競馬でやってはいけない買い方

▼本日は、ダメな馬券の買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬でやってはいけない買い方は、本命サイドの多点買い。これをやってしまうと、高確率でマイナス収支になる

・あとは逆に、過度な大穴狙いもダメ。あまりにも大穴を狙いすぎると、的中率と回収率が大きく下がってしまう

・それから、単勝1倍台などの断然人気馬からの流し馬券も非推奨。マイナス収支になりやすいため

・重賞レースばかり購入するのも非推奨。競馬は、勝ちやすいレースで勝負すれば良い



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、自由な買い方が魅力のゲームですが、どんな買い方でもいいというわけではありません。

競馬の買い方には、「勝てる買い方」と「やってはいけない買い方」があるわけです。

やってはいけない買い方を避ければ、勝ち組に近づくことができます。

そこで本日は、ダメな馬券の買い方について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず最初のダメな買い方。「本命サイドの多点買い」です。

例えば、1~5番人気の馬連ボックスなどですね。

「1~5番人気の馬連ボックスは、よく当たるからいいじゃないか!」と思いますか?

確かによく当たる。しかし、そこには大きなデメリットも内在しているのです。



本命サイドの多点買いのメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット→的中率が高い
デメリット→プラス収支にしにくい


ということになりますね。



▼まず、本命サイドの多点買いは、的中率が非常に高いです。

競馬ファンは、とにかく馬券を当てたい人が多いので、的中率が高い戦略は人気があります。

そういう意味では、本命サイドの多点買いは、有効な戦略にも見える。

しかし、それが罠なんです。



▼本命サイドの多点買いはよく当たるが、とにかくプラス収支にしにくい。

オッズが低い馬券を多点買いしてしまうと、合成オッズが大きく下がり、控除率の壁を越えることができなくなってしまうわけです。

控除率を超えないということは、つまり、マイナス収支になってしまうわけですね。



▼「プラス収支にならなくてもいい!回収率80%くらいで遊べればそれでいい!」というタイプの人は、本命サイドの多点買いでもOKです。

しかし、「プラス収支にしたい!利益を出したい!」という人は、人気サイドの馬券を買いすぎてはいけません。

人気サイドの馬券は、絞って買うのが基本であり、馬券を当てたいからと言って、人気サイドを多点買いしてしまうと、高確率でマイナス収支になりますので、お気をつけください。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




勝てない馬券構成を考える。勝つためのヒント

▼ということで、ダメな馬券の買い方について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

ダメな買い方の代表例は、人気サイドの多点買い。

これはよく当たるが、ほぼマイナス収支が確定してしまうので非推奨。



▼では、次のダメな買い方として、「過度な大穴狙い」を考えてみましょう。

馬券を当てたくて、人気サイドを多点買いすればマイナス収支になってしまうわけですが、逆に、大穴を狙いすぎてもマイナス収支になってしまいます。

なぜ大穴馬券はマイナス収支になりやすいのか?



▼それは、大穴馬というのは、ベースの期待値が低いからです。

10番人気以下などの大穴馬は、当たれば一攫千金の魅力があります。

そのため、何も考えずに大穴馬券を購入する競馬ファンが多数いるわけですが、そのことによって、大穴馬はオッズが下がってしまい、期待値も下がってしまうわけです。



▼馬券というのは、購入する人が多ければ多いほど、オッズが下がります。

オッズが下がってしまえば、どんなに強い馬でも、プラス収支にするのは困難です。

たとえ勝率80%のめちゃくちゃ強い馬でも、単勝オッズ1.1倍では、マイナス収支になってしまうわけですね。長期的には。



▼それと同じように、大穴馬も、穴党の競馬ファンが馬券を購入するため、過剰人気になりやすいです。

「大穴は人気がないんだから、過剰人気にならないだろ!」と思うかもしれませんが、「馬が弱い割には馬券が売れすぎている」という意味での過剰人気ですね。

馬が弱いのに、オッズが魅力というだけで馬券が売れてしまうと、回収率が下がってしまうわけです。



▼なので競馬では、13番人気や15番人気などの大穴馬は、回収率が40%前後しかないことが多いです。

通常、人気馬の回収率は70~80%あるので、いかに大穴馬の回収率が低いかが分かると思います。

もちろん、大穴は一発当てれば一攫千金なので、単発で狙うなら有効な戦略になります。

ただ、穴党として、常に大穴狙いしている人は、なかなか回収率が上がりにくいので、あまり良い買い方とは言えないわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング