に正しい判断で馬券投票するわけではない。

「強いのにあまり馬券が売れていない馬」とか「弱いのにやたら馬券が売れている馬」が発生するということです。

前者を購入すれば利益が出るし、後者を購入すればマイナス収支になります。



▼このように、馬券利益というものは、自分でコントロールすることができるわけです。

だから私は、「競馬は儲からない!」と言うのは、知識不足だと言っているわけですね。

正しい知識を身につければ、競馬は儲かる。

競馬は、究極の頭脳戦なんですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング