馬券種類の選び方

▼本日は、おすすめの馬券種類について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・的中率を求めるなら、複勝とワイドが良い

・回収率を求めるなら、三連単と三連複がベター

・私が個人的に勝ちやすいと思うオススメ馬券種類は、三連複とワイド

・競馬初心者さんに向いている馬券種は、馬連とワイド



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼中央競馬では、9種類の馬券種が発売されています。

まずは、その9種類の馬券と還元率を確認しておきましょう。


単勝 80%
複勝 80%
枠連 77.5%
馬連 77.5%
ワイド 77.5%
馬単 75%
三連複 75%
三連単 72.5%
WIN5 70%

(※%は還元率)



はい。
この9種類ですね。



▼これらの馬券種は、それぞれに特徴があります。

「どれを選んだらいいかわからない!」という人も多いと思うので、本日は、馬券種の選び方について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、「的中率の高い馬券種」から考えていきましょう。

的中率の高さから考えると、おすすめの馬券種は、「複勝とワイド」ということになります。

この2つは、どちらも3着以内が条件の馬券種で、的中範囲が広いことが特徴です。



▼特に、複勝は「3着以内に入る1頭を当てる」というシンプルな馬券で、競馬初心者さんでも高い的中率を出すことができます。

中央競馬で最も的中率が高いのが、この複勝馬券で、競馬初心者さんに一番おすすめな馬券種です。



▼複勝馬券はオッズが低いので、複勝だけで大儲けするのは難しいですが、「3着以内に入る馬を予想する」ということは、非常に大切。

なぜなら、3着以内に入る馬が高確率で予想できれば、三連複の軸馬に応用できるからです。

三連複も3着以内が条件の馬券なので、複勝馬券で高い的中率が出せる人は、三連複でも的中率と回収率が高くなるわけです。



▼三連複は、複勝馬券よりはるかにオッズが高いので、大儲けすることが可能です。

順番としては、まず複勝馬券で3着以内に入る馬を当てる練習をする。

複勝馬券の的中率と回収率が高まってきたら、複勝馬券で選んでいた馬を、三連複の軸馬にして、三連複ながしを購入する。

という流れになります。

この流れで、競馬の勝ち組になった人を、私は何人も見てきています。



▼上述したように、複勝馬券はオッズが低いので、複勝だけで大きく利益を出すのは難しいですが、複勝は、他の複系馬券の基礎となる馬券なので、複勝を極めると、他の馬券種に応用が効くんですね。

なので位置づけとしては、複勝馬券で儲けるというよりは、複勝でトレーニングを積んで、三連複かワイドで儲ける、という形がおすすめですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




勝てる・儲かる馬券種の選び方

▼ということで、馬券種類について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

的中率の高さで言えば、複勝馬券が最も的中率が高くなります。

ただ、複勝馬券はオッズが低くて儲けにくいので、複勝馬券に慣れてきたら、ワイドか三連複にスイッチするのがオススメです。



▼では次に、そのワイド馬券について考えていきましょう。

ワイド馬券は、複勝馬券の次に的中率が高い馬券種です。

もちろん、狙うオッズゾーンによって的中率は変わりますが、ワイドで本命サイドを狙えば、かなり高い的中率を出すことができます。



▼ワイド馬券は、「3着以内に入る2頭を当てる馬券」です。

馬連と違って、3着でも的中となるので、「あぁ~!3着だ!悔しい!」ということがなくなります。

ワイドの的中範囲は、1着2着、1着3着、2着3着なので、競馬初心者さんでも簡単に馬券を当てることができます。



▼ワイドは、複勝馬券より難しく、的中率が下がりますが、複勝より回収率は上げやすくなります。

複勝馬券は1頭しか選べないのに対し、ワイドは2頭選ぶことができるので、選択肢が格段に広がるからね。

複勝馬券だと、回収率は頑張っても80~90%くらいで頭打ちになりやすいんですが、ワイドに切り替えれば、回収率100%を超えることも可能になります。



▼ちなみに私は、中央競馬の9種類の馬券種の中で、「ワイドと三連複」をメインで使っています。

この2つは、的中率と回収率のバランスが良く、ドローダウンを最小限にしながら利益を積み重ねることができるので、勝ちやすいんですね。

ワイドは的中率重視。三連複は回収率重視の馬券種になります。



▼複勝馬券を極めれば、ワイド馬券に応用が利く。

そして、ワイド馬券を極めれば、三連複に応用が利くわけです。

この3種類の馬券種は、複系馬券という点で共通しています。

なので、どれかを極めると、他の複系馬券でも勝てるようになるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング