競馬での効率的な買い方

▼本日は、効率のいい買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・効率の良い買い方とは、無駄がない買い方であり、買い目を絞ることが重要。不必要な多点買いをやめること

・少ない資金で大きく儲けるのが、効率のいい買い方。合成オッズを高くするのがポイント

・本命サイドの馬券は効率が悪い。少し穴狙いした方が、効率よく資金を増やすことができる

・馬券種は、3連複が使いやすい。3連単より安定するし、ローリスクハイリターンを狙える。3連複軸2頭ながしがオススメ



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬には、無数のアプローチ手法があります。

競馬で勝つ方法は1つではなく、無数に勝てる方法が存在するわけです。

ただ、その中でも、「効率の良い買い方」と「効率の悪い買い方」はあります。

できるだけスムーズに手元の資金を増やしていくためには、効率のいい買い方をしていく必要があります。

そこで本日は、競馬の効率的な買い方について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、競馬において効率のいい買い方とは、「無駄がない買い方」ということになります。

無駄な馬券を購入すればするほど、効率は悪くなっていく。

プロ馬券師は、期待値の高い馬券しか購入しません。

これは、効率を極限まで追求しているわけですね。

馬券利益を最大化するためには、無駄な馬券を極力減らして、期待値が高い馬券に集中していくことが重要です。



▼そのためには、まず「なんとなく多点買いするのをやめる」ことが重要。

多くの競馬ファンは、馬券を当てたいあまり、無意識に多点買いしてしまう傾向にあります。

多点買いしてもプラス収支にはできるわけですが、あまりにも無駄な馬券が多くなってしまうと、購入した馬券の期待値が下がり、回収率も下がってしまいます。

そうなってくると、効率も悪くなるわけですね。



▼なので、効率のいい馬券の買い方を求めるなら、多点買いをやめて、買い目を絞ることが重要です。

注意点としては、ただ闇雲に買い目点数を減らせば勝てるというものではないという点。

ここは勘違いする人が多いんですが、買い目を減らせば減らすほど回収率が上がると思っている人が多い。

でも、これは全然違います。



▼いくら買い目を減らしても、購入した買い目の期待値が低ければ、回収率も低くなってしまうわけです。

大切な事は、買い目点数を減らすことではなく、「期待値の低い馬券をカットして、期待値が高い馬券だけを購入すること」なんですね。

これが最も回収率が高くなる買い方であり、回収効率がいい買い方と言えるわけです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




効率のいい馬券の買い方

▼ということで、効率的な買い方について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

効率の良い馬券構成にするためには、無駄な馬券を排除して、期待値の高い馬券だけを残す必要がある。

これができれば、回収率を高めて、長期的に利益を出すことが可能になります。



▼注意点としては、「買い目を減らせば、回収率が上がるわけではない」という点です。

多くの競馬ファンは、買い目点数を減らせば回収率が上がると思っているので、無理矢理、買い目を絞ろうとする人が多いです。

しかし、これは逆効果で、無理矢理に買い目を減らすと、期待値の高い馬券までカットしてしまい、逆に回収率が下がることもあるわけです。



▼なので、適当に買い目を減らしてはいけません。

合成オッズが適切なら、多点買いでも利益は出ます。

その上で、より効率的に馬券を購入するために、無駄な馬券を少しずつカットしていく。

無駄な馬券とは、期待値の低い馬券のことです。



▼「期待値の低い馬券って何?」という人は、当ブログの他の記事も参考にしてみてください。

簡単に例を挙げると、人気馬同士の組み合わせの馬券や、前走大敗した馬、高速馬場で外枠の馬など、いろいろな期待値の低い馬が存在しています。

これらの馬をカットしていくと、効率の良い馬券構成になり、回収率が上がっていくわけですね。



▼では次に、「効率のいい買い方って、そもそもどんな買い方?」

これについては、「少ない資金で、大きく儲かる買い方が、効率の良い買い方である」と言えます。

1つのレースに3万円突っ込んで、的中しても4万円にしかならないとしたら、それは効率が悪い買い方です。

逆に、1つのレースで1,000円購入して、的中した時に2万円になるとしたら、それは効率の良い買い方ですね。



▼これはいわゆる、ローリスクハイリターンという状態で、競馬の勝ち組は、常にこのような買い方を意識しています。

競馬は不確実性が高いギャンブルなので、「確実に当てたい!」と考えると、逆に負けます。

考え方としては、「たまにしか当たらなくてもいいから、当たった時は大きく儲ける」というスタイルが、効率が良く、勝ち組になれるスタイルと言えますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング