栗東・美浦とは?

▼本日は、栗東と美浦について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・栗東/美浦とは、競走馬の調教が行われるトレーニングセンターのこと

・関西のトレーニングセンターが栗東で、関東のトレーニングセンターが美浦

・関西の栗東の方が強い馬が多い。西高東低の状況になっている。格差が生じている

・栗東の方が強い理由は、坂路調教の施設が、栗東の方が優れているため



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬でよく聞くキーワードとして、「栗東・美浦」というものがあります。

最初に聞いた時は、「くりとう?なにそれ?」と、意味がわかりませんよね。

でも、栗東と美浦は、競馬では超重要なキーワードなんです。

そこで本日は、栗東と美浦について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、読み方は、

栗東(りっとう)
美浦(みほ)


ですね。

栗東と美浦というのは、それぞれトレセンがある地名から、そう呼ばれています。



▼この2つの違いは何かと言うと、

栗東→関西のトレーニングセンター
美浦→関東のトレーニングセンター


ということになります。

もっと詳しく言えば、関西に所属している調教師は栗東で、関東に所属している調教師が美浦ということになるわけです。



▼「関西馬・関東馬」という言葉がありますが、これも調教師の所属によって決まっています。

競走馬を調教する場合も、関西馬は栗東トレーニングセンターで調教され、関東馬は美浦トレーニングセンターで調教されることが多い。

最近は、変則的な調教を積む調教師も増えてきましたが、基本的には、関西の競走馬は栗東トレセン、関東の競走馬は美浦トレセンで調教します。



▼では、栗東と美浦は、どちらが強いのか?

これに関しては、栗東の競走馬の方が全体的に強いです。

重賞レースの勝利数は栗東の競走馬の方がはるかに多いし、オープン馬まで出世する数も栗東の関西馬の方が多い。

いわゆる「西高東低」と言われる状況になっています。

関西馬が強く、関東馬が弱いということですね。



▼最近は、関東馬もかなり強くなってきましたが、全体的に見ると、やはり関西馬の方が出世する確率は高くなっています。

ここに栗東と美浦の格差が生じています。

この格差の理由は、「栗東の坂路調教施設が優れているため、関西馬の方が強くなる」という部分が大きいです。

美浦にも坂路調教施設はもちろんありますが、馬に適切な負荷をかけ、馬を強くするという目的で考えると、栗東の坂路調教施設の方が優れていると言われていますね。

その結果、関西馬の方が強くなっている状況です。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




栗東・美浦の格差と勝率データ

▼ということで、栗東・美浦の違いについて、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

栗東は関西で、美浦は関東。

栗東の関西馬の方が強い。それは、栗東の方が坂路調教施設が充実しているからである。



▼では次に、両者の実際の勝率などのデータを見ていきましょう。

栗東・美浦の好走確率データ】2020~2023年

栗東(関西馬)
勝率8%
連対率16%
複勝率24%

美浦(関東馬)
勝率6%
連対率12%
複勝率19%



はい。
過去3年半の、栗東・美浦のデータは上記の通りです。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、明らかに栗東の関西馬の方が、勝率などの数字が高いことが分かります。

近年になっても、やはり競馬界は西高東低。関西馬の方が強いわけです。

栗東の調教師に馬を預けた方が、出世しやすいと言えます。



勝率・連対率・複勝率、すべてにおいて美浦より栗東の馬の方が高くなっている

そのため、馬券を購入する場合も、関西馬を中心に購入した方が、的中率は上がりやすくなると言えます。

今までなんとなく馬券を購入していた人は、意識的に関西馬を選んでいくと、それだけで的中率が上がります。



▼では次に、馬券的な回収率を見てみましょう。

栗東・美浦の回収率データ】2020~2023年

栗東
単勝回収率74%
複勝回収率76%

美浦
単勝回収率69%
複勝回収率70%



はい。
過去3年半の回収率データは、上記のようになります。



回収率のデータを見ても、栗東の関西馬の方が回収率が高くなっています

単勝で5%、複勝で6%の違いがあります。

好走確率だけでなく、回収率の点でも、関西馬と関東馬の間には格差があることがわかりますね。



▼このことから、馬券を購入する場合でも、関西馬を中心に購入すれば、回収率が上がりやすくなることがわかります。

今までなんとなく馬券購入していた人は、関西馬を意識的に選んでいくことによって、的中率と回収率が両方とも上がりやすくなるわけですね。

もちろんそれだけで利益が出るわけではありませんが、的中率と回収率の底上げにはなるので、馬券収支は改善されると思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング