競馬予想が下手な人の特徴

▼本日は、馬券下手について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬が下手な人は、馬券を当てたい気持ちが強い。当てに行って負けるのが下手な人の特徴

・馬券下手は、合成オッズが低い

・買い目点数が多すぎるのも、下手なタイプの特徴

・重賞レースしか買わない人も、下手な人が多い



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼世の中には、プロ馬券師など馬券上手な人が存在していますが、その反対に、馬券下手な人も存在しています。

割合で言えば、馬券上手な人よりも、馬券下手な人の方が遥かに多いでしょう。

そこで本日は、馬券下手な人の特徴と、その改善方法について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、馬券下手な人の特徴を列挙してみましょう。


競馬予想が下手な人の特徴

馬券を当てたい気持ちが強い
人気馬ばかり買う
トリガミが多い
買い目点数が多い
合成オッズが低い
重賞レースしか買わない
最終レースが好き
たくさんのレースを購入したい
競馬新聞しか武器がない
ネットの無料予想に乗っかる



はい。
これらに当てはまる人は、馬券下手な人が多い印象です。



▼まず、「馬券を当てたい気持ちが強い

これは競馬が下手な人に多いですね。

というか、ほとんどの競馬ファンは、馬券を当てたいはずです。

だから、ほとんどの競馬ファンは、負け組になってしまうわけですね。



▼私は昔、負け組で、今は年間プラス収支になっています。

昔と今で、何が変わったかというと、「馬券を当てに行かなくなった」というところが大きいです。

負け組だった頃は、とにかく馬券を当てたくて、「どの馬が強いか?」「どの馬券の的中率が高いか?」そんなことばかり考えていました。

しかし、このような考え方で勝ち組になるのは不可能。

なぜかというと、馬券期待値を全く考えていないからです。



▼馬券には、期待値というものが内包されています。

例えば、単勝オッズ2倍の馬がいたとする。

この場合、いろいろな単勝オッズ2倍の馬がいるわけですが、「期待値の高い単勝2倍」と「期待値の低い単勝2倍」がいるわけです。

「推定勝率60%の単勝2倍」と「推定勝率30%の単勝2倍」がいるわけですね。

前者は期待値の高い馬であり、後者は期待値の低い馬になります。



同じ単勝2倍でも、儲かる馬と儲からない馬がいる。

馬券上手な人は、このことに気づいています。

逆に、馬券下手な人は、このような競馬の期待値について考えません。

単純に、「馬券を当てたい!」という気持ちばかりが先走ってしまう。

これはまさに、馬券下手の特徴なんですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




馬券の買い方が下手な人

▼ということで、馬券下手について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬は、当てに行くと下手になってしまう。

馬券上手な人は、馬券を当てたい気持ちがあまりない。

当てようとするのではなく、「儲かる馬を探す」ことが重要。



▼そして、儲かる馬というのは、人気薄に多い。

先ほど例に出した、「推定勝率60%の単勝2倍」というタイプは、かなりレアケースで、あまり見つけることができません。

しかし、「推定勝率15%の単勝10倍」というタイプは、頻繁に出現するわけです。

どちらもプラス収支になる馬ですが、出現頻度が違うわけですね。



▼馬券上手な競馬の勝ち組に、穴党が多いのは、このような理由によります。

要するに、儲かる馬は人気薄に多いから、必然的に勝ち組は、穴狙いになるわけですね。

しかし穴馬は、的中率が低い。

だから、「とにかく馬券を当てたい!」と思っている人は、穴狙いがなかなか出来ないんですね。

そして本命サイドを買って、マイナス収支になってしまうわけです。

逆に、勝ち組の馬券上手は、馬券を当てたい気持ちが薄いので、期待値が高い穴馬を狙って、プラス収支にすることができます。



▼では次に、「馬券下手は、人気馬ばかり買う」という事について。

馬券が下手な人は、競馬新聞に印がたくさんついている人気馬を購入したがります。

なぜなら、人気がある馬を買った方が、安心できるから。

「この馬は、印がたくさんついているし、他の人も褒めている!よし!買おう!」となるわけです。

しかし、このような本命買いは、馬券下手になってしまいやすい。



▼本命サイドの馬券というのは、オッズが低いのが最大のデメリットになります。

オッズが低いので、せっかく馬券を当てても、あまり利益が出ない。

なので本命サイドの馬券は、回収率を上げにくいわけです。



▼もっとわかりやすく言えば、固い馬券は、利益を出しにくいということになります。

先ほども解説しましたが、馬券上手な人ほど、穴狙いする傾向にある。

そして逆に、馬券下手な人ほど、人気サイドの本命馬券を好んでしまう傾向にあるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング