競馬は内枠が儲かる?

▼本日は、内枠と外枠どっちが狙い目か?について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・芝のレースは、基本的に内枠が儲かる。外枠は儲からない傾向

・競馬は、円形のコースを走る競走なので、最短距離を走れる内枠が有利であり、内枠が儲かりやすい

・ただし、ダートレースに関しては、砂の上を走る競走なので、やや外枠の方が有利になりやすい。ダートは外枠の方が儲かる傾向

・近年は、芝のレースでの内枠有利のデータが有名になってきたので、外枠の馬が過小評価され、逆に外枠の方が回収率が高くなることもある



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬には、内枠と外枠があります。

内枠はインコース、外枠はアウトコースですね。

競馬の馬番は、この枠順によって決められています。

では、競馬において、内枠と外枠はどっちが儲かるのか?



▼これに関しての結論は、「内枠の方が儲かりやすい」ということになります。

競馬のレースは、円形のコースを周回する競走なので、内枠の方がインコースを走ることができ、最短距離で走破できるので、有利になりやすいんですね。

それに対して、外枠の馬は、コースの外側を走らされるので、無駄な距離を走ることになってしまい、不利なわけです。



▼では、具体的なデータも見てみましょう。


枠順別データ。芝の特別戦。連対率】2020~2023年

17.2%
17.7%
16.3%
17.2%
16.7%
17.0%
15.4%
15.8%
14.5%
14.8%
13.5%
12.8%
15.0%
12.8%
9.5%
12.3%
11.2%
16.6%

(※上から1~18番枠)



はい。
芝の特別戦での連対率を、枠順別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、明らかに内枠の方が連対率が高くなっています。

上述したように、競馬というのは、円形のコースを走る競走なので、インコースを走った方が有利なんですね。

そのことが、データからも見て取れます。



▼従って、馬券を購入する時に、「迷ったら内枠を選択する」という戦略は有効であると言えます。

特に、「軸馬」を決める時は、できるだけ内枠の馬から選ぶ方が、的中率と回収率が高くなります。

馬連でも三連複でも三連単でも、軸馬選びの基本は、「内枠の人気馬」なんですね。

内枠の人気馬を軸にして、相手ヒモ馬は人気薄に流す。

そのような馬券構成にすると、ナチュラルに中穴狙いとなり、合成オッズが上がって回収率も上がりやすくなるというわけです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




内枠と外枠どっちが儲かる?

▼ということで、内枠と外枠について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

連対率で見ると、明らかに内枠の方が成績が良い。

それは、内枠の方が最短距離を走れるからである。

ここまでは良いかと思います。

では、回収率で見るとどうなのか?

これも実際のデータを見てみましょう。


枠順別データ。芝の特別戦。単勝回収率】2020~2023年

84(%)
96
66
86
79
76
63
93
59
65
71
66
102
141
54
167
81
97

(※上から1~18番枠)



はい。
芝の特別戦での単勝回収率を、枠順別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータを見ると、不思議なことがわかります。

それは、「13番枠から18番枠の単勝回収率が高い」ということです。

先ほど、連対率で見ると、はっきりと内枠有利が見て取れました。

それなのに、単勝回収率で見ると、なぜか外枠の回収率が高くなっています。これはどういうことか?



▼これに関しては、近年の特殊な傾向になります。

5年前、10年前までは、連対率でも回収率でも内枠の方が成績が良かった。

なので、芝の特別戦では、単純に内枠を狙うだけで儲けることができた。

しかし新型コロナの流行以降、この傾向に少し変化が出てきています。



▼その変化とは、「競馬では内枠が有利だから、外枠は軽視しよう」という、競馬ファンの戦略の変化です。

コロナでインターネットによる馬券購入が基本となった現在、競馬ファンの馬券戦略にも変化が出てきています。

昔よりも、競馬ファンがデータをしっかり見るようになった。

そして、「競馬は内枠有利」という考え方が浸透したわけです。



▼その結果、「外枠の馬は、馬券が売れなくなった」わけですね。

これが先ほどのデータの、外枠の単勝回収率が高いことにつながっています。

「外枠の馬が売れない→外枠の馬のオッズが上がる→外枠の馬の回収率が上がる」

という流れですね。

つまり、多くの競馬ファンがデータを重視するようになった結果、外枠の馬が「過小評価」されるようになり、逆に外枠の馬が儲かるようになってきたわけです。

これは非常に面白い傾向で、ここに近年の馬券攻略のヒントが隠されているわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング